最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:70
総数:53625
5月18日(土)は運動会です。8時45分スタートです。(雨天順延)

学校閉庁のお知らせ

 7月31日にお便りを配布しておりますが、8月7日(金)、11日(火)〜14日(金)の期間、津山市内の学校はすべて閉庁となります、ご了解ください。もし緊急のことがありましたら津山市教育委員会 学校教育課 【電話】32−2115までお願いいたします。

5年生 家庭科で

画像1
 5年生から新しい教科として、家庭科が始まります。裁縫箱も初めて使う子が多いのではないでしょうか。その裁縫箱に入っている針や糸を使いながら、小物づくりをしました。縫い方もまだ慣れずたどたどしい所もありましたが、完成することができました。

学習プリントのサイトをリンクしました

 夏休みまであと少しです。今年の夏休みは短く、宿題の量も子どもたちがやり切れる量にしています。ただ、中には早くできる子、「もっとやりたい!」という子もいるかもしれませんので、本ホームページのリンクに、様々な県の教育センターが作成している学習プリントのサイトを貼っておまります。各ご家庭の方で、よろしければ印刷してお使いください。

4年生の外国語活動

画像1画像2
 今年度から中学年の3・4年生で外国語活動が始まりました。高学年と異なり、教科ではありません。3・4年生で外国語に親しみ、高学年の教科へとつないでいく活動となります。今年度から英語専科の先生に担当してもらい週1回の活動をしています。4年生の子どもたちは、教えてもらったことを使って、友達同士や専科やALTの先生とあいさつをしたり会話をしたりするなど楽しく活動ができていした。

3年生 理科の実験で

 3年生の理科「風とゴムの働き」で、風力やゴムの力を使って車を動かす実験をしました。輪ゴムの本数を変えると遠くまで走るのか、ゴムの長さをどうすればよいか考えながら体育館で実験をしました。子ども同士で相談をしながら、実験を進めることができていました。
画像1画像2

ザリガニを捕まえに行きました

画像1
 学校近くの清瀧寺の池にはザリガニが多くいて、毎年2年生が捕まえに行っています。
竹に糸を付けた手作りの釣り竿に餌をつけて、釣りあげます。ここ数年、数が少なくなっていたそうですが、今年はたくさん釣れました。学校に帰ってきた子どもたちは、興奮気味に「とれたんで!」と、水槽に入った大きなザリガニを見せてくれました。

重要 2学期行事の中止及び変更について

 今日、お子さんに2学期の予定されていた行事の中止や内容変更についての配布物を渡しています。この予定は、7月20日時点のもので今後新型コロナウィルス感染症の広がりによっては、更なる行事の変更があるかもしれません。その際には改めてご連絡を差し上げます。なお、ホームページの配布物一覧にも掲載しておきます。ご確認お願いいたします。

環境問題について考える

画像1画像2
 6年生は国語教材「私たちにできること」で、環境問題について自分たちができることを見つけ、提案文を考える学習を進めてきました。「食糧」「水」「エネルギー」「環境破壊」のグループに分かれグループで調べ学習を行いました。
 インターネットや図書室で調べたことをグループごとにまとめ、発表会を16日にしました。どのグループも立派な発表で「今日、家に帰ってもすぐにできそうな提案内容だった」との声もありました。6年生らしい、堂々とした発表会で成長を感じました。

7月16日 おばけやしき

 今日は午前中、晴れ間ものぞきましたが、午後は次第に雲が広がり雨が降りそうな感じになってきました。2年生は昼休みに、おばけやしきをしていました。教室をカーテンや新聞紙で暗くして、係の子が入ってくる子を驚かせていました。「わー」と係の子が驚かすと、「キャー」と歓声が上がっていました。短い時間でしたが、楽しいひと時であったようです。
画像1

7月14日 本日は休校にいたします

 本日6時の時点で大雨警報が発令されておりますので、学校を休校といたします。
○連日の雨で川の水かさが増えていますので、決して近づかないように各ご家庭でご指導ください。
○臨時休校ですので、友だちの家に遊びに行くことも控えさせてください。
よろしくお願いいたします。

夏休みの作品募集について

 夏休みまであと3週間です。今年は新型コロナ感染症による休校で、夏休みも短くなっています。まだ早いのですが、夏休みの作品募集の一覧を配布します。しかし、夏休み短縮のため、課題としては絵画も作文も今回は出さない予定にしています。しかし、取り組んでやってみようという子どもさんもいるかと思いますので、作品募集の一覧を早めにお配りします。
 書道展は、締め切りが夏休み前になっていますので、参加希望の方はご注意ください。本ホームページの配布物一覧にも掲載しておきますので、よろしくお願いします。

7月9日 昼休み わ〜!すごいな!

画像1画像2
 朝、曇っていましたが次第に晴れ間がのぞき、昼休みにはいい天気になりました。今、広野小学校では、6年生の間で登り棒がちょっとしたブームのようです。一本の棒を両手、両足を使いながら登る子もいれば、二本の棒を両腕でつかんで腕の力だけで登っていく子もいます。見ているこちらも「わ〜!すごいな!」と感心させられます。そんな6年生の姿を見て、下の学年の子も寄ってきて、一生懸命登り棒にチャレンジしています。見ていて、ほほえましい昼休みのひと時でした。

国道429号線の工事について

画像1
 以前お手紙で、国道429号線、喫茶パンの木から西に下ったところにある横断歩道の歩道拡張工事のお知らせをしました。13日の月曜日から開始します。車道の片側を封鎖しての大掛かりな工事になります。信号も止めてしまうので、児童の登下校では係の方がついて安全を確保してくださいます。しかし、工事の休みの土日は信号も止まったままで係の方もつきません。学校では、児童朝会などで注意をうながしています。各ご家庭で、土日に河面方面へ遊びに出る際には、気をつけるよう子どもさんに声をかけてあげてください。よろしくお願いします。

7月8日 水遊びをしました

画像1画像2
 昨日は大雨警報のため臨時休校となりました。今朝も警報が発令されており、心配しましたが学校が再開できました。途中からは晴れ間ものぞき、1年生は予定していてできなかった水遊び、砂遊びをしました。水をかけあったり、水で砂を流したり、楽しそうでした。

7月7日 本日は大雨警報のため臨時休校といたします

 朝6時の時点で津山市には大雨警報が発令されておりますので、本日は臨時休校と致します。毎年、気象警報が幾度も発令されています。広野小の非常災害の対応は、津山市の基準に準じたルールを作成し、P総会要項と一緒にお配りしています。なおホームページの配布文書の中にも掲載しておりますのでご確認ください。
 今後も様々な対応をしていただくこともあるかもしれませんが、ご理解とご協力をお願いします。

7月3日 七夕かざりを作りました

画像1画像2
 7月3日は雨降りでした。1年生は、生活の時間で七夕かざりを作りました。短冊に願い事を書いたり、かざりを作ったりしたものを 思い思いに子どもたちは笹に結び付けていました。完成した七夕飾りを見ると、夏を感じます。7月7日は晴れて、織姫と彦星が出会え、短冊に書いたみんなの願いもかなうといいですね。

7月1日 児童朝会で

画像1
 1日の児童朝会で、保健委員会が手洗いの大切さについて発表してくれました。保健委員会のメンバーが、アイドルグループ嵐が歌う手洗いの歌に合わせた手洗いのやり方を教えてくれました。動画も作ってくれているので、その動画も使いながら手洗いをさらに子どもたちに意識をしてもらおうと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154