最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:44
総数:53060
4月25日(木)は、参観日、学級懇談、PTA総会があります。ぜひご参観ください。
TOP

間隔をあけて

画像1
画像2
 2学期が始まって2日目です。昨日から給食が始まりました。今までも対策をしてきましたが、2学期からは更なる給食も感染防止対策として、給食を配膳するときも数名ずつ取りに行くようにしています。席に座っておいて、先生に呼ばれた子どもだけ取りに行くことで密を防いでいます。見ていると、子どもたちも本などを読みながら静かに座っており、呼ばれると後のドアから出て、取ると前のドアから入るなど流れもスムーズでした。
 しかしこのコロナ禍以前なら、食べながらわいわいと楽しげな声が聞こえていたのが、今は食器を片付ける音のみが廊下に響きます。子どもたちが約束を守り、黙食をしている証拠ですが、一方でさみしい気持ちもします。

2学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
 2学期が、本日スタートしました。本日から来月12日まで緊急事態宣言期間となります。学校では、鼻・口を覆うマスク着用の指導、手洗い・消毒の徹底、換気の徹底を基本に対策をしてまいります。また期間中は、縦割り班掃除や活動、休み時間のグラウンド使用の各学年への割り当て等の対策も併せて行います。そして各ご家庭にお願いした、googleフォームからのお子さんの体調の様子の入力へのご協力ありがとうございました。全校児童のほとんどの体調を把握することができました。これから毎日となりますが、ご協力お願いします。
 朝、子どもたちが元気にやってきました。学校に子どもたちの声が響き、活気が戻ってきました。始業式は、体育館に全員集めることは今回は止め、オンラインで実施しました。しばらくの間、全校で集まれないのでオンラインが活躍することになると思います。早く感染が治まり全員が集まれるようになればいいなと思います。 

2学期が始まります。感染症対策に関するお願い。

画像1
 玄関前の前栽に毎年オミナエシが咲きます。夏の野草で、秋まで咲き続ける息の長い花です。漢字では女郎花と書きます。同じ属で白い花の咲くオトコエシ(男郎花)に対し、黄色で美しく全体的に優しい感じがすると言うことからこの名前が付いたと言います。花の語源にはいろいろあれど、見ていると「きれいだな」と思わせる花です。
 明日から2学期が始まります。オミナエシの美しさと比べると、今は明日から緊急事態宣言が発令され、心配が多いスタートとなりそうです。広野小でも1学期以上の感染対策で、学校生活に臨んでいきたいと考えております。
 各ご家庭に置かれましては明日の始業式家庭数で「2学期の新型コロナウィルス感染症予防に関してのお願い」をお配りしますので内容をご確認ください。なおHPの配布文書にも掲載しております。https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3310...また本日メールをいたしましたが、児童の健康状態把握のため、お子さんの体調をgoogleのフォームから、必ず毎日入力して送信してください。大変ご負担をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

新型コロナウィルス感染症講演会開催のお知らせ

画像1
 夏休みに入る前には小康状態であった新型コロナの感染拡大も、デルタ株により状況が一変しました。県下においても8月20日から9月12日までまん延防止措置期間となっております。今週末から2学期が始まりますが、広野小でも1学期以上に感染対策を実施することにしております。
 明日の25日(水)に津山医師会、津山中央病院のご協力により、感染症予防対策等についての講演会がZOOMで開催されます。まだ人数に余裕があるそうですので、ぜひご参加よろしくお願いいたします。申し込みはこちらからお願いします。
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3310...

閉庁のお知らせ

画像1
 毎日、暑い日が続きます。オリンピックでは日本人選手の活躍がテレビを沸かせています。しかしその一方で、新型コロナの感染者が県内でもまた拡大し、2学期からの学校生活や行事がどうなるか心配しています。新たなことが分かり次第、げんぽくんメールやHPでお知らせいたします。
 さて以前も文書にてお知らせしましたが、8月7日(土)から8月16日(月)まで市内の小中学校は閉庁となります。緊急時の連絡は、津山市教育委員会(32-2115)までよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 人権参観日・P講演会 短縮5校時
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154