最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:44
総数:53054
4月25日(木)は、参観日、学級懇談、PTA総会があります。ぜひご参観ください。
TOP

運動会の練習が始まりました

画像1
 ゴールデンウィークの連休が終わり、今日から学校再開です。連休といっても、このコロナ禍の中、遠出は難しかったのではないでしょうか。
 今月22日の運動会に向け練習が始まりました。初日の今日は、各学年団でリレーの練習をする姿が見られました。リレーの様子を見ていると、低学年はリングバトンの折り返しリレー、それ以上はバトンをつないで1周を走ります。各学年のリレーを見ていると、学年が上がる毎にスピードも上がり見ごたえがあります。それぞれの成長の度合いを見ることができます。また下の学年にとっては、お手本になっていくのだろうなと感じました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に関するお願い 〜津山市教育委員会より〜

 津山市教育委員会より通知があり、お手紙を家庭数で配布しております。「新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するお願い」の文書を配布しています。外出時や飲食時の感染リスクが高まっています。守るべきは、自分自身と家族の命と健康です。今一度、大型連休における家庭での健康管理と感染予防対策等についての徹底を確実にお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。ホームページ内にも掲載していますのでご確認ください。

1年生を迎える会

 4月30日の5校時目に1年生を迎える会を行いました。1年生も入学してもうすぐ1か月たち、学校生活にも少し慣れてきました。この日のために6年生は、密にならず、しかしみんなで楽しめるような工夫を凝らしたゲームも準備をしてきました。
 1年生の子に名前や好きな遊びを聞く自己紹介を皮切りに、1〜6年生の縦割り班を使ってのお互いの自己紹介やゲームをして交流をしました。今後はこの縦割り班が、連休明けからの運動会、掃除など様々な活動をしていくことになります。見ていて和気あいあいとした、楽しい会でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学区探検第2弾

画像1
画像2
画像3
 4月30日に3年生学区探検の第2回目に行きました。今回も田熊地区で、地域の方にサポートしていただきながら、ゴルフ練習場、広野郵便局、廣野店、消防器具庫、公民館を回りました。ゴルフ練習場ではゴルフ体験をさせていただき、郵便局では郵便局の役割のお話を聞き、お店では地域の子どもたちのために駄菓子を置いて経営を続けておられる話を聞き、ジュースもいただくなど、様々な方にお会いしたり、お話を聞いたりしました。雨上がりの次の日の、少し肌寒い中でしたが、子どもたちは元気に歩き、笑顔で帰ってきていました。

1年生 お弁当づくり

画像1画像2
 1年生では図工で粘土をしていました。粘土の入っている箱に何かを作り、一生懸命に詰めています。見ていると、どうもお弁当のようです。「お弁当作ってるの?」と聞くと、子どもたちは「そうだよ!みんなお弁当作ってるの」と教えてくれました。見ているとおにぎりがあったり、ソーセージがあったり、それぞれが工夫を凝らしたお弁当を作っていました。入学したばかりですが、しっかりと席に座り、集中して取り組めていた1時間でした。

避難訓練

画像1
 4月27日の2校時目に避難訓練を行いました。今回は地震後、理科室から火災が起こることを想定しての訓練でした。私たち職員にとっては、子どもたちを安全に避難させるための経路等の確認のため、子どもたちにとっては自分自身の命を守る「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)」を意識させるための訓練となります。
 1年生にとっては初めての訓練でした。まだ一列に並ぶことも慣れない様子でしたが、頑張る姿を見ることができました。次回は、もっと成長した姿が見られるのだろうなと思いました。

4年生 紙飛行機を飛ばそう

画像1画像2
 4年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが集中して折り紙をしていました。しかしよく見ると紙飛行機でした。図工が早くできたので、余った時間で紙飛行機を作り、グラウンドで飛ばそうということになったそうです。思い思いに、自分なりの工夫を凝らしながら、4年生の子どもたちは様々な形の飛行機を作っていました。その後の紙飛行機大会、一番飛んだのは誰だったのでしょうか?お子さんに聞いてみてください。

参観日へのご参加ありがとうございました。

画像1画像2
 23日は新学年最初の参観日でした。日本全国では緊急事態宣言が出る中で、窓を外す、消毒や検温をさせていただくなど、対策も取りながらの参観日でしたが、多くご参加くださりありがとうございました。
 1年生は初めての参観日がうれしいのか「今日、家族が来るんで」と何人もそばに寄ってきて教えてくれました。参観後の懇談、P各部会の打合せと忙しい、日程でした。子どもたちもPTAも良いスタートが切れたと感じています。重ねてありがとうございました。

2年生 歯科検診で

画像1
 22日の今日は歯科検診でした。各学年が廊下に並び、順番に入って先生に歯を診ていただきます。2年生も廊下で待っていました。とても静かに三角座りをして待てていました。新入生が入ってきて、4月に一つ大きくなった2年生。その成長ぶりが見えた、検診の時間でした。

5・6年生 縦割り班会

画像1
 広野小学校では、1〜6年生で昼休みに遊んだり、掃除をしたり、行事をしたりするなど縦割り班活動が盛んです。その活動を計画し、進めていくのが5・6年生です。これからある運動会も縦割り班が大きな役割を果たします。その結団式を21日の朝、行いました。
 担任の先生や校長先生が、縦割り班の意義を子どもたちにお話をされました。この活動を通して、高学年は学校の顔として成長し、下の学年はその姿からリーダーの大切さを学んでいきます。緊張感のある引き締まった会でした。

