最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:34
総数:40351
めざす子ども像 (た)大切にする子(か)考える子(の)伸びる子
TOP

2学期終業式(12月23日)

画像1
画像2
画像3
2学期最後の日でした。
クリスマス直前でもあり、みんなニコニコ!
「あゆみ」をもらって、笑顔で下校しました。

今年もフラワーショップ「キクチ」様よりポインセチアをいただいて飾っています。ありがとうございます(^^)/

皆さん、良いクリスマスとお正月を!
3学期に元気に会いましょう。

1・3年生 お楽しみ会(12月21日)

画像1
画像2
画像3
学期末になり、2学期の勉強を頑張ったご褒美に「お楽しみ会」を催す学級があります。
今日は、2つの学級がお楽しみ会を開き、他学年や先生を招待してくれました。
1年生は、お店屋さんごっこをして、手作りの魚釣りやボーリングコーナーで遊ばせてくれました。
3年生は、お化け屋敷を作って、招待客を怖がらせました。
自分たちがアイデアを出し、作り上げたお楽しみ会です。
「自主自立」の力も育っています。

4〜6年生 自主的にお手伝い(12月21日)

画像1
画像2
画像3
昨日、大掃除とワックスがけをしたため、廊下に机を出した状態で朝を迎えました。
朝登校して、低学年の子どもたちも頑張って机を教室に入れていました。
すると、感心なことに、大きい学年の児童が、低学年のクラスの机運びを手伝いに来てくれました。
誰かに頼まれたわけでもなく、自主的に手伝ってくれたのです。
友達を助ける高学年の姿が素敵でした。

全校 大掃除(12月20日)

画像1
画像2
画像3
年末大掃除をしました。
床にワックスをかけるために、教室の机や道具を全部廊下に出して、教室を磨き上げました。
一生懸命似掃除をしたので、気持ちよく新年を迎えられます。

5年生 邦楽体験(12月15日)

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で、日本の楽器を演奏する体験を行いました。
箏と尺八の先生をお迎えして、5年生全員が教えてもらいました。
爪をつけて「さくら、さくら」と弾くと、雅(みやび)な音が出て感動しました。
尺八は、いくら練習しても音の出ない人がいて、酸欠で頭がクラクラしてきました。
でも、いったん音が出始めると、楽しくなって意欲的に演奏しました。

2年生 ほら、いい字が書けたよ(12月14日)

画像1
画像2
画像3
成果を見てください!
ほら、こんなにいい字が書けました。
いま練習を頑張っている最中なので、これからも、もっと上達するでしょう。
先生の努力と、子どもたちの頑張りの「たまもの」ですね。

2年生 書き初めを始めたよ(12月14日)

画像1
画像2
画像3
これは、何だと思いますか?
2年生の書き初めのお手本と練習用下敷きです。
なぜ、エビや足の絵があるのでしょう?
子どもたちに、形のイメージを持ってもらうための先生の力作です。
先生たちの努力が実って、子どもたちは形の良い字が書けるでしょうか?
先生たちは、実はこうやって涙ぐましい努力をしているのです(^_^;)

楽しい給食(12月13日)

画像1
画像2
あと10日で、2学期が終わります。
あと12日でクリスマスがやってきます。
残り1週間の給食は、子どもたちが好きなメニューが続くんです。
まずは、クリスマス献立!チキンにケーキが出ました。
次に、ビーフカレー!不動の一番人気です。
明日は、抹茶ムースが出ます!
毎日が楽しみ(^O^)

1年生 昔遊びで地域の人と交流(12月7日)

画像1
画像2
画像3
地域の老人クラブや愛育委員の方々が、高野小に来てくださいました。
1年生が、体育館でヨーヨーやお手玉・メンコなどの昔遊びを教わりました。
「上手だね」とほめてもらったりコツを教えてもらったりして、楽しく遊びました。
ゲームで遊ぶことが多い昨今、貴重な体験ができました。

3年生 焦げたのだ(12月6日)

画像1
画像2
画像3
日光には、ものをあたためる力があることを3年生が理科で学習しています。
日光を集めると、光の中心がより温かくなることを勉強しました。
虫眼鏡で日光を集めると、なんと紙から煙が出て焦げるくらい熱くなりました。
大発見!楽しく実験ができました。(家では、真似をしないでくださいね)

お飾り・凧作り(12月3日)

画像1
画像2
画像3
地区の方が体育館に集まって、お飾りと凧(たこ)の作り方を教えてくださいました。
有志の子どもたちが参加して、保護者と一緒に手作りしました。
初めて作る子、何回か経験して慣れている子と様々でしたが、どの子も楽しそうでした。
お正月が楽しみですね。

1年生 読み聞かせ(12月2日)

画像1
画像2
画像3
コロナ感染流行が始まって、しばらく中止していた絵本の読み聞かせ(語り聞かせ)を再開しました。
1年生の教室に3名のボランティアさんが来てくださいました。
「おもしろい」「優しい気持ちになった」と子どもたちはお話の世界に引き込まれました。

人権参観日(12月1日)

画像1
画像2
今年最終の参観日でした。
寒い中、大勢の保護者の皆さんが参観してくださいました。
子どもたちは、普段から一生懸命勉強していますが、今日は一段と張り切って勉強しました。
いいところをたくさん見てもらえたと思います。

1年生 めざせ、計算名人!(11月30日)

画像1
画像2
画像3
「13ー7=6」「12ー9=3!」
1年生が、くり下がりのある難しい引き算を頑張っています。
ただいま、計算カードで練習中!
中には、空で唱えられ始めた子もいます。
頑張れ!1年生(^_^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立高野小学校
〒708-1125
住所:岡山県津山市高野本郷1041番地
TEL:26-1609
FAX:26-1879