最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:71
総数:53701
5月18日(土)は運動会です。8時45分スタートです。(雨天順延)
TOP

水の性質 4年

画像1
画像2
 4年生は理科室で実験を行っていました。水をいっぱいに入れたフラスコを、外から温めると水の量はどうなるか。次は逆に凍った水を温めると水の量はどうなるかの二つの実験をしていました。私たちにとって身近な水について、以前は閉じ込めた水を圧縮しても水の質量は変わらないことを学習してきました。今度は熱を加えたり、冷やしたりすると質量は変化します。
 実際にやってみると温めると水がフラスコから吹き出し、凍ったペットボトルを温めるとパンパンに張っていたものが、そうでなくなってきます。大人にとっては当たり前のことですが、これも授業で学びそう認識しないと、たとえ目の前で起こっていても理解することはできません。小学校の理科の授業は、改めて大切だなと思った授業でした。

6年生修学旅行 part7(ラスト)

画像1
画像2
 水族館で海の生き物やアシカショーを堪能した後、食事を食べました。広島と言えば、広島風おこみ焼きです。鉄板を前にお好み焼きを美味しそうにほおばっていました。
 9月に予定され、コロナ第7波の影響で12月に延期となり、子どもたちが待ちに待った修学旅行もいよいよ終わりです。12月の寒い中でしたが、きっと思い出がたくさんでき、心の中はきっとこの二日間の出来事を家族にいっぱい話したいという熱い気持ちで帰ってくることと思います。帰ってきたら、お土産と一緒お話もしっかり聞いてあげてください。

6年生修学旅行 part6

画像1
画像2
画像3
 海からの風は冷たいですが、天気は上々で日差しも出てきました。ガイドさんの説明を聞きながら、五重塔、秀吉が整備したという千畳閣を巡り、厳島神社へ行きました。ここ数年かけて修理をしていた大鳥居も海の中にぽっかり浮かんで見え、海の上に造営されている本殿を巡りました。本殿は、潮が満ちても建物が流されない工夫をしてあると言いわれ、不思議な光景です。宮島の歴史遺産を満喫し、現在水族館へ向かっています。

6年修学旅行 part5

画像1
画像2
画像3
 今朝は今年一番の寒さでした。修学旅行中の6年生は、朝食後8時前には宮島歴史探索のため、バスに乗り宮島口まで出かけたそうです。午前中に、ガイドさんから説明を受けながら宮島の歴史や厳島神社等を巡り、水族館に行く予定です。全員元気で過ごせているとのことです。

6年生修学旅行 part4

画像1
画像2
ホテルに入った後の夕食風景です。一人一人にお膳が配されており、写真で見るとかなりのご馳走です。現在のコロナ禍なので、にぎやかにとはいきませんが、黙々とおいしそうに食べています。21時に入浴し、あとは就寝を待つばかりです。今日1日疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。明日は宮島観光です。今日の平和学習と異なり、宮島の歴史の奥深さに触れる日となりそうです。

6年修学旅行 part3

画像1
画像2
12月を迎え、日が暮れるのが早くなりました。宮島行のフェリーに乗ったときは、すでに日は傾きかけていました。10分程度の短い時間でしたが、リニューアルされた大鳥居が子どもたちを迎えてくれ、とても盛り上がったようです。
 17時現在、子どもたちは宮島商店街で買い物中です。おそらく家族や友達に何を買おうかと、ワクワクしながら過ごしているはずです。買い物後は、ホテルに入ります。全員、絶好調だと連絡が入っています。

6年修学旅行 part2

画像1
画像2
碑巡り後、平和資料館下でお弁当を食べ、被爆者の方の講話を聞きました。講話者は元原爆資料館の館長さんも務められ、母親のお腹に中にいるときに被爆された方でした。今まで学習してきた直接の被爆者の方とは、また違ったお話と母親の胎内の中にいても被爆の被害がでる事実に子どもたちは驚いていたようでした。
 平和資料館も見学し、現在宿泊地の宮島に向かって移動中です。

6年生修学旅行 part1

画像1
画像2
画像3
朝冷え込み、温度計を見ると3度を指していました。寒気が肌に突き刺さるようで、急に冬が到来した感じです。今日から6年生は延期されていた修学旅行に出かけました。
 朝6時50分に集合し、保護者のみなさんや職員に見送られながらバスで元気よく出かけました。今広島に到着し、原爆の子の像の前で平和集会をし、折り鶴を捧げたそうです。これから碑めぐりを行います。午後は原爆体験者の講話を聴く予定です。
 全員元気だとのことです。

