最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:89
総数:250113
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

1月7日・8日の時間割です

1月7日・8日の時間割です
画像1
画像2

冬季休業中の学校閉庁について(お知らせ)

冬季休業中、次のとおり、学校閉庁を実施することになります。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします 。

1 閉 庁 日 令和2年12月26日(土) から
            令和3年1月 4日(月) まで
2 その他  上記の期間は、学校は留守番電話でのご対応となります。
      なお、12月28日 月 、1月4日(月)の2日間につきまし
      ては、緊急に連絡する必要がある場合、 津山市 教育委員会
      学校教育課へご連絡お願いします。
                  津山市教育委員会
                   学校教育課 電話 32−2115

         【冬季休業中の学校閉庁について(お知らせ)】

24日は終業式です。

 明日24日は終業式です。いよいよ13日間の冬休みに入ります。充実した冬休みになるよう計画的に、規則正しい生活をおくりましょう。
画像1

「家庭でのインターネット環境アンケート」の回答について

22日、23日の三者懇談で、GoogleForEducation児童生徒用アカウント(保護者保管用)の配布とアンケート回答のお願いについての書類をお配りします。アカウントの配布にあわせて「家庭でのインターネット環境アンケート」を実施しますので、下記URLから回答をお願いします。
 ※GoogleForEducation児童生徒用アカウントでログインした後に回答してください。

手順
(1)「GoogleForEducationアカウントでのログイン」
学校で配布したログインマニュアルに沿ってログインしてください。
ログイン画面はコチラから

https://accounts.google.com/Login?hl=ja

※すでに別のアカウントでログインしている場合は、「別のアカウントを使用」を選んでログインしてください。

(2)「家庭でのインターネット環境アンケート」を行ってください
回答はコチラから(※ログインを行わないと、回答画面に進めません)

https://forms.gle/HZ28cyYCPAhvgdJW6

本日、大掃除をしました

 本日(21日)、大掃除を行いました。教室廊下の床の掃除、そして窓拭きと、今年一年使った校舎を一生懸命掃除してくれました。掃除の後、美化委員の皆さんが中心となってワックスがけをしてくれました。 
 最後まで掃除を頑張ってくれた、生徒の皆さん、美化委員の皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA三役会・実行委員会が開催されました

 本日(18日)18:30よりPTA三役会、19:00よりPTA実行委員会が開催されました。新型コロナ感染症拡大防止のため、人数を制限して行いました。なかなかPTAの活動が行えない状況の中での三役会・実行委員会でしたが、皆さんのご意見をうかがったり、話し合いの良い機会になったと思います。
 また、要項につきまして、掲載しておきますのでご覧ください。
               【PTA三役会要項】
               【PTA実行委員会要項】
画像1

21日・22日の時間割

21日・22日の時間割です。月曜日から給食がありません。部活動で、午後も活動がある皆さんは、お弁当が必要です。
画像1
画像2

2年生球技大会

 本日(18日)、2年生の球技大会が行われました。種目は、女子は体育館でバスケットボール、男子は運動場でソフトボールでした。生徒の皆さんは、友達のプレーに声援を送ったり、久しぶりに気持ちの良い汗を流していました。
 2学期も残すところ、あと4日になりましたが、思い残すことがないよう精一杯頑張って、良い年が迎えられるよう頑張りましょう。
画像1
画像2

17日・18日の時間割です

17日・18日の時間割です
画像1
画像2

15日・16日の時間割です

 15日・16日の時間割です。16日(水)は、月の予定では、掃除なしで13:30最終下校にしておりましたが、掃除ありで最終下校13:50に変更をさせていただきます。急な変更で、誠に申し訳ありませんが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

PTA代表幹事会が行われました

 本日(11日)代表幹事会が19:00より会議室で行われました。代表幹事会では、令和3年度の三役候補、補導部、代表幹事の選出について協議しました。
 また、代表幹事の皆様、お忙しいところご出席ありがとうございました。今後、各地区の選出になり、これからが大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

14日・15日の時間割です

14日・15日の時間割です
画像1
画像2

10日・11日の時間割です

10日・11日の時間割です。
画像1
画像2

コロナに負けるな! 元気になることば・作文 元気にするメッセージ募集

コロナ禍の中で、がんばっている児童生徒を元気にするため、「コロナに負けない元気になることば・作文」「子どもたちを元気にするメッセージ」を募集します!

                           【チラシ】

生徒のみなさんへ
 新型コロナ感染予防のため、マスクに手洗い、換気など、工夫しながら学校生活を送ってくれてありがとう。
 みなさんが、コロナに負けずにがんばっている思いを「ことば」や「作文」にして応募しませんか。応募用紙は、10日に配布しています。ホームページにも掲載しています。

                 【元気になる作文応募用紙】                       
                 【元気になることば応募用紙】


保護者・地域の皆様へ
 子どもたちは、様々な制限がある学習環境のなかでも、今できることをがんばっています。しかし、楽しみにしていた行事等がなくなり、さみしい思いをしている時もあります。そんな子どもたちへ、皆様から元気を与えていただきたいのです。
「励まし」「お褒めの言葉」「気持ちの切り替え方」など、夢や目標を持って進むことができるようなメッセージをお寄せください。
 お寄せいただいたメッセージは、各学校等に掲示させていただきます。保護者の皆様へは、募集用紙を、10日に配布しています。ホームページにも掲載しています。

           【子どもたちを元気にするメッセージ募集用紙】



9日の時間割です

9日の時間割です
画像1

7日・8日の時間割です

7日・8日の時間割です
画像1
画像2

中庭の花植をしました

 本日(3日)、期末テストが終わり、放課後、美化委員会で中庭の花植を行いました。例年12月からは、マリーゴールドからビオラに植え替えています。今年も、紫、青、黄色の三色のビオラを植えたので、これから、中庭を鮮やかに彩ってくれると思います。 
 新型コロナウイルス感染症で、ストレスのたまる生活を強いられている中、きれいな花を見ていると、ほっと癒やされる感じがします。
 美化委員のみなさん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3日・4日の時間割です

3日・4日の時間割です。
画像1
画像2

本日(2日)期末テスト1日目でした

 本日(2日)は期末テスト1日目でした。今日は、それぞれの学年とも4教科のテストでしたが、今までの勉強の成果を発揮できるよう、最後まで頑張っていました。明日(3日)は、残り4教科のテストになります。今日も息が抜けませんが、しっかり勉強して、明日に臨んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

期末テスト1日目

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議
4/6 職員会議

学校経営計画

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

年間行事

体育館使用の皆様へ

鶴山中学校部活動の活動方針

PTA役員の皆様へ

治癒証明(出席停止について)

購買価格表

月の行事予定

鶴山中学校に入学される皆さん・保護者の皆様へ

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232