最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:70
総数:40995
めざす子ども像 (た)大切にする子(か)考える子(の)伸びる子
TOP

10月11日 クリーンアップ高野

画像1
画像2
画像3
保護者と地域の方と児童といっしょに登校しながらゴミ拾いをする「クリーンアップ高野」が開催されました。
多くの方がご参加くださり、地域が一体となった素晴らしい活動になりました。
「楽しかった〜」「毎月やりたい」と子どもたちは笑顔で話していました。

10月11日 PTA教育講演会

画像1
「どうしてゲームばかりしたら怒られるの?」という演題で講演会が開かれました。
「ゲームには、良さも悪さもあるから、そこは親子で本音を出し合って話し合うのが一番」ということでした。子ども目線で考えることが解決の糸口になるそうです。わかりやすい講演会でした。

10月10日 6年生 エプロン制作

画像1
画像2
画像3
やけどしないように、丁寧にアイロンをかけ、
しつけをして、
ミシンで縫います…(*'ω'*)が、
難しいです!
くじけずがんばっています。

出来上がったら、自分で使うために、エプロン制作を当分頑張ります!


10月10日 虹が出たよ!

画像1
画像2
夕方、東の空に虹が出ました!
二重のきれいな虹でした!
運動場で遊んでいた子どもも、職員室の先生も、みんなで「わあ!」と言って眺めました。
「にじいろ高野」を応援してくれているような虹でした。

10月6日 2年生国語

画像1
画像2
画像3
勉強の秋です。
今度は、2年生の国語での頑張りを校内の多くの先生たちが見に行きました。
2年生は、友だちの考えを一生懸命聞いたり音読を聞き合ったりして、仲良く勉強しているので、先生たちから、いっぱい拍手をもらいました。

10月5日 3年生国語

画像1
画像2
画像3
津山市授業研究会を高野小学校で行いました。
3年生の子どもたちの国語授業を、市内のたくさんの先生たちに見てもらいました。
よく考え、友だちと仲良く話し合って、どの先生にも素晴らしいとほめてもらいました。

10月4日 5年生脱穀作業

画像1
画像2
画像3
9月に稲刈りをして自然乾燥させていたお米の脱穀作業をしました。
ハーベスターという機械まで稲を運んで、脱穀していきました。
何回も稲を運び、「ほぎ」という乾燥用の棒まで運んだ働き者の5年生!
一緒に田植えをした2年生も、途中田んぼまで来て、声援を送りました。

10月3日 いきいき岡山っ子「運動習慣カード」

画像1
画像2
画像3
運動習慣を身につけるため、1か月間「体を動かす遊びをしよう」という取り組みを始めました。
ビンゴ形式でチェックしていき、「運動マスター」をめざします。
家で体を動かして遊んだ場合もカウントされるので、楽しみながら取り組みましょう。
学校では、異学年がまじりあって、外で元気に遊んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立高野小学校
〒708-1125
住所:岡山県津山市高野本郷1041番地
TEL:26-1609
FAX:26-1879