最新更新日:2024/05/18
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5月18日(土)は運動会です。8時45分スタートです。(雨天順延)
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6年生at砂場

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 この前、砂場にきれいな山やトンネルが築いてあることを紹介しました。その製作者は6年生でした。あれは社会科の歴史学習で学んだ、高度経済成長を表現したもので、山にトンネルを開け、道路を作っていたそうです。HPで紹介すると、6年生の子どもたちは盛り上がったようで、「また作ります!」と勢いよく外に出て、古墳を作ったり、山で工事をする様子を再現したりしていました。もうすぐ中学生ですが、あと少しの小学校生活をエンジョイしているのかなと感じた場面でした。

子どもたちへのメッセージ

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 先週は急な下校のお願いや、本HPも更新が滞るなどご心配やご迷惑をおかけしました。
2年生や6年生の教室では、紙芝居「どうぶつむらはおおさわぎ」を使って授業をしていました。病気に罹った友だちへどの様に接するのがいいのか、学ぶ様子が見られました。自分の不安や心配からではあるけれども、ちょっとした噂が噂を呼んでいく。それが周囲をさらに不安にし、病気に罹った人が困っていくお話でした。大人が聞いていても、「気をつけなくちゃな」と思うような内容でした。

お知らせ

学校代表メール
hirono@ed-tsuyama.com
は障害が発生しており令和4年2月9日14時15分頃から停止しておりますのでお知らせします。ご不便をおかけし申し訳ありません。

2月18日(金)参観日中止のお知らせ

 この度の津山市内または本校での新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、12月18日(金)に予定していた参観日を中止いたします。本日げんぽくんメール、家庭数で文書を配信・配布しております。学年のまとめとなる参観日を、保護者のみなさまに見ていただけないのが誠に残念ですが、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

少しほっとする光景

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 一部の保護者のみなさまにおかれましては、昨日の急な下校対応本当にありがとうございました。
 今朝、西門の扉を開けていると砂場に写真のような砂の山が見えました。昨日、昼休みに砂場で遊んだ子どもたちが、つくったもののようです。見ていると、友だちが協力して山にしたのかな、トンネルもこちら側と向こう側から掘っていったのかな…など様々な光景が目に浮かびました。毎日感染の心配をして暮らしていますが、子どもたちはそのよう中でも楽しく遊んでいるのだなと砂場を見て思いました。見てほっとすると同時に、萎んでいた心も慰めらるような光景でした。

広野小教育美術展

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 毎年2月初旬から中旬あたりにアルネ津山で、教育美術展が開催されています。しかしこの度の新型コロナの感染拡大を受け、文書でもお知らせしましたが中止となりました。さまざまな学校の子どもたちの力作が並び、楽しみにしていた方も多いと思いますが残念です。
 広野小でも直前まで出品の準備を進めていました。出品されることを伝えられていた子どもは、中止を聞いてがっかりした様子だったと、職員室でも耳にしました。そこでささやかですが出品予定であった子どもたちの作品を、「広野小教育美術展」と銘打って多目的ホールに、期間限定ですが掲示することにしました。少しでも、子どもたちに自分の学年以外の作品を見て刺激を受けてほしいなと、考えています。

昔の道具とくらし

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 3年生の社会科では、昔の生活と道具調べを行います。広野小学校には、地域の方が寄付してくださった昔の道具がたくさんあります。子どもたちはパッと見ても、何に使うものかわからないと思います。今日は地域の方が来校してくださり、昔の道具や生活について教えてもらいました。炊飯器のない時代は、朝は温かいご飯が食べられたけど、夕方には冷えて冷たいご飯を食べていたというのを聞いて、子どもたちは驚いていました。本当に祖父母の時代と、親の世代、さらに子どもたちの時間が流れるい間に、様々な便利な道具があらわれ、生活が今から考えると信じられないくらい変化したのだと、説明を聞いて感じました。
 その後、昔の調理器である七輪をみんなで火をつけてみました。煙がもうもうと出て大変でした。子どもたちは大喜びでしたが、これを毎日やっていたのかと思うと、ご飯ひとつ食べるのも手間や時間がかかったのだなと感じます。コロナ禍以前は、スルメなどを焼いて食べていたのですが、それができないのが残念でした。

休み時間で 1年

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 1年の教室を休み時間にのぞくと、子どもたちがけん玉やあやとりに興じていました。けん玉も始めたころは、お皿にものらない状態でしたが、今は「もしもしカメよ〜」と言いながら上手にお皿に玉をのせていました。あやとりも「見てみて手品してあげる」と言いながら、見せてくれました。
 コロナ禍で遊び場所を各学年で分けていますが、子どもたちは思い思いに楽しんでいました。

廊下を静かに!

