最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:70
総数:53650
5月18日(土)は運動会です。8時45分スタートです。(雨天順延)

7月16日 おばけやしき

 今日は午前中、晴れ間ものぞきましたが、午後は次第に雲が広がり雨が降りそうな感じになってきました。2年生は昼休みに、おばけやしきをしていました。教室をカーテンや新聞紙で暗くして、係の子が入ってくる子を驚かせていました。「わー」と係の子が驚かすと、「キャー」と歓声が上がっていました。短い時間でしたが、楽しいひと時であったようです。
画像1

7月14日 本日は休校にいたします

 本日6時の時点で大雨警報が発令されておりますので、学校を休校といたします。
○連日の雨で川の水かさが増えていますので、決して近づかないように各ご家庭でご指導ください。
○臨時休校ですので、友だちの家に遊びに行くことも控えさせてください。
よろしくお願いいたします。

夏休みの作品募集について

 夏休みまであと3週間です。今年は新型コロナ感染症による休校で、夏休みも短くなっています。まだ早いのですが、夏休みの作品募集の一覧を配布します。しかし、夏休み短縮のため、課題としては絵画も作文も今回は出さない予定にしています。しかし、取り組んでやってみようという子どもさんもいるかと思いますので、作品募集の一覧を早めにお配りします。
 書道展は、締め切りが夏休み前になっていますので、参加希望の方はご注意ください。本ホームページの配布物一覧にも掲載しておきますので、よろしくお願いします。

7月9日 昼休み わ〜!すごいな!

画像1画像2
 朝、曇っていましたが次第に晴れ間がのぞき、昼休みにはいい天気になりました。今、広野小学校では、6年生の間で登り棒がちょっとしたブームのようです。一本の棒を両手、両足を使いながら登る子もいれば、二本の棒を両腕でつかんで腕の力だけで登っていく子もいます。見ているこちらも「わ〜!すごいな!」と感心させられます。そんな6年生の姿を見て、下の学年の子も寄ってきて、一生懸命登り棒にチャレンジしています。見ていて、ほほえましい昼休みのひと時でした。

国道429号線の工事について

画像1
 以前お手紙で、国道429号線、喫茶パンの木から西に下ったところにある横断歩道の歩道拡張工事のお知らせをしました。13日の月曜日から開始します。車道の片側を封鎖しての大掛かりな工事になります。信号も止めてしまうので、児童の登下校では係の方がついて安全を確保してくださいます。しかし、工事の休みの土日は信号も止まったままで係の方もつきません。学校では、児童朝会などで注意をうながしています。各ご家庭で、土日に河面方面へ遊びに出る際には、気をつけるよう子どもさんに声をかけてあげてください。よろしくお願いします。

7月8日 水遊びをしました

画像1画像2
 昨日は大雨警報のため臨時休校となりました。今朝も警報が発令されており、心配しましたが学校が再開できました。途中からは晴れ間ものぞき、1年生は予定していてできなかった水遊び、砂遊びをしました。水をかけあったり、水で砂を流したり、楽しそうでした。

7月7日 本日は大雨警報のため臨時休校といたします

 朝6時の時点で津山市には大雨警報が発令されておりますので、本日は臨時休校と致します。毎年、気象警報が幾度も発令されています。広野小の非常災害の対応は、津山市の基準に準じたルールを作成し、P総会要項と一緒にお配りしています。なおホームページの配布文書の中にも掲載しておりますのでご確認ください。
 今後も様々な対応をしていただくこともあるかもしれませんが、ご理解とご協力をお願いします。

7月3日 七夕かざりを作りました

画像1画像2
 7月3日は雨降りでした。1年生は、生活の時間で七夕かざりを作りました。短冊に願い事を書いたり、かざりを作ったりしたものを 思い思いに子どもたちは笹に結び付けていました。完成した七夕飾りを見ると、夏を感じます。7月7日は晴れて、織姫と彦星が出会え、短冊に書いたみんなの願いもかなうといいですね。

7月1日 児童朝会で

画像1
 1日の児童朝会で、保健委員会が手洗いの大切さについて発表してくれました。保健委員会のメンバーが、アイドルグループ嵐が歌う手洗いの歌に合わせた手洗いのやり方を教えてくれました。動画も作ってくれているので、その動画も使いながら手洗いをさらに子どもたちに意識をしてもらおうと考えています。

