最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:33
総数:40352
めざす子ども像 (た)大切にする子(か)考える子(の)伸びる子
TOP

3年生 地図を作ったよ(6月29日)

画像1
画像2
画像3
学区内には、どんな建物やお店があるのかな?
工場や田んぼはどうかな?

3年生が学区探検に行ったあと、、発見カードを地図に貼りました。
学区のことがよくわかるオリジナル地図ができました。
「地図作りは楽しいな」「今度は東方面に探検に行きたいな」
社会科はわくわくする時間のようです。

5年生 伝言ボード制作(6月26日)

画像1
画像2
画像3
図工の時間にオリジナル伝言ボードを作りました。
木の板を電動のこぎりでカットし、コルクや薄い鉄板を取り付けました。
思い思いのデザインや色彩で、かわいいボードやかっこいいボードが仕上がっています。
持ち帰って使うのが楽しみですね。

学校評議員会(6月23日)

画像1
画像2
学校評議員会が開かれました。
「学校評議員会」とは、地域の役職者や有識者・保護者代表が、学校運営に関する意見を学校に届けてくださる会です。
授業を参観してくださった後、学校側が、学力向上や生徒指導について説明をしました。
それに対して、評議員の方が、感想やご意見をたくさん言ってくださいました。

4年生 きれいな音色(6月20日)

画像1
画像2
画像3
音楽室から、リコーダーのきれいな音色が聞こえてきます。
4年生が、リコーダーの練習をがんばっていました。
たくさん練習して、どの曲もそろって演奏できていました。
演奏し終わった後は、先生からたくさんの花丸をもらいました。

5年生 インタビューバトル(6月22日)

画像1
画像2
画像3
5年生の国語で「インタビューをしよう」という学習がありました。
話したり聞いたりまとめたりする力をつける学習です。
インタビュアーと話し手と記録係が3人一組になって進めました。

イメージは、「徹子の部屋」です。
インタビューを通して、話し手の人柄を引き出していきました。

今回は、みんなの前でインタビューをして、そのうまさを競いました。
聞いていると、友達の良さがわかり、とても楽しい学習になりました。

3年生 学区探検(6月16日)

画像1
画像2
画像3
3年生が学校を出発して、探検に出かけました。
社会科「学区内探検」の学習です。
安全のため、学習ボランティアさんについて歩いてもらいました。

「へえ〜、こっちの方向は、西って言うんだ」
「来たことあるよ!スーパーやお店屋さんがあって便利だよ」
「公園もあって、楽しいよ」

みんな、ワクワクしながら歩きました。
見つけたものをメモして、学校に帰って地図で表します。

参観日(6月14日)

画像1
画像2
画像3
今年度2回目の参観日でした。
また、コロナウィルス感染流行以来、初めての一斉型参観日でした。

児童は、家族の方が見に来てくれるのを楽しみにして、とても張り切って勉強しました。
算数、国語、総合的な学習、理科、社会など、いろいろな教科を見てもらいました。
きっと、おうちに帰って褒めてもらえると思います。

くつそろえ(6月13日)

画像1
画像2
画像3
高野小学校が、いま「くつそろえ」を通して一つになっています。
「くつ」が大事というよりも、慌ただしい学校生活の中で「立ち止まる」「自分を振り返る」「心を整える」そんな効果をねらっています。

子どもたちは、「やればできる」「全員で頑張る」を合い言葉に、みんなで整った高野小を目指しています。

中には、友達の靴の乱れに気づいて、人の靴まで直してあげている優しい子どももいました。

久しぶり(初めて)のプール(6月9日)

画像1
画像2
画像3
3年生以下の児童にとっては初めての、そして4〜6年生にとっては、3年ぶりとなるプールでの学習です。まだ感染症流行が完全に収まっていない状況ですが、今年度は津山市一斉に水泳学習を行います。

まず、低学年は、初めてのプールで危険がないように、制服を着たままプールに出かけて、ルールや場所をしっかりと覚えました。
高学年も、初心に戻って、少し簡単な泳ぎから始めました。

感染予防のため、黙って一定方向を向き、泳いだり説明を聞いたりします。先生も、フェイスシールドをして話します。

観劇会(6月8日)

画像1
画像2
画像3
コロナの影響で芸術鑑賞会ができていませんでしたが、2年ぶりに演劇を鑑賞しました。
東京から「劇団『風の子』」をお迎えして、体育館で「風の少年シナド」という70分の劇を観ました。
小さい学年の子でも劇の世界に入り込み、楽しむことができました。
密にならないよう午前の部と午後の部を設け、二日間に分けて公演してもらいます。

1年生 あさがおが育ったよ(6月3日)

画像1
画像2
画像3
5月に種まきしたあさがおが大きくなりました。

「今日は、あさがおのどんなところをよく見たい?」と聞かれた1年生は、「はい!」と手を挙げて、「葉っぱがどれくらい増えているか見たいです。」「はい!さわってザラザラかツルツルかを、確かめたいです。」などと、答えました。

実際にあさがおを観察すると、「わあ、葉っぱの形が蝶々みたい」「剣の形みたい」などと、喜んでいました。

挨拶運動(6月2日)

画像1
画像2
津山東中学校区全体で挨拶運動を行っています。
青少年健全育成の方が来校くださり、朝のあいさつ運動を行いました。
高野っ子は、お辞儀しながら挨拶する子がどんどん増えています。
気持ち良く挨拶できる子が、たくさんいました。

6年生 プール掃除(6月1日)

画像1
画像2
画像3
今年は、3年ぶりに水泳学習を行います。
6年生が、3年間のプールの汚れを落としてくれました。

汚れがたまっていて、臭くて汚かったと思いますが、6年生は、よく頑張ってくれました。
6年生のお陰で、こんなにプールがきれいになりました。
6年生の皆さん、ありがとうございます。

2年生 「廊下を歩こう」ポスター(5月31日)

画像1
画像2
画像3
クラスで「この頃、廊下を走る人がいるね」こんな子どもたちのつぶやきに「どうしたらいいと思う?」と先生が尋ねると、「そうだ、僕たちがポスターを描いて、よびかけよう」という事になったそうです。

素敵な発想ですね!
早速ポスターを描いて廊下に貼ってくれました。
きっと、廊下を歩く子が増えて落ち着いた高野小になると思います。
2年生の皆さん、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立高野小学校
〒708-1125
住所:岡山県津山市高野本郷1041番地
TEL:26-1609
FAX:26-1879