最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:61
総数:250873
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

私立一期入試 事前指導

 本日(29日)、3年生の私立一期入試事前指導が、5時間目に体育館で行われました。
 いよいよ、明日が私立一期入試になります。生徒の皆さんは、校長先生の話や明日の注意について、緊張した雰囲気でしっかり聞いていました。
 明日は、今まで培ってきた力をすべて出し切れるよう頑張ってほしいと思います。
画像1

2年生から3年生へのメッセージ

本日(29日)、朝の会で、2年生から3年生へのメッセージを1年生の学年委員のみなさんが、3年生に渡しました。メッセージには、3年生に対して今までの感謝の気持ちと受験へ向けての応援の心温まるメッセージが書かれていました。
 3年生は、いよいよ明日、私立一期入試受験になります。それぞれ自分の進路に向けて頑張ってほしいと思います
画像1
画像2

2年生調理実習が行われました

 本日(28日)、4・5時間目に2年生の家庭科の授業で、調理実習が行われました。生徒の皆さんは、とても一生懸命、鮭のムニエルづくりに取り組んでいました。
 また、実習では、3名のボランティアの皆様にお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生家庭科 調理実習

 本日(24日)、1,2時間目、2年生の家庭科の授業で、調理実習が行われました。本当においしそうな、鮭のムニエルができあがっていました。
 また、地域のボランティアのみなさまには、調理実習のお手伝いをしていただきました。本当にお世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生期末テスト2日目

 本日(24日)、3年生は昨日に引き続き、期末テストです。2時間目から、社会、数学、音楽に一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生期末テスト

本日(23日)は、3年生期末テスト1日目です。理科、国語、英語、保健体育のテストに一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生から3年生へのへのメッセージ

 本日(22日)、朝の会で、1年生から3年生へのメッセージを1年生の学年委員のみなさんが、3年生に渡しました。メッセージには、3年生に対して今までの感謝の気持ちと受験への応援の言葉が書かれていました。
 3年生は、いよいよ受験の本番になります。それぞれ自分の進路に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

共同募金赤い羽によるアポちゃん完成

 共同募金赤い羽によるアポちゃん(鶴山中のマスコットキャラクター)が、アート&クラフト部の協力により完成しました。
 玄関に貼っておりますので、学校に来られるときにご覧いただけたらと思います。

 制作してくれたアート&クラフト部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

青少年育成センターのみなさんによるあいさつ運動が行われました

 本日(14日)、7:30より、青少年育成センターのみなさんによるあいさつ運動が行われました。いつも本当にお世話になっています。
画像1
画像2

3年生面接練習が行われました

 本日(10日)、午後から3年生の面接練習が行われました。生徒の皆さんは、控えの時間も、面接の質問の例に目を通したり、動作の確認をしたり面接の準備をしていました。
 面接練習では、面接官役の先生の質問にしっかり集中して、緊張しながら回答をしていました。
 1月30日は、いよいよ私立1期入試になります。体調を整えしっかり頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 鶴山中学校に入学される児童・保護者の皆様へ

 「令和2年度入学生入学説明会、学用品販売について」のお知らせを、本ホームページ、右下の配布文書のところへ掲載しております。文書につきましては、1月21日に小学校を通して、お配りする予定です。よろしくお願いいたします。

1月7日 自己診断テスト・課題テスト

 始業式後、2校時から6校時まで、1・2年生は課題テスト、3年生は自己診断テストに取り組んでいます。みんな一生懸命に問題に向かい合っています。
画像1
画像2
画像3

1月7日 始業式

 1月7日 始業式が行われました。式では、学校長の話、生徒会長による3学期に向けての決意表明、生徒指導からの話、校歌斉唱が行われました。
 生徒の皆さんは、非常に落ち着いた雰囲気で、3学期に向けた意気込みが感じられる始業式でした。
 
画像1
画像2
画像3

恒例 カウントダウン補導が行われました

 12月31日22:00〜1月1日にかけて、恒例のカウントダウン補導が行われました。
 鶴山交番に集合し、青色防犯パトロール(つやまっ子を守り育てる会鶴山ブロック)の皆さんを中心に、市内を巡回後、徳守神社、総社宮の見守り活動にご協力をいただきました。
 参加された皆様、寒い中、そしてお忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 着任者オリエンテーション 分掌会・学年団会
4/3 職員会議(午前 ) 学年団会(午後)
4/6 学年準備

学校経営計画

いじめ学校基本方針

校内ルール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

体育館使用の皆様へ

治癒証明(出席停止について)

生徒指導だより

R2年度入学される皆さんへ(保護者の皆様)

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232