最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:197
総数:250619
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

本日修了式が行われました

画像1画像2画像3
本日、3学期の表彰が行われた後、修了式が行われました。修了式では、それぞれの学年の代表の生徒に修了証が渡されました。3月11日に卒業式が行われましたが、1,2年生の皆さんは、本日をもってそれぞれの学年の終了となります。4月からは、新入生を迎え、1つずつ学年が上がることになります。責任も大きくなりますが、素晴らしい鶴山中学校となるよう頑張ってくれることを期待しています。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月11日(月)、1時間目に3年生を送る会が開催されました。3年生へのスライド上映、歌、パネルの紹介、そして花束の贈呈が行われました。
 3年生は、いよいよ明日、卒業式になります。
3年間の思いを胸に、それぞれの進路で、活躍されることを期待しています。

卒業式にむけての準備

画像1
画像2
画像3
 3月8日、1、2年生で、卒業式にむけての準備と清掃が行われました。みんな本当に一生懸命に取り組んでくれました。

卒業式にむけての歌練習

画像1画像2画像3
 3月8日、4時間目に、卒業式・3年生を送る会に向けての歌練習をしました。
 「校歌」、「ひまわりの約束」、「旅立ちの日に」を歌いました。最初、声が小さかったのですが、練習をするにつれて、次第に大きな声になりました。3年生に思いを伝えるられるとよいですね。

明日は公立一般入学者選抜です

画像1
3月7日(木)、8日(金)、公立一般入学者選抜が行われます。本日5限目、明日に備えて、事前指導が行われました。持てる力をしっかりだしきってほしいと思います。健闘を祈っています。

街づくり人づくりクリーン作戦アピール集会

画像1画像2
 3月2日(土)に、街づくり人づくりクリーン作戦アピール集会が久米公民館で行われました。9ブロックの発表が行われ、本校からは、4名の生徒会の生徒が、鶴山ブロックの代表として参加し、地域ネットワークの会、PTSネットワークの会、中高連携、中大連携、そして日頃の生徒会活動について発表をしました。
 4人とも大きな声で、しっかり発表ができたと思います。
 本当に良い経験になったと思います。

3年生は大掃除をしました

画像1画像2画像3
 2月28日(木)6時間目に大掃除を行いました。3年生は、あと8日で卒業になります。
 3年間の思い出を作ってくれた校舎に感謝し、すみずみまできれいにしていました。
義務教育が終わり、これからは自分の意志で学ぶことになります。  
 中学校の思い出を胸に新たなステージでも頑張ってほしいと思います。

「明るい家庭づくり」作文 表彰・発表会が行われました

画像1画像2画像3
「明るい家庭づくり」作文 表彰・発表会が2月23日(土)に、津山市総合福祉会館で、行われました。
 鶴山中学校からは、3名が優良者として表彰され、2名が表彰式に参加しました。
 おめでとうございました。

新入生説明会が行われました

画像1
 本日21日、H31年度入学生説明会が行われました。生徒会による学校の説明のあと、学校生活や給食、入学式の説明を行いました。その後、新入生は、校舎見学をし、保護者のみなさまには、学用品の販売などの説明をしました。
 最後まで、集中して話が聞けていて、本当に素晴らしかったです。4月の入学をお待ちしています。

保護司会学校訪問

画像1画像2
本日21日、保護司会学校訪問がありました。朝のあいさつ運動、そして授業参観をしていただき、生徒の様子を見ていただきました。その後の協議では、授業の感想、学校の様子などについて、ご意見をいただきました。本当にありがとうございました。

第4回PTA実行委員会が開催されました

画像1画像2
2月19日(火)今年度最後となる第4回PTA実行委員会が開催されました。
1年間役員のみなさま、お世話になりました。
日頃から学校を支えていただき本当にありがとうございました。

第4回地域ネットワークの会が開催されました

画像1
画像2
画像3
 2月14日(木)、第4回地域ネットワークの会が開催されました。
 はじめに、少年サポートセンター、樋口敏行様より児童ポルノ規制法の説明からSNSに関する事例の話をしていただきました。
 その後、来賓の津山市教育委員会 教育長 有本 明彦 様から、子どもたちの自己肯定感を高め、それを不登校生徒の未然防止、学力向上に結びつけ行くことが今求められているという話をしていただきました。
 最後に、鶴山ブロック内の小中学校、保育園、南児童館、福岡会館での情報交換・共有を行いました。
 地域の力で、様々な問題(児童虐待、不登校、SNS、学力)について多角的にとらえていき、解決していこうという意気込みが感じられ、本当に有意義な時間になりました。

明日は公立特別入学者選。がんばれ3年生

画像1
 明日から14日まで公立特別入学者選抜が行われます。本日6限目、明日に備えて、事前指導が行われました。持てる力をしっかりだしきってほしいと思います。健闘を祈っています。
 1、2年生は、それにあわせて、明日、自己診断テストが行われる予定です。

和楽器教室(和太鼓)

2月4日(月)、1年生を対象に和楽器教室が行われました。講師の河中多喜男先生のもと、太鼓・笛の演奏、笛の作り方など熱心に学びました。
 河中先生から、最後に、お話を聞く態度、太鼓に取り組む姿勢、太鼓の演奏の上達の早さについて、お褒めの言葉をいただきました。本当に有意義で楽しい時間でした。
 今後の学校生活にもこの経験をいかしてほしいと思います。

画像1画像2画像3

認知症サポーター養成講座

画像1画像2画像3
 認知症サポーター養成講座が、1/30(水)に行われました。講師として、津山市地域包括支援センターから、3名の方が来られました。生徒は、1・2年生の生徒会本部、専門委員長の10名が参加しました。
 DVDの視聴や、認知症についての説明、ロールプレイをとおして認知症の方への対応方法について学習しました。講座を受講した生徒たちには、今後、認知症サポーターとして活躍してくれることを期待しています。

私立入試事前指導

画像1
 明日1/31(木)の私立入試の事前指導が、3年生を対象に行われました。3年団の先生から入試の説明があり、3年生の明日への意気込みが伝わってきました。
 明日は、自分の力を信じ、持てる力を発揮してほしいと思います。

3学期始業式

画像1画像2
3学期始業式が行われました。無言入場から、校長先生のお話、生徒の決意表明、そして校歌と荘厳な雰囲気でした。
始業式の後、表彰が行われました。

1年インターネットモラル教室

12月11日、1年生インターネットモラル教室を開催しました。講師として、学校警察連絡室から警部補 樋口様、巡査部長 岡崎様をおむかえし、各クラスでSNS等のトラブルについて事例をあげながら講演をしていただきました。
画像1

2年生性教育講演会

12月10日、NPO法人ミントハウス・助産院ミントハウス 東森 二三子氏をおむかえし、「いのちのバトン」というテーマで、2年生対象に講演をしていただきました。命の尊さについてあらためて考えさせらました。
画像1

第2回PTSネットワーク開催

12月6日16:00より本年度第2回の※PTSネットワークの会を開催しました。、「いじめ」をテーマに、第1回の話し合いを受けて、ここまでの生徒会の取組の報告をし、その後、グループに分かれてより具体的な方法を考えました。
 ※PTSとは
  P・・・保護者 T・・・先生 S・・・生徒(小学校にもお声がけしています)
  今年から地域の方にも参加をお願いしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 着任者オリエンテーション 分掌会・学年団会
4/3 職員会議(午前 ) 学年団会(午後)
4/4 職員会議(午前 ) 学年団会(午後)
4/5 学年準備
津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232