最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:89
総数:250096
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応について

 津山市内で4月24日(金)〜26日(日)に新型コロナウイルスの感染者2人が確認されたとの報道がありました。大型連休前に今一度、次の3点について、ご理解をいただき、徹底の方よろしくお願い申し上げます。
 
1 外出の自粛
  不要不急の外出については、控えていただきますようよろしくお願いい
 たします。
2 健康管理について
  家庭での検温、手洗い、うがい等による感染防止対策の徹底を改めてお
 願いいたします。また、生活や学習のスケジュール表の活用等による、規
 則正しい生活の励行についても合わせてよろしくお願いいたします。
  なお、電話にて、本日(27日)より、健康状況のご確認をさせていた
 だいております。ご多用中のところ誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解
 のほどよろしくお願いいたします。
3 その他
  感染症に係る誤った情報に振り回されないよう、冷静な判断で行動する
 とともに、誹謗中傷や差別が絶対に起こらないようご留意いただけますよ
 うよろしくお願いいたします。

津山市の児童生徒・保護者・地域の皆様へ

津山市の児童生徒・保護者・地域の皆様へ
津山市教育委員会教育長様からのメッセージです。

            【津山市教育委員会教育長メッセージ】

健康状態や生活の様子などについてお尋ねします(27日より)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休校になって1週間がたちました。保護者の皆様、お子様はいかがお過ごしでしょうか。
 本校では、お子様の様子を把握するために、来週27日(月)から、それぞれのご家庭に担任より電話連絡をさせていただきます。お電話では、お子様の健康状態や生活の様子などについてお尋ねしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 お仕事等で電話に出ることができない場合もあると思います。保護者の方からのご相談がない場合は折り返しの連絡はよろしいです。何卒よろしくお願いいたします。

おうちで作れる簡単料理動画サイトの紹介(津山市教育委員会様より)

津山市教育委員会様からのお知らせです。

 この度、臨時休業中に家庭で過ごしている児童生徒・保護者向けに動画サイト
「かんたん!おいしい!おうちで作れる朝ごはん・昼ごはんクッキング♪」を作成いたしました。
 児童生徒の健康維持や規則正しい生活習慣の一助になれば幸いです。
                        
「かんたん!おいしい!おうちで作れる朝ごはん・昼ごはんクッキング♪」

臨時休業中の過ごし方についてお願い

 保護者の皆様には益々ご健勝のことと拝察いたします。平素より本校教育に格別のご支援ご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
 さて、臨時休業が始まってから、3日が過ぎましたが、非常に残念なことですが、日中に子供たちだけでカラオケボックス等の遊戯店やファーストフード店等に集まって長時間過ごしているという情報が入っております。
 つきましては、臨時休業中の過ごし方について、不要不急な外出の自粛をし、「3密を避ける」、「不特定多数との接触を避ける」ことをお願いしております。再度、臨時休業の意味を考え、不要不急の外出を控えるよう、ご家庭でもお話をしていただけますようよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様には、臨時休校となり、大変なご負担をおかけしておりますが、生徒の健康・命・安全を守るための施策ということでご理解ご協力をお願いいたします。

5月の予定を更新しました

5月の予定を更新しました。変更がありますので、ご確認ください。

                                    【5月の予定】

明日(21日)は登校日です

 明日(21日)は、登校日です。時間は、8:25〜9:25(完全下校 9:40)を予定しております。欠席される場合には、ご連絡お願いいたします。
 なお、PTA総会議案承認・不承認書につきましては、24日までにお願いをしております。ご提出は、FAXでも結構ですが、お子様を通じてご提出される場合は、明日ご持参いただけますようよろしくお願いいたします。

