最新更新日:2024/04/27
本日:count up65
昨日:189
総数:249934
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

城北地区民生委員の皆様によるあいさつ運動

 本日(10日)7:40〜城北地区の民生委員のみなさまによるあいさつ運動が行われました。早朝より、いつも学校の安心安全のために、ご支援をいただき本当にありがとうございます
画像1

11日の時間割です

11日の時間割です。
画像1

3年生自己診断テストがんばってます

 本日(9日)、3年生は自己診断テストを行っています。3年生の皆さんは、これまで学習したことが発揮できるよう、一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

10日の時間割です

10日の時間割です
画像1

生徒会LET’S THINK!いじめについて考えよう。

 8日、生徒会の皆さんが、いじめについてアンケートをとったものを、モニュメントにして玄関に飾ってくれました。毎朝登校したときに、いじめられている人の気持ちを感じることによって、いじめのない学校にできるといいと思います。
生徒会の皆さんが、アンケートの企画から、かなり時間をかけて作り上げてくれました。本当にありがとうございました。
 

画像1
画像2

9日の時間割です

9日の時間割です
画像1

花の植え替え(美化委員)

 本日(7日)放課後、美化委員会で中庭の花植を行いました。例年6月からは、ビオラからマリーゴールドへ植え替えています。今年も2色(オレンジ、黄色)のマリーゴールドを植えたので、これから中庭を鮮やかに彩ってくれると思います。 
新型コロナウイルス感染症で、ストレスがたまる大変な中ですが、きれいな花で元気をもらいいたいと感じています。
 美化委員のみなさん本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

8日の時間割です。

8日の時間割です。
画像1

オンライン授業試行1

本日(4日)、5時間目に3年生2組の数学の授業で、オンライン授業の試行をしました。教室に2台のクロームブック(カメラとして使用)を設置し、Google Meetを立ち上げ、それを職員室で確認をしました。カメラの位置の問題やノイズを拾うこと、マイクがハウリングをおこすことなど何点か問題が生じましたが、今後解決しながらオンライン授業ができるよう努力をしていきたいと思います。
画像1

オンライン授業試行2

カメラとしてクロームブックを2台、黒板の前と教室のロッカーにおいています。
画像1
画像2

オンライン授業試行3

職員室のクロームブックで、授業の様子を見ています。
画像1

7日の時間割です

7日の時間割です
画像1

4日の時間割です

4日の時間割です
画像1

美化委員による花壇の花の植え替え準備をしました

 本日(2日)、美化委員による花壇の花の植え替えの準備をしました。6月になって中庭の花を、ビオラからマリーゴールドにバトンタッチします。そのための準備として、ビオラの花を、美化委員の皆さんで抜いて片付けました。一時間位の作業でしたが、みんなさん一生懸命、取り組んでくれました。 
 7日には、マリーゴールドに植え替えます。また、きれいな花で学校を彩ってくれることと思います。
 本当に、美化委員の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2

ソーシャルスキルトレーニングの授業(1年生)

 本日(2日)、1年生でソーシャルスキルトレーニングの授業、「相手はどんな気持ち」をしました。
 相手の気持ちは、わかっているようで、本当はあまりわかっていないことが多いことに気づくこと。そして、どうしたら、気持ちを伝えることができるのか考えることのできる授業でした。
画像1
画像2
画像3

学校訪問が行われました

 本日(2日)、津山市教育委員会様より、課長 河原一誠様、課長補佐 曽我直子様、主幹 大塚達章様の3名の皆様にお越しいただきました。学校からの学校経営等の説明の後、2時間目の授業参観、そのあと、授業についてのご指導をいただきました。本日は大変お世話になりました。
画像1
画像2

学校訪問

 
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

本日(2日)、生徒会役員の皆さんによるあいさつ運動が行われました。毎週水曜日行われています。生徒会のみなさん、朝早くから本当にありがとうございます。
画像1

3日の時間割です

3日の時間割です。
画像1

押し花の木(アート&クラフト部作成)

 本日(1日)、アート&クラフト部のみなさんが、押し花の木を作製し、玄関前に掲示してくれました。押し花の木は、押し花をつくってそれをラミネート加工し、つなげて木にしたものです。作製には、かなりで時間もかかったのではないかと思います。
 アート&クラフト部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

体育館使用の皆様へ

鶴山中学校部活動の活動方針

月の行事予定

電子図書館

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232