最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:53095
4月25日(木)は、参観日、学級懇談、PTA総会があります。ぜひご参観ください。
TOP

1年生迎える会

画像1
画像2
画像3
16人の可愛い1年生を迎えて3週間が経ちました。今日は、「1年生を迎える会」と、「縦割り班発足式」がありました。1年生の自己紹介タイムや、縦割り班遊び、〇×クイズとあっという間の1時間でした。〇×クイズでは、先生の意外な特技も披露され、大いに盛り上がりました。最後に、プレゼントをもらった1年生は、笑顔いっぱいでした。6年生、楽しい会を、ありがとうございました。

参観日 PTA総会

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、今年度初めての参観授業がありました。今回も、廊下で静かに参加して下さる保護者の方の態度に感心しました。1年生は算数の授業を観てもらいました。途中、親子で考える場面を設けると、嬉しそうにおうちの人と問題を解いていました。その後は、体育館でPTA総会がありました。今年度は大きくPTA組織が変わるため、たくさんの方が残って話に耳を傾けていました。

雨の朝

画像1
画像2
画像3
昨晩から雨が降り続き、1年生にとっては慣れない傘をさしての登校です。登校班の班長は、後ろを歩く低学年の児童が気になり、何度も後ろを確かめながら歩いていました。また、学校に着いても傘から水気を取ったり、上手に傘をまいたりと忙しい朝です。1年生に優しくやり方を教えてくれていました。混雑する児童玄関でも、みんなで譲り合ってトラブルはありません。優しい気持ちがたくさんあふれる朝でした。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
昨日、地震で火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。地面が揺れる大きな音や火災報知器の音が流れましたが、子どもたちは慌てることなく静かに避難することができました。グランド状態が悪かったため、体育館への避難でした。最後に、保健担当の職員が「おはしもち」の話をしました。命を守る行動が自分で考えてできるように、これからも訓練を行っていきます。

3年生学区探検(河面)

画像1
画像2
画像3
今日から4日にわたり、3年生は学区探検に出かけます。1日目の今日は、河面方面へ出かけました。地域の庄屋さんのお宅や史跡を訪ねたり、地元の企業(中村工業所)を見学させていただいたりと、盛りだくさんの1日となりました。最後に、清瀧寺でありがたいお話を聞いて学校へ帰りました。河面地区から2名の方が同行してくださり、丁寧な説明もしていくださりました。本当にお世話になりました。

朝の出来事

画像1
画像2
朝、児童玄関前に水やりのホースが横たわっていました。児童たちは、踏まないように避けながら歩いていましたが、6年生の男子児童が邪魔にならない場所にそっとよけて行きました。少しすると、段ボールを抱えて登校してきた登校班が来ました。その段ボールの中には子猫が4匹身を寄せ合っていました。子どもたちは「学校で預かる」「獣医に連れていく」「元いた場所に戻す」いろいろ意見を出し合っていました。
その時にふさわしい行動とは何か、自分はどのように行動するのか、考えさせられる朝になりました。

学力・学習状況調査 無事終わる

画像1
画像2
今日は、3〜5年生は岡山県の、6年生が全国の学力・学習状況調査がありました。初めて受ける3年生は少し緊張気味でしたが、時間いっぱいがんばっていました。また、6年生の問題は例年、かなりの量の文章を読まなくてはなりません。国語と算数が終わると、ぐったり疲れている児童もいました。
3年生以上の皆さん、お疲れさまでした。

様々な学び

画像1
画像2
画像3
1年生教室を覗くと、今日は楽しそうにこいのぼりの色塗りをしていました。隣の6年生教室では、ランドセルのクロッキーをしていました。どちらも図工の時間ですが、低学年は、「楽しく発想をし、感じ方を広げる」、高学年は「創造的に発想をし、感じ方を深める」がめあてになります。6年間で、感性豊かな児童が育ってほしいと思います。

※ 昨日、1年生が自分の名前を書きました。うれしそうな表情の1年生です。

津山産小麦の麺

画像1
画像2
子どもたちの大好きな給食。毎週火曜日は麺の日です。給食で出てくる麺は、こだわりの麺で、何と津山産の小麦で作られています。薄力粉の「ふくほのか」と強力粉の「せときらら」、この2つを混ぜ合わした麺です。地域の味をしっかり味わいながらいただきました。今日も、広野小においしい顔がたくさん広がりました。

小学校でも教科担任

画像1
画像2
今年度も、広野小学校では、教科担任を意識しながら授業を行っています。5・6年生では、5年生の担任が6年生の社会科を、6年生の担任が5年生の体育の授業をしています。このように教科によって担任が変わったり、複数で授業を見ていくことを心掛けています。子どもたちの育ちを、学校全体で支えていきたいと思います。

45分の1

画像1
画像2
画像3
今週から始まった令和6年度。3月の修了式までおよそ45週あります。その1週目が終わりました。1年生にとっては長い一週間だったことでしょう。
1年生は今日から本格的に勉強がスタートし、算数ではブロックを使って上手に数を数えていました。校庭では、低学年が6年生と一緒に楽しそうに遊び、下校の時には「見守り隊発足式」がありました。この1年が、楽しく安全な1年となりますように…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 個人懇談
津山市立広野小学校
〒708-1113
住所:岡山県津山市田熊1943番地
TEL:29-1501
FAX:29-1154