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 広野小運営員会(別の学校では児童会の位置づけ)の子どもたちが、「廊下を歩こう」という立札を作ってくれ、校舎内に何か所か設置してくれました。子どもたち全員が、廊下を走り危険と言うことはありませんが、休み時間が終わり急いで入っているときなどについ、急いで小走りになる場面があるようです。少しの油断が、大きなけがになることもあります。「走ってはダメ!」と口だけで言うのではなく、意識してもらえる工夫をしているところがいいなと思います。

来年度に向けて

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 本来なら本日、来年度の1年生の保護者のみなさんに入学説明会を開催する予定でした。しかしこの度のまん延防止重点措置を受け、学校でも検討した結果、書類を直接お渡しし、入学に必要な物品を業者から購入していただくのみの会にしました。学校の様子や準備等を説明させていただくのが一番なのですが、コロナのため実施できなかったのが残念でした。
 しかし協力していただいたおかげで、密になることもなく感染のリスクも低い状態で行うことができました。ありがとうございました。

戦争の傷跡 6年

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 6年生は社会科で、太平洋戦争のところの学習が終わりました。1931年の満州事変から1945年まで15年間の長きに渡った戦争の最後は、多くの方が亡くなり多くの人に大きな傷跡を残しました。旧広野村だけでも、102人の方が太平洋戦争で亡くなっています。特に終戦までの1年半ほどの間に、8〜9割の戦死者が集中していると推測されています。それを元に考えると旧広野村では、1年半に80〜90人くらいの人が亡くなっている計算になります。その事実は、遺族にとっても地域にとっても衝撃であったのではないでしょうか。
 学校のすぐそばに日露戦争・太平洋戦争で戦死された方の慰霊碑があります。6年生は今までの学習をふまえ、地域の戦死者の関係者の方から説明やお話を聞きました。子どもたちのひとりは、今までこの碑を「だれか偉い人の碑」と思っていたそうです。学校の側にひっそりと佇む碑ですが、遺族の方々の思いが込められているものであることを初めて知ったことと思います。学習から帰った子どもたちが、「学校から見えるんじゃな」と言っていたのが印象的でした。今まで気にしていなかったものが、意味をもったものに見えてきた証拠だと思いました。

広野民謡を踊りました

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 数年前まで地区の運動会で踊っていた広野民謡を、日本舞踊の若柳吉清恵さんを招いて教えていただきました。4年生は総合や社会科の地域学習で、広野民謡について調べることにしましたが、地域の方に聞いても由来も作曲者も全く分かりませんでした。しかし、様々な方に協力をいただき調査をしたところ、この度作曲者が判明し、そのご遺族のお家から原本となる楽譜も発見されました。まだお名前は明かせませんが、これから学習を進めていくことにしています。
 ここ数年のコロナで広野民謡を踊ることもストップしていましたが、4年生は2年生までは踊っていたためか、呑み込みが早かったです。更に民謡の由来や作曲者のことも知れば、踊ることの意味も深まっていくのではないかと思います。

琴を体験しました 4年生

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 4年生の音楽では和楽器の学習があります。今日は琴を体験しました。事務の先生が琴を体験したことがあるとのことで、ゲストティーチャーとして琴を弾いてもらいました。子どもたちは、自分も「やってみたい、やってみたい」と興味津々でした。
 私が子どものときは周囲に琴を習っている子がいたり、母親が若いころやっていたりと、身近に感じる場面もありましたが、今は耳にすることはありません。子どもたちにとっては、音楽の授業を通してしか出会わないのかもしれませんね。

給食よく食べました!!

