最新更新日:2024/04/27
本日:count up138
昨日:89
総数:250177
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

6月1日(月)・2日(火)の時間割

 6月1日(月)・2日(火)の時間割です。
1日(月)は、中間テスト(課題テスト)で、専門委員会があります。部活動は行いません。
2日(火)は通常通りの授業になります。
画像1
画像2

学校施設開放について

体育館使用団体の皆様へ
 15日(月)から、学校施設開放を再開させていただきます。(14日までは使用中止)
 ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

28日、29日の時間割

28日、29日の時間割です。ご確認ください。
画像1
画像2

明日(27日)の時間割

 明日(27日)の時間割を掲載します。明日(27日)の完全下校の時間を17:30から17:00へ変更させていただきます。急な変更で誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1

マスクの寄付について

 本日(26日)、ある保護者の方からマスク1000枚の寄付がありました。保護者様のご意向で、お名前はふせさせていただきます。今後、新型コロナウイルス拡散予防のため、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

体育動画等について(津山市教育委員会様より)

 さて、津山市公式YouTubeには、放課後や休みの日に親子で
運動したり、料理をしたりする時の参考になる動画をアップしております。
動画のURLを公開させていただきます。


トライフープ岡山 前村選手によるドリブルやシュートが上手に
できるようになる解説動画です。バスケットに興味がある人は是非ご覧ください!


元横浜DeNAベイスターズ 西森選手によるキャッチーボールの基本解説動画です。
ソフトボール投げ等の参考にもなりますね!


戸島給食センターの中を見ることができます!
簡単クッキング(フレンチトースト編)も紹介しています。





22日(金)と25日(月)の時間割です

 22日(金)と25日(月)の時間割です。ご確認ください。
画像1
画像2

明日から3時間の授業です

 明日から登校になります。授業の方は、3時間で、20日、21日の時間割は、次のとおりです。
 なお、登校につきましては、必ず朝に検温をし、マスクの着用をお願いします。また、体調不良等で、登校を見合わせる場合には、学校にご連絡をください。
画像1
画像2

『津山っ子お家で体育チャレンジ』についてのお知らせ

『津山っ子お家で体育チャレンジ』についてのお知らせです。
美作大学 津田准教授の全面的なご協力をいただき、今現在13本の
体育動画が津山市公式YouTubeにアップされています。
最近アップされた「表現運動編」では、三代目J SOUL BROTHERSのランニングマン・ステップについて、とてもわかりやすく紹介しておられます。絶対に子どもたちは喜びます。休業期間はあと少しですが是非、以下のURLを、ご覧いただけますようよろしくお願いいたします。

津山市公式YouTube



学校の再開について(津山市のホームページ)

 学校再開に関する文書を本日(18日)お配りしています。詳細については、津山市のホームページにも掲載されています。津山市のホームページには教育長メッセージも掲載しておりますので、ご覧いただけますようよろしくお願いいたします。
津山市のホームページ
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

 なお、美作大学児童学科准教授の津田幸保先生に全面的にご協力いただいている「津山っ子お家で体育チャレンジ」等も随時更新していますのでご覧ください。

ボール運動

※「津山っ子 体育チャレンジ」で検索してもご覧いただけます。

学校再開について

 岡山県の緊急事態宣言が解除されたことから、学校再開に向け、次のとおり、対応させていただきます。度重なる変更になりますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1  5月18日(月)の登校日は予定通りです。
  1年生  8:30〜 9:30
  2年生  9:30〜10:30
  3年生 10:30〜11:30 となります。

2  5月20日(水)〜22日(金)は、登校日にさせていただきます。
  3学年とも通常登校で3時間の授業行います。(給食はありません)
  時間割は、5月18日(月)にお知らせします。

3  5月25日(月)から学校再開をします。(給食はあります)
 ※5月25日(月)〜27日(水)は部活動を予定しています。

4  6月1日(月)に中間テスト(課題テスト)を行います。

 登校につきましては、必ず朝に検温をし、マスクの着用をお願いします。また、体調不良等で、登校を見合わせる場合には、学校にご連絡をください。

 なお、5月18日(月)の登校日に、「学校開放について」「津山っ子新しい学校生活様式」をお配りしますが、ホームページの配布文書のコーナーに本日掲載させていただきますので、ご覧ください。

          【学校開放について・津山っ子新しい学校生活様式】

子供たちのための学習コンテンツサイトのご紹介(岡山県教育庁生涯学習課様より)

「OKAYAMA・おうちLab.」について

 岡山県教育委員会では、学校の一斉臨時休業を受けて、本年3月に、子供たちのための学習コンテンツサイト「OKAYAMA・おうちLab.」(おかやまおうちラボ)を開設していますが、県立学校をはじめとして、多くの学校で臨時休業が続いていることから、子供たちが自宅等で興味関心を持って学び、事態終息後には実際に現地に出かけ、本物に触れ、自身の学びをより深めてもらうとともに、郷土への愛着や誇りを持ってもらえるよう、岡山にゆかりのあるコンテンツを随時更新していますので、是非、家庭等においてご活用ください。

○「OKAYAMA・おうちLab.」ページURL
(岡山県生涯学習センター ホームページ内)
http://www.pal.pref.okayama.jp/category/page.as...

