最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:44
総数:53048
4月25日(木)は、参観日、学級懇談、PTA総会があります。ぜひご参観ください。
TOP

12日の学びフェスティバルについて

 12日(金)の学びフェスティバルは、すでにお知らせしているように保護者1名のみのご参加となります。詳しくは以前配布した文書でご確認ください。なお本HPの配布文書でも見ることができます。
 前日に保護者のみなさまに当日の観覧者、検温、参観学年を入力するフォームをメールで配信いたします。12日当日の11時までに入力し、送信の方を必ずよろしくお願いします。

学びフェスティバル リハーサル 後半

画像1
画像2
画像3
 少しの休憩を挟んで後半です。4年生は社会科のごみ処理の学習を元に「4年生と学ぶこみのゆくえ」という題名での発表です。クリーンセンターの見学等で見て学んだことを発表していきました。最後は自分たちができることを発表します。その決意も聞きどころです。
 5年は春から取り組んできた米学習を発表します。この学びフェスティバルに向けICT支援員さんの力も借りながら、google for educationを使ってプレゼンを作ってきました。長期間の体験や経験をまとめてきました。その成果を13人の子どもたちが、力を合わせ発表します。最後にはちょっとした仕掛けもあります。
 最後の6年生は、「本当にあった弥生のはなし」で発表です。修学旅行で鳥取の妻晩田遺跡、マイタウンで津山の弥生住居跡を訪れ学んだことをプレゼンでまとめたことを発表します。聞いていて同じ弥生時代でも、地域によって違いがあるのだなと感じます。子どもが直に体験し調べたことの成果を聞いてあげてください。またクイズも交え、分かりやすく工夫しているところも聞きどころです。

学びフェスティバル リハーサル 前半

画像1
画像2
画像3
 今日2・3校時目に12日のリハーサルを、全校児童の鑑賞も併せて行いました。ここで少し各学年の見どころを紹介します。1年生は「学校たんけんときらきらぼし」で、入学してから分かった校内の様子を劇形式で発表してくれます。きらきらぼしの歌と鍵盤ハーモニカでの演奏もお楽しみください。
 2年生は国語の「えとのはじまり」で自分たちで調べた干支に扮し、干支の起源を劇形式で見せてくれます。子どもたちが張り切って演技をするかわいい姿をご覧ください。
 3年生は社会科で学習した消防の仕事を、「火事からくらしを守る」というテーマで発表しました。火事を防ぐ仕組みを、時には図を指し示しながら、時には演技もいれながらはっきりとした声で発表をします。低学年とはまた違う、成長した姿をご覧ください。

三菱自工オンライン授業 5年

画像1
画像2
 5年生は年始めは10月に三菱自動車工場への見学を予定していましたが、新型コロナの影響もあり実施できませんでした。しかしこのコロナ禍で、オンラインが進み、自動車工場見学も先月、オンラインで実施しました。係の方も丁寧で、わかりやすかったです。 第2回目の今回は、自動車と環境問題について考える授業をオンラインで受けました。子どもたちのタブレットに、三菱自工の方とオンラインでつなが授業を受けました。クイズも交えながら、子どもたちの集中力が続くように工夫してくださっていました。特に電気自動車は明治時代には、作られていたというのを聞いて、学級にどよめきが起こっていました。
 遠くの方とでも、オンラインでつながり直接お話が聞ける。正直見ていて自分の子ども時代では夢であったことが、今現実として起こっているなと感じました。

コロナに負けるな!ふれあいの輪〜P総務部

画像1
 新型コロナ感染者も一時に比べ低下傾向ですが、県内では広がりは限定的ながらもゼロにはなっておらず、警戒がまだまだ必要です。PTA活動もまだ全開で実施といかないのが現状です。
 そのような中、PTA総務部の方が昨年度から引き続き「コロナに負けるな!ふれあいの輪」の企画に取り組んでくださいました。今年は「コロナ禍でも楽しかったこと」をテーマにして、子どもたちにカードに書いてもらい、模造紙に貼り付けていきました。内容を読むと、家族とお料理をしたり、ケーキを作ったりなど、家族で触れあったことが多かったです。見ていてほっこりした気持ちになりました。12日の学びフェスティバルで、体育館に掲示しますのでご覧ください。

3年 授業公開

 今日の2校時目に、3年生は国語の授業公開を行いました。「すがたをかえる大豆」の教材で学習をしました。先生が各段落の文章をバラバラに並べると、子どもたちは「え〜!違うよ!」と声を上げていました。どうして作者がその順番にしたのかを、みんあで話し合いながら考えていきました。グループで自分の意見を書いた付箋を見合いながら、熱心に話し合う姿が見られた授業でした。
画像1

