最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:41
総数:31125
すすんで学ぶ子  思いやりのある子  郷土を愛する子

今年度もあと1日

 明日は修了式、今年度もいよいよあと一日となりました。1,2年生はみんなで計画して「だるまさんがころんだ」や「サッカー」をして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年最多読者賞の表彰

今日、図書委員会から1年でたくさん本を読んだ人に、「学年最多読者賞」が贈られました。おめでとうございます。春休みにもたくさん本を読めたらいいですね。
画像1 画像1

ミニミニコンサート

 今日、昼休みに3,4年生がミニミニコンサートを開いてくれました。お昼のひと時楽しく音楽をきくことができました。3,4年生みなさんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生体育の時間

 あたたかくなり、運動場の状態もよくなってきて外で思い切り運動ができるようになってきました。3,4年生は体育でタグラグビーに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鈴木先生歌唱指導

 今日、鈴木先生による歌唱指導がありました。卒業式に向けて在校生、卒業生とも練習をがんばりました。今日の指導をもとに、本番まで練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動

 今朝は今年度最後の朝の運動でした。今回は先生も入ってドッヂボールをしました。みんな元気に投げたり取ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生読み聞かせ

 今日、6年生で「おはなしなあに」の読み聞かせをしていただきました。卒業を前にまた一つ思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラーによる授業 (3,4年生)

 今日、3,4年生でスクールカウンセラーの中川先生に「いいところみつけ」の授業をしていただきました。友達同士、しっかりよいところをみつけたり、伝えてもらったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校道徳

 今日、体育館で全校道徳の授業を行いました。「ねっちゅう どう解く」という教材でたて割り班ごとに話し合ったり、発表したりしました。いつもより多様な考えの交換ができ、よい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に外遊び

 休憩時間、みんなで外遊びをしていました。6年生と過ごせるのもあと少しとなってきています。
画像1 画像1

5,6年生跳び箱運動

 5,6年生は体育で跳び箱運動に取り組んでいます。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転、ヘッドスプリングなどに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が考えた献立

 今日の給食の献立は6年生が家庭科の授業で考えたものでした。みんなが好きなカレーライスをメインに栄養のバランスも考えられています。
画像1 画像1

学級遊び

 運動場が乾かず外で遊べない日の多い時期ですが、体育館を使って元気に学級遊びなどで体を動かしています。今日の業間はドッヂボールやサッカーをして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生持久走

 3,4年生は体育の時間に持久走をしました。自分の決めたペースで走ることをめあてに、体力づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

洋学資料館とのオンライン授業

 今日、4年生は洋学資料館とのオンライン授業を行いました。宇田川玄随を中心に質問に答えていただいたり、資料館の中を見せていただいたりしました。みんな熱心に学習することができました。6年生になると「つやま郷土学」として実際に見学する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動

 今朝の朝の運動は長縄でした。しっかり運動することができました。いきいき岡山っ子、チャレンジハッピーデーの期間でもあります。おうちでも体を動かしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業力アップモデル校事業実践報告会

 今年度本校で取り組んできた「体育授業力アップモデル校事業」の実践報告会が本日行われました。今井教諭が代表して県庁よりオンラインで県下の先生方に向けて取組の報告を行いました。これからもよりよい体育の授業づくりができるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1

派出所見学

 3年生は今日、派出所へ見学に行きました。地域の安全を守る仕事について学習することができました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

 今日は月1回の読書タイムの日でした。お気に入りの本を集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動

 今朝の朝の運動はドッジボールでした。寒い朝でしたが、終わるころにはポカポカしている様子でした。今週から「いきいき岡山っ子」も始まっています。運動にも挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウィルス感染症対策関連

校内ルール

いじめ問題対策基本方針

出席停止治癒証明書

配布文書

学校便り

津山市立清泉小学校
〒708-1104
住所:岡山県津山市綾部407番地
TEL:29-1518
FAX:29-1019