図書の電子化が完了しました

画像1
画像2
 広野小の図書館には6000冊近い蔵書があります。しかしこの多くの蔵書の管理が難しく、貸出返却をカードに手書きで行っていたので時間もかかったり、子どもの貸し出し状況も把握しづらかったりしていました。この度PTA予算から、ソフトを購入させていただき電子化を進めることにしました。
 11月いっぱいの間、図書館の貸し出しを停止し、職員で作業を進め来週から貸し出しができるようになりました。これから貸し出しがスムーズになり、子どもの読書状況も把握しやすくなります。保護者のみなさんからいただいているPTA予算で、この度の事業も可能になりました。ありがとうございました。

アンパンマンの勇気 5年生

画像1
画像2
 5年生の教室で子どもたちがノートにアンパンマンの絵を描いていました。何かなと思って見ると、国語の教材「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」と言う教材の最初の授業でした。子どもたちにアンパンマンの絵をかいてもらい、イメージをノートに書き込んでいました。「やさしい」「自分の顔を食べさせてあげる」「ぬれると弱くなる」など様々な意見が出ていました。
 本文を読むとアンパンマンの生みの親のやなせさんは、父親が早く亡くなったことから叔父叔母夫婦に育てられました。実の親のように大切に育ててもらいましたが、何か淋しさを抱えた青春時代であったそうです。学校を出てやがて就職、その後戦争に徴用され多くの死に接します。その後「正義」とは何かとずっと考え続け、やがて自分が飢えていても「人に食べものをわけてあげること」が、「正義」なのではないかと考えるようになったそうです。アンパンマンが自分の顔を分け与えるのは、そのような考えがあるのかもしれません。これから子どもたちは、この教材を学んでいきます。アンパンマンの背景にある、やなせさんの人生を深く読み取ってくれたらいいなと感じた、授業でした。

自分の姿勢はどうなっているのかな?

画像1
 保健給食員会の子どもたちが、保健室近くの掲示板に授業中などの姿勢に関して掲示してくれています。見ていると姿勢が悪いと、背骨が曲がってしまい体に大きな負担となります。曲がり方は前曲がりだったり、左右にねじれていたりと様々です。教室をのぞくと時に、机に肘をつくような格好になり、姿勢を保ちにくい子が見受けられます。姿勢が悪いことは、健康に大きく影響するようです。掲示では、授業中のよくない姿勢などを例示するなど工夫して、注意を呼びかけてくれていました。学校全体でも姿勢について意識して指導していく必要があると気づかせてくれる掲示でした。

人権週間

画像1
画像2
画像3
 今年は12月4日から10日の期間が人権週間となっています。1948年に国連で「世界人権宣言」が採択され、日本では1949年より毎年この期間を人権週間とし、人権について考え考える取り組みが多くなされます。
 広野小では人権週間前に、人権集会を行い友だちを大切にすることを中心に学びを行います。例年は体育館で集合して実施するのですが、コロナ感染が拡大傾向と言うこともあり、各クラスをオンラインでつないで実施しました。運営委員の子どもたちが司会をし、各クラスで考えた人権標語を発表しました。その後、お互いに言われたらうれしい「ふわふわ言葉」をグループで考え、ビンゴをしていきました。様々なふわふわ言葉が発表されるたびに、自分は思いつかなかった言葉だなと思うものもが多くありました。語彙が増えることは、使える言葉が増えることです。これからの日常生活で、ふわふわ言葉をどんどん使ってほしいなと思いました。

教育実習生さん 研究授業1年

画像1
画像2
 10月31日より広野小へ、将来先生を目指す学生さんが教育実習にきています。1か月にわたる実習も明日で最後です。今日はその実習の仕上げとして、1年生さんすうで研究授業をしました。13-4のように、頭の中で少し操作をしないと解けない計算の学習でした。13を10と3に分け、「10−4=6 6+3=9」の方法で解く方法(この解き方が2年生のひっ算へとつながっていきます)をブロックも使いながら考えました。自分で考えたことを、ペアで話し合うなど動きもたくさん入った授業でした。
 明日で実習も終了となりますが、数年後ぜひ今度は、正式な先生として小学校へ戻ってきてくれたらいいなと、授業を見ながら思いました。