2年 学習発表会にむけて

画像1
画像2
 2年生の教室をのぞくと、紙を見ながら子どもたちが、何かぶつぶつつぶやいています。学習発表会に向けたセリフの練習をしている様子でした。2年生は、「えとのはじまり」というテーマで発表をします。干支について自分たちで調べたことを発表するようです。中には机の上に突っ伏して、集中してセリフを練習している子もいました。みんなが集中して取り組む姿勢が、見ていて気持ちいいなと思った時間でした。

校庭が秋です

画像1
画像2
 校庭の木々が赤く染まりました。ここ数日で一気に色が変わりました。すっかり秋です。今日で1年生の担任の先生が、お子さんの出産のため出勤が今日まででした。月曜日からは、代わりの先生となります。今日、児童朝会で子どもたちに紹介しました。1年の帰り会では、先生とのお別れをしました。保護者のみなさんが用意してくださったサプライズのプレゼントがあり、子どもたちから先生へ手渡しました。4月からずっと一緒だったので、とてもさみしそうでした。
 産休後はお体を大切にされ、元気な赤ちゃんの誕生の吉報が学校に届くことを楽しみにしています。

3年 温度のちがい

画像1
 日中は温かですが、朝夕は寒くなってきました、陽もはやく落ち始め、秋らしくなりました。3年生は理科で、日向と日陰の土の中の温度を計っていました。日向の方が温度が高く、日陰はひんやりと冷たいです。特に秋は、太陽が当たる当たらないで暖かさの違いを実際に肌身で感じることができる時季です。この教材を秋に学ぶのも、わかるような気がします。

焼き芋集会

画像1
画像2
 広野小では毎年、春に自分たちで植えたサツマイモを秋に収穫しています。そしてそのサツマイモを地域の方に焼く手助けをしてもらい、食べる焼き芋集会を行っています。一昨日から学校園に大量に盛られたすくもに地域の方が火を入れてくださり、今日まで世話をしてくださいました。
 朝から子どもたちは、サツマイモを濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで更にくるんで焼く準備をしました。その後、3校時目に1・2年生が、すくもに用意した芋を投入していきました。そして5校時目に見事に焼けたサツマイモを縦割り班で食べました。新型コロナでできないかもしれないと思っていましたが、何とか行うことができました。芋はじっくり熱を通したので、とても柔らかく甘くほくほくと温かっかったです。
 昨日学校を訪れた保護者の方が、「え〜まだ続いているんですね」と驚いておられました。かなり前から続く伝統行事なのだなと思いました。

2年生 共和機械見学

画像1
画像2
 2年生は学校近くにある共和機械の見学に行きました。4年生が数日前に見学させていただいたt-metax工業の斜め向かいにある工場です。
 卵の箱詰めや選別等を行う機械を製作する会社で、海外にも多く輸出されているそうです。ひびの入った卵を感知し、選別する機能を開発するなど、技術力にも長けた会社で多くの特許の証書が飾られていました。
 多くの工場の方が付き添ってくださり、工場で機械が造られていく過程を見学させていただいたり、説明をしてもらったりしました。2年生の子どもたちは興味津々で見入っていました。帰ってきた子どもたちに「何をする会社だったの?」と聞くと「卵の機械を作っていたよ。卵を割る機械もあってすごかった!」と教えてくれました。広野小には豊かな自然ばかりではなく、優れた工場も多数あるのだなと感じました。

1年生 キウイ収穫

画像1
画像2
画像3
 春に霜が降り、キウイの芽がやられてしまい収穫ができるのか心配しました。しかし花も咲き、たくさんのキウイフルーツができました。昨年より、実も大きかったです。
 毎年1年生が、数を数える学習も兼ね収穫をしてくれます。背もまだ小さいので、台に上がって実を捥いでいきました。「たくさんある!」「届かない!」と歓声を上げながらの収穫でした。その後他目的ホールで、床に新聞紙を敷き並べて数を数えていきました。なんと1720個ありました。

マイタウンつやまの旅 6年生編

画像1
画像2
画像3
 4・6年生は今日、マイタウンつやま事業のバスを利用して4年はクリーンセンターへ、6年生は津山巡りを実施しました。
 6年生は洋学資料館、郷土博物館、鶴山公園でお弁当、最後に弥生文化財センターをめぐりました。江戸時代から明治時代に活躍した津山の偉人に驚いたり、この前修学旅行で行った弥生時代の遺跡の妻晩田遺跡と津山の沼住居跡を比較したお話を聞いたり良い勉強になりました。成果は学びフェスティバルで活かしていきたいです。最後は、弥生時代の生活を知ろうということで、火起こし体験をしました。上手に道具を回せ、あと一歩で火が付くところまで行ったのですが、昨夜の雨で少し湿気もあったせいか火種が起きませんでした。
 津山に住んでいながら案外、これらの施設に行ったことがない子どもが多かったです。津山の歴史やすごいところを発見できた旅でした。

