最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:29
総数:53715
5月18日(土)は運動会です。8時45分スタートです。(雨天順延)
TOP

個人懇談 お世話になりました

画像1
 20日(水)、22日(金)の個人懇談にお忙しい中、来校くださりありがとうございました。1学期の子どもさんの頑張りや今後さらに伸ばしていってもらいたいことなど、いろいろなお話をさせていただきました。また保護者のみなさまから、聞いたことも大切にしながら2学期の指導に生かしていきたいと考えています。ありがとうございました。

校内水泳記録会

画像1
 5・6年生は今日、校内水泳記録会を開催しました。午前中は天気もよく、時折吹く風も爽やかに感じる中での記録会となりました。子どもたちは、自分の記録を伸ばすことを目標に泳ぎました。泳ぐ距離の記録を伸ばそうとする子もいれば、50mのタイムを伸ばそうとする子様々でした。最後に校長先生から、自分の自己最高記録を出せたか聞かれると、ほぼ全員が手を上げていました。休み中の記録会という、いつもとちがう緊張感も自己最高記録を後押ししたのかもしれません。
 これで今年度の水泳は終了です。来年度はさらに泳力を伸ばしてほしいと思います。午後からは雨が降り始めました。天気も味方につけた校内水泳記録会でした。

水泳教室

画像1
 今日は天気がよく日差しも強いですが、陰に入ると少し涼しい日でした。水泳教室がありました。3年ぶりの水泳で授業時間もそんなに多くはなかったのですが、子どもたちはそれぞれの目標を持ち取り組んできました。プールの中で、自分の課題にそれぞれ取り組む子どもたちの姿を見ると、ここ数年失われていた夏の風物詩が戻ってきた気がして、見ているこちらも、元気がもらえた気持ちになりました。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 昨日から雨が降り、登校後急に大雨警報が発令されるなど波乱含みの終業式でした。保護者のみなさまには、急なメールでの依頼にも快く対応してくださり、ありがとうございました。
 さて終業式を迎えました。入学式あり、運動会あり、3年ぶりのプールありの慌ただしい1学期でした。特に1年生が静かに座って集中して話を聞いている姿に、大きな成長を感じました。校長先生から「目、耳、口、鼻、肌」五感をしっかり感じる体験を、大切にした夏休みにしてほしいの話がありました。その後、3、6年から1学期のふりかえりの発表がありました。3年生は学区探検の発表を、6年生は入学式、運動会など広野小の中心としてがんばったことを発表してくれました。
 さあこれから長い夏休みです。コロナ拡大も心配される夏にもなりそうですが、校長先生も言われた五感をしっかり体験できる夏にしてほしいなと思います。

暗唱の取り組み

画像1
 「蟻が 蝶の羽をひいていく ああヨットのようだ」、校長室で暗唱する声が聞こえます。今暗唱しているのは、三好達治の詩です。今全校で詩や俳句の暗唱に取り組んでいます。子どもたちは暗唱のプリントを配られ、職員室や校長室に行って聞いてもらいます。3つの暗唱をクリアーした子は、校長室前に掲示してある俳句に取り組みます。
 暗唱できる力は、様々なことを記憶する能力を高めます。熱心な子は、休み時間ごとにやってくる子もいます。お家でも「どんなの暗唱してるの?」と聞いてみてください。

どちらが速い?4年

画像1
画像2
画像3
 4年生が多目的ホールで、プロペラをモーターで回転させ起こした風で進む車を使いレースをしていました。理科の実験の一風景です。4年生は乾電池の直列つなぎと並列つなぎを学習し、どちらが強い力を出すのかを学習しています。
 今日は直列、並列どちらでつないだ方がプロペラの推進力が上がるのかを確かめていました。自分たちでキットの説明書を読み解きながら、作成することはとても大変だったろうなと思います。車が走り出すと、子どもたちは歓声を上げ、「まっすぐ行かん」など銘々感想を口にしていました。

