最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:20
総数:53094
4月25日(木)は、参観日、学級懇談、PTA総会があります。ぜひご参観ください。
TOP

啓蟄でも・・・

画像1
画像2
今日は、24節季のひとつ「啓蟄」です。冬ごもりをしていた昆虫などが地上にはい出る時期、とされています。2月19日の「雨水」から暦どおり一雨ごとに春が近づいてきていましたが、今週は冬に逆戻り、寒い日が続いています。学校でも、ジャコバサボテンやリュウキンカ、クロッカスなどが寒さにふるえています。
本格的な春の訪れが待ちどおしいですね。

学年PTA活動(2年生)

画像1
画像2
2日(土)に、2年生は津山市役所危機管理室の方をお招きして、「防災教室」を行いました。子どもの時から自分たちでできる準備をしっかりしていこうと、講師の方から説明を受け、子どもたちは真剣に話を聞いていました。資料を見たり、災害時の保存食をいただいたりと、有事にどのように行動したらいいのか考えるきっかけとなりました。
この後、広野小の学年PTAは、6年生が卒業式の日に実施する予定です。役員の保護者の皆様、1年間お世話になりました。

6年生を送る会(その2)

画像1
画像2
画像3
送る会の後半は、5年生と一緒にフォークダンスを踊ったり、5年生が作ったくす玉を割ったりと、盛りだくさんでした。最後に、6年生から合奏のプレゼンタもあり、2時間があっという間に過ぎていきました。
本当に、この素晴らしい22名がもうすぐ卒業するかと思うと、楽しい中にも切なさが残る送る会となりました。

6年生を送る会(その1)

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生22名の卒業を前に、5年生が企画した「6年生を送る会」が開かれました。格学年が出し物とプレゼントを用意して、5年生が司会進行を務めました。趣向を凝らした出し物は、見ごたえがあり6年生も笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

鳥の巣発見

画像1
画像2
この頃子どもたちが登校した時、気持ちのよい子鳥の鳴き声がすぐ近くで聞こえます。子どもたちに伝えたところ、すぐに「カナメモチの木」から鳴き声が聞こえていると教えてくれました。そしてよく見ると、鳥の巣を作っている途中のようです。ひな鳥が育つ日が楽しみです。そっと見守っていこうと思います。

5年生企画のASOBIタイム

画像1
画像2
今日のASOBIタイムは、5年生が考えた内容です。これまでは6年生が中心となって縦割り遊びを考えていましたが、来年度に向けて5年生が考え、どうすればみんなが楽しむことができるのか考えながら進めていきました。体育館では、障害物を設けたしっぽ取りを考えている班もありました。普段はもてなす側だった6年生に楽しんでもらうことも今回のねらいです。6年生が、楽しそうに過ごしていたので、今日のASOBIタイムは大成功でした。

年度末に向けて

画像1
画像2
もうすぐ3月。今年度もあとわずかになりました。それぞれの学年が年度末に向けていろいろ準備をしています。2年生は、1年間の図工作品を入れるマイバックの作成にとりかかっていました。また、5年生は、6年生を送る会のリハーサルをしていました。これから、ますます忙しくなっていきます。

春を告げるネコヤナギ

画像1
画像2
今日、地域の方がネコヤナギを学校へ届けてくださいました。ふわふわとした猫の毛を彷彿とさせるネコヤナギ。以前は、水辺でよく見られた植物ですが、最近ではあまり見かけなくなりました。子どもたちに、ぜひ見てほしいとわざわざ持って来てくださった温かい心配りに、ホッと心が和みました。
早速、児童玄関や職員室に飾りました。学校にお越しの際はぜひご覧ください。一足早い春を感じることができますよ。

春雨じゃ濡れて参ろう

画像1
画像2
今週は雨の日が多く、今朝も登校中に雨がしとしと降り始めました。中には、傘もささずに来ている児童もいました。「春雨じゃ、濡れて参ろう」には季節が早いと告げると、子どもたちはポカンとしていました。そして一言「ぼく、春雨大好き。美味しいもん」と元気に答えてくれました。春雨から春に降る温かい雨のことを想像することは、少し難しかったようですね。

飲むヨーグルト初登場

画像1
昨日の給食では、牛乳に代わって飲むヨーグルトがお目見えしました。中学校で牛乳が大量に残ることを苦慮して、実験的に中学校で飲むヨーグルトを取り入れたところ、好評だったため小学校でも実施となりました。
広野小での感想を聞いてみると、牛乳派・飲むヨーグルト派、半々に分かれたようです。でも、いつでも残さないで食べようと頑張る広野っ子たちは、ほとんど残すことなく食べきりました。