マイタウンつやま 4年生編

画像1
画像2
 4年生は昨日のt-metax見学に引き続き、クリーンセンターへ行きました。昨年度は実施できませんでしたが、今年は実施できました。
 社会科でごみの学習を進めていますが、やはり本物を見ると違うなと思います。特に子どもたちはごみピットに溜められているごみの量のすごさと、そのごみを持ちあげるクレーンの巨大さに驚いたようです。クリーンセンターの処理能力を越えるごみが毎日持ち込まれ、溜まっている状態だそうです。私たちの生活を見直す必要も感じました。この学びを学びフェスティバルに活かしていきたいと考えております。

4年生 t-metax工業見学

 4年生は広野小の坂を下りたすぐのところにあるt-metax工業へ見学に行きました。ここでは金属加工をして、雨どいを作っているそうですが、なんと羽田空港や日本武道館などでも使用されているとのことです。工場内には大きなな機械があり、ものすごく厚い金属板を加工していきます。機械の大きさやその機械が行う作業のすごさに、子どもたちの眼はキラキラ輝いていました。そんな様子ですから、たくさん質問も出ました。
 子どもたちはお土産ももらい、学級には金属をネコ型に切った鉄板もいただきました。見ると一目で、高い技術力を持つ会社なのだなと思います。いつもの通学路の側に、こんなすごい工場があることに子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 人権の花の種取り

画像1
 以前本HPで紹介した人権の花ですが6月に植え、7・8・9月と花開き、いよいよ種取りの時期となりました。例年は縦割り班で行うのですが、新型コロナの影響もあり昨年から1・2年生が行っています。ここで取った種をまた来年度、縦割り班で蒔いていきます。子どもにとっては、まだまだ先の来年度のことは想像もできないかもしれませんが、自学年に向けた準備を丁寧にしてくれていました。

バス遠足!!

画像1
画像2
画像3
 1〜4年生はまきばの館へバス遠足に行きました。4年生のこの日のために、ウォークラリー、縦割り遊び、バスレクを準備してきました。子どもたちは、朝から「楽しみ」「お弁当作ってもらったよ」とテンションが高く、楽しみで仕方ないという感じでした。
 4年生が用意した5か所のチェックポイントで、カードを手に入れ、それを繋げると文字ができる活動をしたり、アスレチックをしたりと久々の縦割り遊びを楽しんでしました。お家の方が用意してくださったお弁当も、堪能したようです。
 帰ってきた子どもたちは口々に「楽しかった」と言っていました。またこの日まで準備をしてきた4年生も、大役を最後までやり遂げ一つ成長したように感じました。

今日は遠足です

画像1
画像2
 朝夕が寒くなり、上に羽織るものが必要な時期となりました。西門の学校園には、夏に種を撒いたコスモスが色鮮やかに咲いています。
本日、10月20日は1〜4年生はバス遠足でまきばの館に行っています。帰ってきたらまたHPに様子をアップしようと思います。現在校内には5・6年生のみで学習をしています。6年生は今、家庭科で十分な安全対策をとり、調理実習をしています。昨年、家庭科が始まって以来初めての調理実習です。食器の音、煮炊きをする音が、誰もいない教室の廊下に聞こえています。

3年 警察の仕事

画像1
画像2
 私たちの安全な生活は、警察に働きによるところが大きいです。アメリカでは州によって警察の機構も役割も異なるようです。しかし日本は全国どこでも同じ働きをしますし、地域による違和感を感じることはありません。
 社会科では市民を守る警察の役割を学習していきます。今日は河辺交番や生活安全課の警察官に来ていただき、仕事について説明していただいたり、質問をしたりしました。子どもたちは興味津々で「どうして警察になったのですか?」「仕事をしていてうれしいことは何ですか?」など様々な質問をしていました。
 授業後半は前庭にパトカーを停めてもらい、見学をさせてもらいました。警察の仕事を身近に感じるよい機会でした。

4年生 学校のリーダーとして

画像1
 4年生は、今週末の22日に1〜4年生でまきばの館へバス遠足に行きます。縦割り班で4年生がリーダーとして、遊びを行っていきます。4校時目に教室をのぞくと、学級で遊び方の進め方や工夫について話し合いをしていました。「こう見せると見えにくいので、もっと高く上げたらよいのでは」など、熱心な話し合いが行われていました。
 自分たちが中心となるということで、子どもたちの顔も真剣です。明後日は大成功に終わり、4年の子どもたち一人一人が達成感を感じることができたらいいなと見ていて思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 人権参観日・P講演会 短縮5校時
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154