6月29日 人権の花植えを行いました

画像1
 人権の花植えを毎年行っています。縦割り班でプランターに花の苗を移植し、当番を決めて水やりを毎日します。秋には、種を集めます。梅雨の長雨で予定通り実施できませんでしたが、29日は快晴で実施できました。地域の方も見守る中、6年生が中心となって、移植したり、当番を決めたりすることができました。

児童にマスクを配布します

画像1
 文部科学省から児童一人に1枚のマスクが届きました。各クラス毎に子どもたちに配っておりますので、ご活用ください。

6月24日 児童集会をしました

画像1画像2
 今年度初めての児童集会を行いました。1〜6年生の縦割り班になり、運営委員会の子どもたちが用意をしてくれたゲームやクイズを回っていきました。密にならないように、それぞれのブースを、様々な教室や体育館に分けて行いました。高学年の子どもたちが、ていねいに催し物の説明をしてくれたり、1年生をやさしく連れて行ってくれたり、とてもいい会でした。終わりのあいさつで、校長先生が「楽しかったですか?」と聞かれると、全員が手を挙げていました。

重要 1学期末から2学期始めにかけての日程変更のお知らせを配布します

 新型コロナウィルス感染症の学校臨時休校のため、今年の夏休みが短縮されています。よって、7・8月の予定が大きく変更となります。その日程を書いたお手紙を6月22日(月)に家庭数で配布しています。ご確認ください。なお本ホームページの配布物一覧にも書類を掲載しておりますので、よろしくお願いいたします。

2年生 雨の日の体育館

画像1画像2
 昨日までは暑い日でしたが、6月18日は雨が降り少し肌寒い日でした。2年生は、いつも授業の始まるときのあいさつが大きく、聞いていて気持ちいなといつも感じます。この日の体育の授業は、いつもの元気のよいあいさつではじまり、ウォーミングアップで鬼ごっこをしました。先生の説明をよく聞き、全力で動く姿はあいさつ同様、見ていて気持ちよかったです。

4年生 お面をつくりました

画像1
 4年生では図工でお面をつくりました。様々な災いをふり払う魔除けのお面です。休校もあり、なかなか進みませんでしたが、やっと完成し教室に飾ることができました。このお面が、今みんなを困らせている新型コロナウィルス感染症も追い払ってくれるといいですね。

3年生学区探検をしました

画像1
 3年生は先々週から先週にかけて4日間、学区探検をしました。学区の田熊地区、河面地区、福井地区を地域の方に案内してもらいながら巡ります。日頃、生活をし目にもしている地域ですが、巡ってみると知らないすごいところがあったり、すごい人がおられたり、多くの発見がありました。今後、社会科や総合の時間を使って、まとめていくことにしています。

1年生 地域をめぐりしました

画像1画像2
 入学して2か月たちました。しかし休校もあり、実際に学校に通えたのは1か月くらいですが、学校生活も慣れてきたようです。生活科で学校近くの清瀧寺、公民館を訪ね、住職さんや館長さんからお話を聞きました。初めてのクラスのお出かけでうれしそうでした。

夏季休業時間等短縮のお知らせを配布しています

 6月9日(火)に家庭数で夏季休業時間短縮のお便りを配布しています。新聞等の報道ですでにご存じの方もおられるかもしれませんが、この度の休校による授業時間の確保のため、夏季休業を8月1日〜16日までに短縮いたします。詳しくは文書をお読みください。ホームページの配布文書にも掲載しております。さらに細かな時程については、また後日お知らせいたします。

6月9日 5年生田植えをしました

画像1画像2
 6月9日(火)に5年生が、地区の方の力をお借りして田植えをしました。毎年もみ播きから体験をしていくのですが、休校のため体験ができませんでした。しかし地域の方に休校中、来校してもらいもみ播きの様子を動画に撮影させていただき、その様子を5年生の子どもたちも見せ学習をし、当日の田植えへとつなげることができました。
 子どもたちは地下足袋を履き、慣れない泥の感触に歓声を上げながら地域の方の助けを受け田植えをすることができました。

6年生の活躍

画像1画像2
 学校が再スタートして3週目になりました。6年生は、4月当初から最高学年として張り切っていたのですが、なかなか学校としても臨時休校のため活躍の場を与えてやれず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかしそのような中でも、1年生の朝の準備や給食を準備してくれていました。学校が再開してからは、密集を気を付けながらですが、縦割り班掃除も始まりました。これから更に6年生が活躍する場面を増やしていきたいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154