3年生クラブ見学

画像1
画像2
昨日の6時間目は、3年生のクラブ見学がありました。4年生から始まるクラブ活動はどのようなもなのか、実際に見学して、入りたいクラブを決めていきます。6年生のクラブ長から、活動内容などの説明を受け、自分たちの入りたいクラブを決めていきます。どこも、学年の枠を超えて楽しそうにしている姿を見て、どのクラブにするのか迷っている様子でした。

雨の日の昼休み

画像1
画像2
画像3
朝からの雨で、校庭には水たまりができ、いつものように遊べません。でも、広野小の子どもたちは思い思いの場所で、楽しく過ごしていました。多目的ルームで2年生が、体育館では3・4年生が、音楽室では6年生が。学校のあちらこちらから楽しそうな声が聞こえていました。
広野の子どもたちの心には、いつでも優しい春風が吹いているようです。本当の春ももうすぐです。

最後の参観日(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会科で学んだ都道府県を自分たちで調べプレゼン資料を作り発表していました。5年生は、メディアリテラシーについて、Chromebookを使ってまとめ、自分の考えを深めていました。そして、6年生は2部構成で、前半は合奏の発表を、後半はお家の人へのお手紙とプレゼント贈呈と、盛りだくさんでした。子どもからの心のこもった手紙に、聞いている職員も涙ぐんでしました。心に残る参観日となりました。

最後の参観日(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度最後の参観日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の方がご参観くださり、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。1年生は、1年間を絵や作文で振り返り、堂々と発表していました。2年生も、この1年がんばったことや3年生でがんばりたいことをみんなの前で発表していました。3年生は理科の授業で、物の重さについて実際に実験して学びを深めていました。
お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

むかしの暮らしを知ろう(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科では、昔の暮らしについて学びます。今日は、地域の方をお招きして勉強を行いました。まずは、地域の方が作成されたスライドを見ました。ご自身の思い出とともに語られる言葉には説得力があり、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。次に、昔の道具を実際に見ていきました。広野小には、地域の方々からの寄贈などでたくさんの昔道具が保管されています。ありがたい限りです。最後に、七輪でお餅を焼いて食べました。昔の人たちの生活を、子どもたちは体験の中で学んでいきました。

職員意見発表会

画像1
画像2
津山圏域消防署員の意見発表会があり、本校職員が審査委員として参加しました。書類審査で選出された10名の若手職員の中から、県大会出場者が決まります。ぞれぞれ、自分の意見を堂々と発表されている姿が、とても頼もしかったです。
本校の子どもたちの中からも、地域の安全・安心を担う人材が出るかもしれないと思いをはせながら、消防署を後にしました。

プロジェクターの交換

画像1
画像2
金曜日、子どもたちが下校した後、プロジェクターやスクリーンの交換がありました。大勢で、手際よく交換していきました。最新のプロジェクターは、以前と光源のシステムが変わったため、暗くなることがないそうです。これからは、学習がより深まることを期待しています。
業者のみなさん、ありがとうございました。

様々な学び

画像1
画像2
先日、津山東中学校ブロック小中学校の支援学級の児童・生徒の交流会が、オンラインで開催されました。自己紹介や学校クイズなどで、楽しい時間を過ごしました。
昨日も、支援学級のお友達同士で、自立活動の時間に簡単なゲームをしていました。楽しむためにはルールを守ること、感情をコントロールすることなど様々な学びがあります。これからも、楽しい体験の中から、多くの学びを獲得していってほしいと思います。

リフレーミング

画像1
画像2
1階の廊下に、「リフレーミング」のコーナーが登場しました。リフレーミングとは、物事や状況の見方を捉え直すという心理学の用語です。ネガティブな事象も視点を変えることで前向きな気持ちになるといった効果もあります。
掲示では、短所を青色、長所を赤色で示すことで、子どもたちにもわかりやすく楽しめるようになっています。日々の生活の中にも、リフレーミングの精神が生かされるといいですね。

縁の下の力持ち

画像1
画像2
電気製品が故障してしまったとき、本校ではある職員のところに修理に出されます。先日も、ラミネーターが、無事生まれ変わりました。今日も、電子ピアノと電気ストーブが修理に出されました。再生請負人がいてくださるので、本校では、職員や児童に、「物を大切に使う」といった精神も培われてきているように感じます。
いつも、ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会(6年生5校時下校)
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154