雨の日 2年生

画像1
 昨日の爽やかな天気と打って変わり、今日は雨の日でした。廊下に差し込む光も鈍いので、何か暗い感じがし雨の日だなとと思います。
 外で遊べない中、2年生全員が多目的ホールでハンカチ落としをしていました。全員で笑い声をあげ、楽しそうに遊んでいます。子ども同士の仲がよくないと、このような遊びはできません。自分たちだけの力でなかよく遊べる。いい学級だなと感じます。

お楽しみ会 5年

画像1
 今日は吹く風もからっとして爽やかで、外にいても暑いですが気持ちのよい日です。学期末を迎え、各学級はお楽しみ会が花盛りを迎えます。
 5年生はお楽しみ会でプールに入りました。普段の授業と違って、大きなプレートを浮かべ、その上に何人もの子どもたちが乗って楽しそうでした。監視している者から見ると、子どもたちはプールを浮かんでぐるぐる回っているだけなのですが、水の気持ちよさと、学級の仲間と一緒に自由に泳いでいるという雰囲気が気分を盛り上げているのだろうと思います。学級の仲間と一緒にいて楽しい、これこそが各学級で行われているお楽しみ会のよさなのかなと思います。

英語活動 1年

画像1
 1年生の生活科の時間で英語活動をしました。3・4年生は週に1時間の外国語活動、5・6年生は週2時間、教科として外国語を学習します。低学年では1・2年生は生活科で年数時間ほど、外国語に触れる機会を広野小では設けています。
 ALTと英語専科の先生と活動を行いました。音楽のリズムに合わせて拍手し、終わったら英語で自己紹介をします。1年生は明るく、ノリもよいのでリズムに合わせ、楽しそうに活動している声が職員室まで聞こえてきました。元気で楽しそうでありながら、授業の内容をしっかり学んでいることがわかります。わいわいという声が心地よく感じる授業でした。
 

工場見学のまとめ 5年生

画像1
 4年生の子どもたちが、廊下に貼られている5年生の掲示物を見ていました。6月9日に行った三菱自工見学のまとめです。タブレットPCのスライド機能を使ってまとめをしていました。見てきたことを全部を書くのではなく、自分が見る人に伝えたいと思った部分に焦点を当てたまとめとなっていました。したがって写真も1枚のみで、説明もシンプルです。高学年らしいまとめだなと思いました。
 見ていた4年生に、「来年みんなもここ行くんだよ」と声をかけると、「へー」と言いながら興味深さそうに眺めていました。

七夕

画像1
 昨日は七夕でした。毎年この時期は梅雨で雨が降り、織姫と彦星は会えないのかなと考えてしまいます。七夕の日の雨は、織姫と彦星が会えないときの涙だという言い伝えがあり、これを催涙雨と言うそうです。今年は雨の心配もなく、きっと二人は無事会えたことでしょうね。
 1・2年生は毎年この時期、七夕飾りを作ります。1年生の短冊を見ると「コロナがおさまりますように」「じがきれいになりますように」など、まだ習いたてのたどたどしい字ですが自分の願いが書いてあります。七夕のような季節を感じさせる風情が、無くなる傾向にある昨今、このような取り組みは見ていていいなと感じます。

2年ザリガニ釣り

画像1
画像2
画像3
 空に広がる大きな入道雲を見ると、梅雨が明けたのだなと感じます。校庭に照り付ける強い日差しが、濃い影を作っている様子も夏らしさを感じさせています。
 2年生は恒例の清瀧寺へのザリガニ釣りに出かけました。釣り竿の糸ににスルメをつけ、池に垂らします。その餌にザリガニが食いついた瞬間を釣りあげます。池の中にザリガニがたくさんいるのは見えたそうですが、水温も高いせいか食いつきは悪かったようです。捕まえたザリガニを全部持って帰られないので、何匹か池に返しました。すると子どもたちは、「卵を持っているのを返してあげよう」「来年の2年生がまた捕まえらえるといいから」と話しており、聞いている私たちは気持ちのよいものを感じました。
 昔は水路に普通におりよく捕まえていたザリガニですが、今はなかなか見かけなくなり、このような機会でもないと子どもたちは接することはないのかもしれません。

