最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:70
総数:53630
5月18日(土)は運動会です。8時45分スタートです。(雨天順延)

カブトムシの幼虫を移し替えました

画像1
 1年生には昆虫好きの子どもが多く、休み時間に職員室の先生に声をかけ、網を持って蝶やトンボを捕まえています。自然環境豊かな広野小なので、時にはクワガタやカブトムシも捕まることもあります。そんな中、職員の先生が自分が育てているカブトムシの幼虫を持ってきて1年生の子たちと、ペットボトルに腐葉土を入れ移し替えをしてくれました。子どもたちは嬉しそうに先生の話を聞きながら移し替え、掃除も最後までしてくれていました。

8月24日 5年生 稲の観察に行きました

画像1画像2
 先週は猛烈な暑さでしたが、今週は少し先週より暑さも和らいだ気持ちがします。しかし、暑いことには変わりないので熱中症に注意しながら毎日を過ごしています。6月に5年生が植えた稲が、この夏の間に大きく成長し花をつけました。これから受粉し、籾をつけていきます。子どもたちは、学校近くの田んぼに行き細かく観察をしていました。秋にはいよいよ収穫です。

8月19日 4年生 スイカの収穫

画像1画像2
 猛烈に暑い日が続きます。4年が、学校を代表して学校園に植えてあるスイカを収穫してくれました。なかなかの豊作で、13人の子どもが収穫したスイカを1人1個ずつ抱えて学校に帰りました。しかしそれ以上のスイカが採れ、残りはトラックの荷台に入れて学校まで持ち帰りました。子どもたちは、持ち帰ったスイカの大きさを計り「大きいなあ」と歓声を上げていました。

夏休みの課題

画像1
画像2
画像3
 今年度は短い夏休みであったので、絵や工作、科学研究などは今年は宿題として出していませんでした。しかし、短い夏休みでも取り組んでいた児童も多くいました。中には本当に日常生活で使える大きさの机を作り、お家の方に協力してもらいながら持ってきて周囲を驚かせている子もいました。短いながらも充実した夏だったのかなと感じました。

8月17日 2学期がスタートしました!

画像1
 8月17日。例年より早い2学期がスタートしました。みんなの元気な顔を見ることができ、短いけどいい夏休みが過ごせたのかなと思いました。2年生に転校生がやってきて、全校児童が120名となりました。
 グラウンドで元気よく遊ぶ姿を見ると、普段の学校が戻ってきたなと感じました。

8月7日より 市道広野37号線の工事が始まります

画像1
 毎年、広野公民館から後土居地区に抜けていく市道の拡張工事が少しずつ行われています。今年も8月7日(金)〜11月26日(木)にかけて行われます。下校時は工事現場の方がついてくださいますが、子どもたちにもお声かけをよろしくお願いいたします。

7月31日 1学期終業式

画像1画像2
 今日は、1学期の終業式でした。新型コロナウィスル感染症による臨時休校の影響で従来とはちがう時期の終業式となりました。
 体育館に集まり、子ども同士距離をとなりながらの式でした。校長先生から夏休みも「津山っ子の新しい生活様式」に気をつけながら、元気に夏休みを過ごしてほしいとお話がありました。その後、3・6年生が1学期にがんばったことを発表してくれました。
 短い夏休みですが、2学期始業式の8月17日には、全員元気な姿で会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154