※検索エンジンで「岡山県生涯学習センター」のサイトに入ると、すぐ見つかります。


※本ホームページの 配布文書、新型コロナウイルス感染症関係のコーナーに保護者の皆様宛の文書を掲載しております。




つやまっこを守り育てる市民の会 鶴山ブロック総会中止のお知らせ

 つやまっ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックの皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、当会総会について、新型コロナウイルス感染症の予防のため、皆様方の健康と安全を第一に考えた結果、総会を中止にさせていただきたいと存じます。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 なお、つやまっ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックに関係する行事については、次の通りとさせていただきます。


1 つやまっ子を守り育てる市民の会鶴山ブロック総会
          5月14日(木)・・・中止

2 第1回地域ネットワークの会
          5月22日(金)・・・中止

3 つやまっ子を守り育てる市民の会総会(事務局より連絡がありました)
          6月6日(土)・・・中止

今後の学校運営について

 今後の学校運営につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、次の通りとさせていただきます。何卒、ご理解ご協力をお願いいたします。

 ・体育での水泳の授業は、本年度は中止します。
 ・部活動も、臨時休業中は、中止します。
 ・本校の体育館、運動場、武道場の使用は、31日まで外部団体も含め中
  止にしています。
 ・臨時休業の期間の状況により、短縮・延長等、変更になる可能性があり
  ます。

5月11日(月)は登校日です

 5月11日(月)は、登校日になります。新型コロナウイルス感染症予防のため、学年ごと時間差での登校になります。時間については次の通りです。

  1年生  8:30〜 9:30
  2年生  9:30〜10:30
  3年生 10:30〜11:30 となります。

 登校につきましては、必ず朝に検温をし、マスクの着用をお願いします。また、体調不良等で、登校を見合わせる場合には、学校にご連絡をください。

自主学習応援動画サイトの紹介(津山市教育委員会様より)

 津山市教育委員会様より、自主学習応援動画サイトの紹介がありました。自主学習の宿題が出ているけど「どんな勉強をしていいのか分からない」と悩んでいるみなさんのヒントとなる動画です。是非ともご利用ください。



津山市公式HP「おうちで過ごそう」もご利用ください。
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

つやまっ子お家で体育チャレンジ動画サイトの紹介(津山市教育委員会 学校教育課様より)

 いつもお世話になっております。臨時休業中も、新型コロナウイルス感染防止への対策にご尽力いただいておりますことに心より御礼申し上げます。
 この度、臨時休業中に家庭で過ごしている生徒・保護者様向けに動画サイト「つやまっ子お家で体育チャレンジ」を美作大学 津田准教授に作成していただきました。
 生徒の皆さんの健康維持につながりますよう、よろしくお願いいたします。
    【つやまっ子お家で体育チャレンジ】
     

 また、次のページからも見ることができます。今後は、学習支援サイトの紹介等も掲載予定のようです。併せてご覧ください。
   【津山市ホームページ おうちで過ごそう】
     https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業に、御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。全国的な感染拡大が収束していないと考えられ、本市においても感染者が確認され、未だ感染経路が不明である等、深刻な状況が続いております。こうした現状を踏まえ、児童生徒の命と健康を守ることを第一に考え、臨時休業期間を延長いたします。
つきましては次の内容を御確認いただき、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 臨時休業期間は、令和2年5月9日(土)から令和2年5月31日(日)までです。
  ※ただし、周辺の感染状況等を見極め、期間を短縮することも考えられます。
なお、週1回の学年時差式登校による健康・学習状況の確認等を行います。
 登校日は、5月11日(月)18日(月)25日(月)の3回です。
 各登校日とも、時間は、
    1年生は8時30分から9時30分
    2年生は9時30分から10時30分 
    3年生は10時30分から11時30分です
 場所は各教室です。 

  詳細については、以下をご覧ください。
    【新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について】

マスクをいただきました

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、この度、五月工建様、保護者の方からマスクをいただきました。
 新型コロナウイルス感染症では、深刻な状況が続いております。こうした現状を踏まえ、生徒の皆さんには、命と健康を守るために、マスク不足の中、マスクの着用をお願いしています。
 皆様のご厚意に本当に感謝いたします。大切に使わせていただきます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議
4/6 職員会議

学校経営計画

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

年間行事

体育館使用の皆様へ

鶴山中学校部活動の活動方針

PTA役員の皆様へ

治癒証明(出席停止について)

購買価格表

月の行事予定

鶴山中学校に入学される皆さん・保護者の皆様へ

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232