書写 3年

画像1
画像2
 3年生になると新しい教科が増えます。社会科や理科が、音楽ではリコーダー、国語では毛筆が始まり、中学年になったことを子どもたちも実感しているのではないかと思います。
 3年生が毛筆に取り組んでいました。「日」という文字を書いていました。慣れない子は、筆に力が入ってしまったり、手首で書こうとしてしまったりして、どうしても文字がゆがんでしまいます。担任の先生が、「力を入れない、手首を使わずに肘で書く」とアドバイスをしながら取り組んでいました。授業の終わりには整った文字が書けていました。

むかし広野

画像1
画像2
 玄関前に広野小の古い航空写真を額縁に入れて飾っています。白黒のかなり古い写真です。写真の裏を見ても、いつ撮られた写真かはっきりしません。今みたいにドローンがある時代ではありませんから、高価な航空写真を撮影するのは何らかの記念的なことがあったからではないかと思われます。
 写真をよく見ると上の写真は道路も舗装されておらず、現在のプールのある位置には建物も何もありません。学校の記録を調べると、どうも昭和29年(1954年)に校舎が落成し、広野村が津山市に合併されたときに撮られた写真だと想像されます。下の写真は、中心にプールがあるので昭和49年(1974年)にプール完成の記念で撮影されたもののようです。
 プールの形は現在と変わっていませんから、今プールの年齢は47歳です。正門前の碑もグラウンドの高台にあるなど、様変わりしています。写真を眺めていると、広野は歴史のある学校なのだなとしみじみ思います。来校の際には、また写真を眺めてみてください。

タブレットの使い方 1年

画像1
画像2
 1年生では生活科でタブレットの使い方を学習していました。タブレットで自分の顔を撮影し、その写真にお絵描きをしていきます。髪にリボンをつけたり、眼鏡やサングラスをかけさせたり、楽しそうでした。一方6年生では、授業中の話し合いやブレーンストーミングなどで使う場面が見られます。ここまで達するには、低学年から徐々に力をつけていく必要があります。ある5年生の子どもが、最初はローマ字入力ができず困っていました。しかし今は「先生、僕打てるようになったわ」と得意気に話してくれたそうです。慣れと入力する力を上達させたいという気持ちが、きっと力になったのだと思います。
 高学年でタブレットを使いこなすための基礎を、今しっかりつけているのだなと思いながら、1年の授業を見ました。

エプロンづくり 6年

画像1
 業間の休み時間に6年生の数名の子どもたちが、家庭科室でエプロンを縫っていました。ミシン巧みに使いながら、集中して取り組んでいます。自分が自由にできる休み時間を使って、エプロン完成に取り組む姿は先の見通しができる高学年らしいなと見ていて感じました。

学校懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
 先週1日金曜日に3年ぶりに学校懇談会を開催しました。体育館で全体会を行う予定でしたが、気温が高いため急遽分散会場をオンラインでつないでの開催にさせていただきました。開催してみて地域の方と、登下校の危険個所や子どものことについて直接話し合う機会が持てるのはいいなと感じました。今年のPTAは「With コロナ」を念頭にどんな活動ができるのかを考えています。夜の会でしたが、本当に多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。

資源回収ありがとうございました

画像1
 2日(土)のPTA運営員会主催の資源回収ありがとうございました。激しく太陽の光が照り付ける中、P評議員のみなさんたちが、各地区を回って集めてくさだいました。重い新聞紙や雑誌、古着、段ボールなどを集め、回収ボックスに入れていくのは大変であったともいます。ありがとうございました。この収益をP会費として子どもたちの様々な活動に使わせていただきます。重ねて本当にお世話になりました。

暑い、熱い!

画像1
画像2
 通勤途上に、葵の花が咲いているのを目にしました。梅雨の時期に咲く花です。葵は下から花をつけ、上に花をつける頃には梅雨が終わると言われています。今年は、上に花をつける前に梅雨が終わってしまいました。
 今日も青空の広がる暑い日です。暑いといよりも、熱い感じがします。熱中症の危険がある場合は、休み時間も外で遊ぶことを制限しています。今日は、数値が下回っていたので何とか業間に外で遊ぶことができました。体温を下げられるよう、運動場と玄関前にミストをもつけています。喜んで浴びる姿がとても気持ちよさそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154