最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:39565
めざす子ども像 (た)大切にする子(か)考える子(の)伸びる子
TOP

3月6日 SDGsって、何?

画像1
画像2
画像3
これからは、SDGsの時代です。
図書室に、SDGsコーナーをつくりました。
全校朝会でも、校長先生からSDGsについて話をしました。
みんなで住みよい世界をつくりましょう。

高野小の玄関には、ペットボトルと紙袋を利用したSDGsなフラワーアレンジメントを飾っています。地域の方からは、庭の春の花をプレゼントしていただきました。ありがとうございます。

3月5日 1年生 雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
今日は、一日雨でした。
外に出られないから、休み時間に子どもたちはどうやって過ごしているのでしょう。
そう思って居室をのぞいてみると、1年生は、トランプをしたりびゅんびゅんごまを回したりしていました。
雨でも晴れでも、仲良く遊んでいました。

3月4日 3年生 給食に感謝

画像1
画像2
画像3
3年生が、給食を運んでくれる配送車の運転手さんやパン屋さん、牛乳屋さんなどに感謝の手紙を書きました。
手渡したので、業者さんも大喜び!3年生はいいことをしましたね!

今日の給食は、「たこ型たこ焼き」でした。給食でたこ焼きが食べられるなんてうれしいですね。

3月1日 4年生の版画

画像1
画像2
画像3
4年生の版画が素晴らしいです。
構図が良く、ていねいに彫ったりきれいに刷ったりできています。
4年生でこんなに立派に仕上げて大したもんですね。


2月29日 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
卒業が近づいてきました。
5年生が全校に呼びかけて「6年生を送る会」を行いました。
6年生に合奏を聞いてもらったりプレゼントを贈ったりして、全校で楽しい時間を過ごしました。5年生が作ったスライドショーには、6年生みんなが感動していました。

2月27日 最後の全校朝の会

画像1
画像2
画像3
3月に向けてよい暮らしをするための全校朝会を開きました。
コロナ禍で途切れていた全校集会を復活させた1年前から、話を聞く態度や表彰を受ける姿がぐんぐん良くなっていきました。
警察官の方が来てくださり、高学年の言葉遣いや生活態度について指導されました。特に卑猥な言葉を公然と口にすることのないよう指導を受けました。

2月26日 6年1組の考えた献立

画像1
先週は、6年2組が考えた献立が給食に出ました。今週は、6年1組が考えた献立です。
黒糖パンに豆乳シチュー、ブロッコリーも入った彩り大根サラダです。
黒糖パンは、甘くてパンの中で一番人気。シチューとサラダは、味が良いうえに旬も取り入れ、栄養も満点!
みんなおいしく食べました。6年1組ありがとう!

2月26日 3年生いきいき

画像1
画像2
画像3
授業中、子どもたちがいきいと学習しています。
半分以上の児童が「言いたい」「言わせて」と活発に手を挙げ、友達に指名されて発言します。3年生の日常の授業風景です。どの子も力が伸びていますね。

2月22日 6年2組の考えた給食(卒業お祝い献立)

画像1
今日のメニューは、「オムライス・具だくさんスープ・フルーツポンチ」でした。子どもたちの好きな食べ物ばかりです!これを考えてくれたのは、我が校6年2組!こんなおいしい給食を考えてくれてありがとう!みんながハッピーな気分になりました。

2月22日 2年生が1年生を招待したよ

画像1
画像2
画像3
1・2年生が、「おもちゃランド」を開きました。2年生が紙コップや割りばしなど身近なもので動くおもちゃを作り、1年生を楽しませてあげました。1年生は、大喜びで楽しみました。手作りおもちゃのクオリティーがとても高かったです。2年生、優しくしてくれてありがとう!

2月21日 1〜3年生 ありがとう集会

画像1
画像2
画像3
高野小学校では、2日に1回ほどボランティアさんが来校して、子どもたちの学習や生活を支えてくださっています。交通安全については、毎日、暑い日も寒い日も雨の日も見守り活動を続けてくださっています。
そんなボランティアさんに感謝を伝える集会を開きました。1年生はダンス、2年生は歌、3年生はリコーダー奏を披露しました。心のこもった温かい会となりました。

2月19日 先生たちも勉強

画像1
画像2
2月19日は、児童が早く下校しました。先生たちが市内の小学校に全員出かけて、研修をするためです。先生たちも、良い授業をするために勉強を重ねています。もっと楽しい授業ができるように、先生たちも頑張ります。

2月9日 5年生 ポスター贈呈式

画像1
画像2
画像3
「いじめのない学校に」といっても、実現は簡単ではありません。
高野小学校は、普段から警察署と連携をとっているので、いじめについてポスターでいっしょに呼びかけることになりました。いじめについては、児童が主体的に考えることが大切です。警察からの贈呈式には、保護者や、高野地区の民生委員さん20名が来て見守ってくださいました。

2月7日 6年生 コサージュ作り

画像1
画像2
画像3
卒業が近づいてきた6年生。保護者の方と一緒に、自分たちが卒業式で付けるコサージュを手作りしました。
小学校の思い出が、たくさんあります。話をしながら和やかに作りました。

2月2日 3年生 七輪体験

画像1
画像2
画像3
地域や家庭から、たくさん応援の方たちが来てくれて、七輪体験をしました。マッチをするのも初めてだし、火吹き竹を吹くのも初めてです。苦労して焼いたお餅は、おいしかったです。

1月31日 不審者侵入に備えた避難訓練

画像1
画像2
画像3
小学校では、毎年3回避難訓練をしています。
3学期は「もし、校内に不審者が侵入したら」という想定で、身を守る訓練をしました。
学級内にカーテンを引いて鍵をかけ、不審者の身柄を警察官が確保するまで身をひそめる練習や、体育館に集合して点呼を受ける練習をしました。
警察官やスクールサポーターの方から、「いか・の・お・す・し」の話も聞きました。

1月31日 由布の読書まつり

画像1
画像2
休み時間、図書室は人気スポットです。
寒い日に全校児童が図書室に来て、本をたくさん読んでもらおうと、「冬の読書まつり」を図書委員会が企画しました。
図書室前にイラストコーナーを設けてくれ、全校児童が集まってきました。
どの学年も上手です。
本を借りる子もたくさんいました。

1月30日 給食レンジャー参上!

画像1
画像2
画像3
「学校給食」に感謝するイベントとして、給食委員会が「給食レンジャー」を考えました。
低学年の教室に行って「おいしく食べるんだよ」「野菜もいっぱい食べようぜ」と呼びかけ、子どもたちが楽しく食べられるよう応援してくれました。
中に入っているのは、6年生とA先生です。
学校中の人気者です。

1月29日 全校朝会

画像1
画像2
画像3
2月に向けてよい生活を送るため全校朝会を行いました。
楽しく優しい学校「にじいろ高野」をみんなでつくろう、と確認し、
「わくわく自主学習」を頑張った児童や掃除を頑張ったクラスに賞状やトロフィーを渡しました。
話を聞く態度が、どのクラスも良かったです。

1月26日 大正琴体験

画像1
画像2
画像3
地域ボランティアの方が、大正琴を教えに来てくださいました。
ロング昼休みの日だったので、たくさんの興味のある子どもが来て、体験でしました。
校舎内にいい音色が響きました。
子どもたちは「楽しいな」と喜びました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立高野小学校
〒708-1125
住所:岡山県津山市高野本郷1041番地
TEL:26-1609
FAX:26-1879