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 広野小の子どもたちは給食をよく食べます。中でも3年生は、先月の残食が津山市内で一番少なかったそうです。よく給食の補助でもついてくださる専科の先生が、3年生全員に賞状を作り渡してくださいました。賞状のど真ん中に赤い文字で「食」と書いてあります。子どもたちは、もらうと「え〜」とうれしそうな顔を見せ、うれしそうにしていました。

遊び場所を分散しました

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 新型コロナウィルス感染症が県内でも増加し続け、まん延防止措置が出るようです。広野小学校では、少しでも感染の場面を減らそうと考え、本日より縦割り班掃除や休み時間の過ごし方等を変更しました。縦割り班掃除は多学年の接触機会が増えるため、しばらく学級掃除に変更しました。また休み時間もしばらくは、体育館、グラウンド、多目的ホール、前庭に振り分け、多学年が接触する場面を減らしていくことにしました。
 約束が増えることは、どうしても生活が少し窮屈になります。早く感染拡大が収まり、普通通り遊べる休み時間がくればいいな、と思います。しかし子どもたちは楽しそうに過ごしており、大人が心配するほど窮屈には感じていないのかもしれません。

うれしいな!

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 昨日、広野保育園とオンラインで交流会をしました。広野小にきょうだいがいる児童が、「妹がすごく楽しかったと言ってた」と教えてくれ、5年生の子どもたちはうれしかったようです。
 広野保育園の園児たちが散歩の一環でお礼のお手紙を持って、広野小へ立ち寄ってくれました。コロナのこともあるので、外で少し会うだけでしたが5年生は自分たちのしたことが感謝されることに充実感を覚えていたようでした。
 保育園の子が来ると聞いて、5年生たちはそわそわして外ばかり見て待っていました。その姿を見るととても、素直でかわいらしいなと感じました。

版画をすりました 1年

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 1年生の教室では、図工で取り組んだ紙版画をすっていました。鬼の姿を画用紙をちぎってつくり、形にしていきました。そして今日は、その形をインクをつけ紙に写し取る日です。子どもたちは自分がつくったものが、どのようになるかはなかなか想像できないと思います。
 先生にローラーにインクをつけてもらい作った形にのせていきます。そして和紙をのせバレンでこすっていくと完成です。見るとなかなかの作品に仕上がっています。また2月の参観日の際にご覧ください。

交流会

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 本来なら来年度入学の新1年生に広野小に来てもらい、5年生と行うはずであった交流会を広野保育園とオンラインでつないで実施しました。
 オンライン画像を通して、あっち向いてホイをしたり、ゲームをしたり、学校紹介のビデオを見てもらったりしました。保育園の子たちは、直接ではありませんでしたが楽しんでおり、ノリもよく「イエ〜」「やった!」と大喜びでした。最後に事前に5年生が準備し、保育園の先生に渡してあった折り紙のプレゼントをもらうと、「わあ」と本当にうれしそうな顔をしていたのが印象的でした。コロナ禍の中、なかなか行事を行うのが難しいですが、このような形で行えるのだなと思った会でした。5年生、準備から本番までごくろうさまでした。

三角定規の特徴は? 3年生

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 3年生の教室をのぞくと、子どもたちが三角定規を出して学習をしていました。図形は約束が多くなれば見た目で美しい形となっていきます。三角定規は直角が入ったり、等しい二辺が入ったりしているので、見た目で美しい三角形と言えそうです。
 子どもたちは先生の話を聞きながら、二つの三角形の違いを重ねながら確認をしていました。この学習が4年生では角度の学習につながり、内角の和が180度という学習にもつながっていきます。触りながら直接比較し、違いを探す学習はとても大切な経験です。

リハーサル 5年生

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 本来なら今週木曜日、来年度入学予定の子どもたちと来年度6年生の現5年生徒の交流会を予定していました。しかし新型コロナの急拡大を受け、中止にせざる得ませんでした。そこで地域のある広野保育園だけになりますが、オンラインで学校と園を繋いで交流をすることにしました。
 今日は本番に向け校長室と教室をオンラインでつないで、説明がわかりやすいか、ゲームもスムーズにいくかなどリハーサルを行い、確認をしていきました。初めてのことなので不安も多くあります。しかし今の時点で、できることを全力でやろうとする5年生の強い気持ちを感じたリハーサルでした。
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