4年生 角度を使って

画像1画像2
 4年生の算数では、最初に角度を学習します。分度器も初めて使い、角度を学びました。今回はその角度を使い、三角形を作図する授業です。作図の仕方はいくつかあるのですが、今回は最初に底辺を引いて、両端の角度を計る方法で三角形を描きました。友だち同士で教えあったり、前に出て黒板の図を指し示しながら説明をしたり、子どもたちが頑張って作図をする姿が見られた授業でした。

3年 学区探検1日目

 広野小学校の3年生の学区探検は、田熊・福井・河面の三地区を4日間かけて、地域の方にもサポートについていただきながら巡っていきます。今日は第1日目で、田熊を探検しました。
 専業で農業をされている方の農機具の大きさに驚いたり、縫製工場で女性の服が作られているのを見学したり、最後には子どもたちにとっては懐かしい広野保育園で園長先生に会ったりなど盛りだくさんでした。昨日の天気とは打って変わった、青空の中を気持ちよく歩けた学区探検でした。
画像1
画像2
画像3

退任式

画像1画像2
 4月16日にこの4月に他校へ転任された3名の先生方の退任式を行いました。6年生の代表の子からは「けん玉を教えてもらってできるようになった」とか「休み時間、よく遊んでもらった」と思い出が語られていました。聞いていて本当にその通りだと感じました。
 最後は子どもたちがアーチを作り、退任される先生方が腰をかがめてアーチを通って別れを惜しみました。中には涙を流す子もいました。
 本当に子どもたちが別れを惜しんでいることを感じることができた、良い会でした。

1年生 初めての体育

画像1画像2
 1年生の教室前を通ると、1年生は体操服に着替えをしていました。「体育があるんだね」と声をかけると、「体育、楽しみ」と答えてくれました。
 小学校に入学して初めての体育は、2列に並ぶ練習、笛の合図の約束、50m走の走り方の練習をするなど、これから体育で身に付けていく基礎の練習をしていました。先生の話もよく聞け、姿勢もよくいい雰囲気でした。

見守り隊顔合わせ会

 広野小学校の子どもたちの登下校では、地域の見守り隊の方が危険個所等に立ってくださったり、一緒に帰ってくださったりなどしています。毎日、ボランティアで地域の子どもたちを見守ってくださる、ありがたい存在です。毎年4月、新入生が入学した最初の一斉下校の日に見守り隊みなさんと顔を合わせる会をしています。
 子どもたちが司会をし、見守り隊の方々から自己紹介をしていただき、一緒に下校をしました。本当に地域の方々から、力添えをいただいていることを実感できた会でした。
画像1
画像2

休み時間で

画像1
画像2
 先週から天気がよく、過ごしやすい日が続いています。今日も晴れており、温かです。業間の休み時間に校舎前で6年生が1年生と一緒に鬼ごっこをして遊んでいました。1年生がまだグラウンドで遊んでいいことになっていないので、6年生が一緒に遊んで時間をすごしてくれていました。このように6年生が1年生と一緒に過ごすことで、1年は学校のルールを身に付けていくのだと思います。見ていてほほえましい光景でした。

今日の学校

画像1
画像2
画像3
 6年生は3日目ですが、他の学年は2日目です。今日は身体測定や1年生以外は、給食が開始しました。1年生は着替えをしたり、身長・体重をはかってもらっている間、待ったり、慣れない様子ですががんばることができていました。
 給食は2〜6年生は手慣れた様子で準備をし、食べていました。昨年までの積み重ねが生きているのだなと感じました。

入学式

4月8日は入学式でした。桜は残念ながら散ってしまいましたが、晴天の青空の下、新入生はピカピカのランドセルを背負って、お家の方と一緒に登校しました。新型コロナ防止の観点から、6年生と直接手をつながず棒の端と端を持つ形で入場し、式を行いました。校長先生から「おめでとう」と声をかけられると、「ありがとうございます」と言っていた姿がとてもかわいかったです。18人の新入生、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。全校127人の広野小学校がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

始業式を迎えました

 朝から学校に元気のよい声がこだまし、今まで静かに眠っていた学校に活力が戻ってきた感じがしました。中には思わず前の教室へ向かいそうな子がいたり、「担任の先生誰?」と聞いてくる子がいたり、子どもたちの顔はワクワクしているようでした。
 4人の転校生を迎え、新たな先生方も5人迎え、新たな広野小のスタートです。始業式では担任発表もあり、各学級では新たな担任の先生とスタートを切りました。4・5・6年生は、明日の入学式の準備に一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

明日は始業式です

明日7日はいよいよ新学年の始業式です。担任の先生が誰か子どもたちは、ドキドキしていることだと思います。今日、広野児童クラブの子どもたちが、当行の練習もかねて遊びに来てくれました。グラウンドで遊ぶ姿を見ると、学校が活気づいた感じがします。明日も子どもたちの元気な声が、学校中にこだまするのだろうなと楽しみにしています。
 この前、紹介した1年生の机もとてもきれいになり、新入生を待っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 人権参観日・P講演会 短縮5校時
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154