学校施設(体育館・武道館)の使用中止について

 学校施設の使用団体の皆様へ
4月18日(土)〜5月11日(月)まで、学校施設(体育館・武道館)の使用を中止します。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に広がったことを重く受け止め、児童生徒の健康・安全を第一に考え、来週より臨時休業とします。臨時休校の期間は、令和2年4月20日(月)〜5月8日(金)、登校開始は、5月11日(月)の予定です。(家庭訪問も中止します)
なお、4月21日(火)は、登校日にしております。休校中の学習課題の配布・説明や、休校中の心構え等を指導したいと思います。詳細につきましては、配布文書をご覧ください。
【臨時休業について(市教委)】
【臨時休業・登校日ついて】
【家庭訪問中止について】

5月の予定

 5月の予定を掲載しました。5月29日の参観日につきましては、中止等の変更が考えられます。決定しましたらご連絡をさせていただきます。
     【5月の予定】

PTA総会について

 本日(15日)、「PTA総会の要項」と「PTA総会(文書による総会)のご案内とお願い」の文書をお配りしています。
 4月18日(土)のPTA総会は、中止にさせていただきますが、要項をごらんいただき、「PTA総会(文書による総会)のご案内とお願い」の回答用紙に、ご記入いただくことで採決を行いたいと考えております。
 回答用紙の回収につきましては、お子様を通してもってきていただくか、FAXでお願いできたらと思います。
 何卒お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  

退任式

 本日(10日)退任式が行われました。今回の異動で、10名の先生方が転任されました。長年にわたり、鶴山中学校を支えていただきありがとうございました。新天地でもご活躍されることをお祈りしております。
画像1
画像2
画像3

入学式

 本日(9日)は、入学式でした。新たに72名の新入生のみなさんをお迎えすることになりました。
 入学式は、新型コロナウイルス感染症予防のため、新入生のみなさん、保護者の皆様、教職員、在校生代表のみの参加で、縮小した形の式になりましたが、新入生のみなさん、式が終わるまで集中して臨めていました。本当にすばらしかったです。
 早く中学校生活に慣れ、鶴山中学校の生徒として、活躍されることを期待しています。
 本日は、ご入学おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

入学式その2

 
画像1
画像2
画像3

学年集会

 本日(8日)、体育館で、学年集会が行われました。生徒と生徒の間隔をあけたり、換気ができるように窓を開けて、生徒はマスクをつけた状態での集会になりました。
画像1
画像2

着任式・始業式

 本日(7日)、着任式、始業式が行われました。一ヶ月ぶりの学校再開となりましたが、新型コロナウイルス感染症の予防のため、マスク着用、換気、生徒間を広げるなどの対応をしながらの式となりました。
 
画像1
画像2
画像3

(令和2年4月2日実施)新型コロナウイルス感染症対策研修会

 令和2年4月2日に、新型コロナウイルス感染症対策説明会を開催しました(講師は津山中央病院感染症内科の藤田浩二医長)。このときの動画を掲載していますので、講演内容を共有していただき、正しい知識を身につけていただくとともに、引き続き感染防止に努めていただくようお願いいたします。
 なお、この動画(津山市公式youtube)は講演内容の全てを公開しているため、長時間のものとなっております。

【新型コロナウイルス感染症対策研修会 】

4月9日(木)入学式について

4月9日(木)入学式については、新型コロナウイルス感染症の感染予防徹底のため、新入生、保護者、教職員、在校生代表のみで行うことととなりました。

 つきましては、ご出席を予定していただいておりましたご来賓の皆様には、急なお知らせで、大変申し訳ありませんが、式の縮小のため、ご来賓のご出席はご遠慮いただくこととなりました。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【令和2年度入学式についてのお願い】

さくらまつり補導中止について

 4月5日(日)に予定されておりました鶴山公園さくらまつりの補導を中止いたします。つやまっこを守り育てる会鶴山ブロックの皆様、大変急なご連絡で申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

津山市立鶴山中学校

  
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議
4/6 職員会議

学校経営計画

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

年間行事

体育館使用の皆様へ

鶴山中学校部活動の活動方針

PTA役員の皆様へ

治癒証明(出席停止について)

購買価格表

月の行事予定

鶴山中学校に入学される皆さん・保護者の皆様へ

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232