版画の下絵 5年

画像1
画像2
 5年生の教室では、版画の下絵を写真を基に描いていました。写真の顔や手の輪郭を名前ペンでつたうことで、描く線を見つけていきます。写真を基にと言っても、子どもたちは顔や手を小さく描いてしまうので、「大きく、大きく」と声をかけながら、下絵を進めていました。いい下絵ができると、彫った作品もすばらしくなります。いい作品にしようと、5年生たちは真剣に取り組んでいました。

学力状況確認テスト(秋チェック)

画像1
画像2
 朝は霧が深く、車を運転していると周囲風景が見えません。しかし霧ががれると遠くの山が見渡せ、日も照り暖かです。
 今日は秋の学力状況確認テストを行いました。今まで学習した内容が理解できているかどうかを、確かめ今後の指導に生かしていくために実施しています。どの学年も集中して真剣に取り組んでいました。振り返れば、2学期もあと1か月程度になりました。どの学年も学期末に向け、学習もラストスパートを迎える時期になります。

10歳になりました 4年生

画像1
画像2
画像3
 広野小では、毎年4年生の学級P役員さんが中心になって2分の1成人式を行ってくれます。今は成人年齢が18歳になり、9歳が本当の2分の1になりますが、子どもたちが楽しみにしている行事です。今日は保護者にドローン撮影できる方がおられ、記念にグラウンドに10才の人文字を描き、記念撮影をしてもらいました。
 雲一つない、この秋一番ではないかと思われる青空の下、撮影を行いました。ドローンが飛ぶと子どもたちは歓声を上げ、ドローンを目で追い、上を向いて手を振っていました。グラウンドの4年生たちの声が、爽やかな風と共に職員室まで聞こえた、とてもよいひと時でした。

3年生 授業公開

画像1
 今日3年生は国語の授業公開をしました。説明文教材「すがたをかえる大豆」で、大豆が入り豆や黄な粉、豆腐など形が変わっていく様子の説明が、どうして教科書にかかれている順番になっているのかを考えました。かなり難しい課題でしたが、子どもたちが手がかりを基に自分の意見を考え、グループで相談し発表しました。授業の最初に、少しひっかけの問題を出されると、「え?」と大きな声で反応するなど、素直でかわいらしかったです。子どもたちが、頑張って取り組んでいる姿が見えた授業でした。

ふれあいの輪 P総務部のとりくみ

画像1
 コロナ禍により、この3年間私たちの生活習慣や社会生活が一変してしまいました。PTAの活動も同じです。3年前、PTA活動がほとんど止まってしまったときに総務部の方が、このコロナ禍の中、家族でふれあったことを出し合って元気になろうとの願いから、「ふれあいの輪」プロジェクトが始まりました。今年も家族でふれあったことを各ご家庭に持ち帰り書いてもらったものを、総務部の役員さんがまとめてくださいました。薪を家族で30kg作った、自分の部屋を作ってもらったなど、読んでいて心温まるものが多かったです。
 学びフェスティバルの際、体育館に掲示させてもらいましたが、現在は多目的ホールに掲示しています。学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

玉ねぎ植え 2年

画像1
画像2
 今日2年生は、ゲストティーチャーの岡本さんに来ていただき玉ねぎを植えました。マルチに開けられた小さな穴に、苗を植えていきます。深すぎないように、1回植えたらもう触らないようにと、ポイントを守りながら植えていきました。
 収穫は来年の6月頃です。子どもたちが3年生になり、プールを始める時期です。その間、玉ねぎは土の中で徐々に膨らんでいきます。玉ねぎの生長と同じように、その頃2年生の子どもたちは、どんな成長を見せているでしょうか。どちらも先が楽しみだなと、感じました。

図書委員 読み聞かせ

画像1
画像2
 今日の朝の学習の時間、図書委員会の子どもたちが各クラスで、紙芝居の読み聞かせをしてくれました。秋の夜長と言われるように、落ち着いて読書ができる季節です。しかし今広野小は図書貸出の電子化の登録作業のため、11月いっぱい閉鎖中です。そのような中、少しでも子どもたちの読書への興味を高めるために、読み聞かせに取り組んでくれました。
 紙芝居を読み聞かせる子は、多くの人の前で読むので緊張気味でしたが、頑張って読んでいました。聞く子どもたちも、シーンとして真剣に聞いていました。終わった後、拍手をしてもらったり、感想を言ってもらったりして委員会の子たちは、満足そうな様子でした。
 12月から図書の貸し出しが電子化で今までより、スムーズになります。子どもたちがより読書に関心をもってくれるといいなと思った取り組みでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154