最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:44
総数:53060
4月25日(木)は、参観日、学級懇談、PTA総会があります。ぜひご参観ください。
TOP

参観日ありがとうございました

画像1
画像2
 参観日へのご参加ありがとうございました。玄関で受付をしていると、1年生の子どもたちがお家の方が来られるのを今か今かと待っていました。来るとうれしそうに寄っていき、声をかけたり、手をつないだりしていました。特に1年生にとっては、今日は特別な日のようです。
 授業後は、オンラインでの講演会もありました。初めての試みで、お家で視聴された方はトラブルもありご迷惑をおかけしましたが、お金の使い方について親子でお話を聞くことができました。その後は懇談もあり、盛りだくさんの内容でしたが、2学期最後にふさわしいまとめの会
なったと思います。ありがとうございました。

綿ができました

画像1
 学校で学級園に植えていた綿の実がはじけ、綿が顔をのぞかせました。服、けがした時の脱脂綿など様々な場面でお世話になる綿ですが、写真のようにでき収穫します。見ると何とも不思議な感じです。
 元々塩混じりの不毛な土地にも実るので、海を干拓した土地によく植えられたそうです。今、岡山が舞台で話題のNHK朝のドラマ「カムカムエブリバディ」の児島が制服産業が盛んなのは、干拓地で多く収穫された綿があったからだと言われています。明日、参観日お世話になります。玄関前に置いておきますので、その際にぜひご覧ください。

算数検定

画像1
 校長室の前にプリントを入れたトレーが置いてあります。1〜6年まで、学年に応じた計算プリントが入れてあり、自由に取り組めるようにしてあります。最終的には、6日の朝にその成果を確かめる検定をする予定になっています。
 子どもたちは、こちらが思うより積極的にプリントを持って行っていました。中にはプリントを片手にスキップして持っている子もいました。子どもたちは、それぞれ目標をもち学習に取り組んでいます。

ASOBIタイム

画像1
画像2
 毎週水曜日はそうじなしのロングの昼休みです。広野小では、月に1回縦割り班で活動するASOBIタイムを設けています。運動会練習期間は応援練習をしたり、普段の時は縦割り班遊びなどを行っています。今日は、縦割り班遊びを行いました。新型コロナの緊急事態宣言等もあり、今学期初めての縦割り班遊びでした。
 運動場や多目的ルーム、体育館に分かれて6年生が考えてくれた遊びを楽しんでいました。風が吹きすさぶ寒い天気でしたが、子どもたちは楽しそうに走り回っていました。遊びが終わり校舎に帰ってきたとき、楽しそうな声が廊下に響いていました。何気ない光景ですが、このような遊びができることに喜びを感じます。

みんなの前で発表すること

画像1
 今日は全校の児童朝会がありました。児童朝会では、全クラスの代表の子が前に出て、月目標や次の目標で自分が頑張りたいことを発表します。原稿を見ないで、みんなの方を向き発表をする子が多いです。緊張のあまり忘れてメモを見たり、少し間が開いてしまったりする場面も見られますが、一生懸命さが伝わってきます。このような積み重ねを経験することが、学年を上がることにリーダーとしての意識が育っていく基礎となっていきます。広野小のよい伝統だと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 人権参観日・P講演会 短縮5校時
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154