最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:77
総数:40288
めざす子ども像 (た)大切にする子(か)考える子(の)伸びる子
TOP

3月6日 SDGsって、何?

画像1
画像2
画像3
これからは、SDGsの時代です。
図書室に、SDGsコーナーをつくりました。
全校朝会でも、校長先生からSDGsについて話をしました。
みんなで住みよい世界をつくりましょう。

高野小の玄関には、ペットボトルと紙袋を利用したSDGsなフラワーアレンジメントを飾っています。地域の方からは、庭の春の花をプレゼントしていただきました。ありがとうございます。

3月5日 1年生 雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
今日は、一日雨でした。
外に出られないから、休み時間に子どもたちはどうやって過ごしているのでしょう。
そう思って居室をのぞいてみると、1年生は、トランプをしたりびゅんびゅんごまを回したりしていました。
雨でも晴れでも、仲良く遊んでいました。

3月4日 3年生 給食に感謝

画像1
画像2
画像3
3年生が、給食を運んでくれる配送車の運転手さんやパン屋さん、牛乳屋さんなどに感謝の手紙を書きました。
手渡したので、業者さんも大喜び!3年生はいいことをしましたね!

今日の給食は、「たこ型たこ焼き」でした。給食でたこ焼きが食べられるなんてうれしいですね。

3月1日 4年生の版画

画像1
画像2
画像3
4年生の版画が素晴らしいです。
構図が良く、ていねいに彫ったりきれいに刷ったりできています。
4年生でこんなに立派に仕上げて大したもんですね。


2月29日 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
卒業が近づいてきました。
5年生が全校に呼びかけて「6年生を送る会」を行いました。
6年生に合奏を聞いてもらったりプレゼントを贈ったりして、全校で楽しい時間を過ごしました。5年生が作ったスライドショーには、6年生みんなが感動していました。

2月27日 最後の全校朝の会

画像1
画像2
画像3
3月に向けてよい暮らしをするための全校朝会を開きました。
コロナ禍で途切れていた全校集会を復活させた1年前から、話を聞く態度や表彰を受ける姿がぐんぐん良くなっていきました。
警察官の方が来てくださり、高学年の言葉遣いや生活態度について指導されました。特に卑猥な言葉を公然と口にすることのないよう指導を受けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立高野小学校
〒708-1125
住所:岡山県津山市高野本郷1041番地
TEL:26-1609
FAX:26-1879