最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:33
総数:40352
めざす子ども像 (た)大切にする子(か)考える子(の)伸びる子
TOP

1年生 もうすぐ夏休み(7月15日)

画像1
画像2
画像3
長い長い1学期が、もうすぐ終わります。
「夏休みって、なあに?」
保育園からきた子どもは、夏休みの存在が不思議です。
そこで、先生から「夏休みって、何をするの?」という話を教えてもらいました。

1学期最後の給食を食べて、来週から夏休みに突入です。
入学してから3か月間、本当によく頑張りましたね!

一斉下校(7月14日)

画像1
画像2
画像3
高野小の一斉下校は、大変です。
年に数回しかない下校方法なので、小さい子は、どこに並べば良いのかわかりません。
また、約450人が一斉に集まるので、落ち着いた態度が必要です。
 
でも、この日、6年生(または、4・5年生の通学班長)が、プラカードを掲げて粘り強く待ってくれたおげで、下学年も迷わず集まることができました。
大勢が集まっても全員ルールを守り、静かに先生の話を聞くことができました。

おかげで、安全に帰ることができました。
すごいね!さすが高野っ子!

大掃除(7月13日)

画像1
画像2
画像3
1学期がもうすぐ終わります。
全校で大掃除をしました。
教室内の机や道具を全部廊下に出して、教室をピカピカにしました。
ワックスがけは、子どもたちが帰った後、先生たちがしました。

2年生 算数の「かさ」を調べたよ(7月12日)

画像1
画像2
画像3
「かさ」って何だ?
「1デシリットルって、何ミリリットル?」

2年生の「かさ」は、少し難しい勉強です。
そこで、実際に量って体感しました。

お鍋などを使って楽しく勉強し、難しい量の勉強をクリアしました。

2年生 地域大好き学区めぐり〔7月4日)

画像1
画像2
画像3
学校の周りには、どんな楽しいところがあるかな?
2年生は、クラス単位で「学区めぐり」をしています。

あるクラスが、先週金曜日に、近くの公園に歩いて行きました。
公園に着いたら、遊んだり記録をとったりしました。

学習ボランティアに方々に一緒に歩いてもらい、楽しく学区巡りをしています。

6年生 算数公開授業(6月29日)

画像1
画像2
画像3
教員の授業研究会を開きました。
6年生に算数授業を受けてもらい、子どもたちにわかりやすい授業について校内教員全員で研究協議しました。

6年生は、どの児童も熱心に考えていました。
大勢の先生たちに囲まれても、一生懸命に学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立高野小学校
〒708-1125
住所:岡山県津山市高野本郷1041番地
TEL:26-1609
FAX:26-1879