最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:89
総数:250043
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

1日〜5日は学校公開週間です

 1日〜5日は学校公開週間です。お時間が許されましたら、ぜひ、ご参観いただきたいと思います。(なお、11月1日は人権講演会の関係で、45分授業です)

【学校公開週間のご案内】

【学校公開週間時間割一覧・教室配置図】

【人権講演会のご案内】







アート&クラフト部作製の傘アート作品を玄関に飾っています。
画像1
画像2

11月1日の時間割です(〜5日学校公開週間です)

11月1日の時間割です。1日から5日までは学校公開週間になります。
画像1

栄養教諭の先生による食育指導がありました

 昨日(28日)、1年生を対象に戸島学校給食食センター栄養教諭 山本紀子先生に食育指導をおこなっていただきました。「食べることは、生物の命をいただくことになり、感謝の気持ちを持たなくてはいけない」という内容のお話でした。本当に感動的なお話で、食べることの意味を考える良い機会になったと思います。山本先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。

画像1

29日の時間割です

29日の時間割です。
画像1

修学旅行に無事出発しました

3年生が7時15分に予定どおり、修学旅行に出発しました。本日(28日)は、香川県の四国水族館、レオマワールドを回って日帰りの行程です。学校着は17時30分の予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行事前指導が行われました

 明日の修学旅行に向けて、27日修学旅行の事前指導を行いました。皆さんにとって思い出深い修学旅行になるとよいと思います。
画像1
画像2

29日(3年生)の時間割です

29日の3年生の時間割です
画像1

28日の時間割です(3年生は修学旅行)

28日の時間割です。3年生は修学旅行です。しっかり楽しんで、よい思い出になるといいですね。
画像1

27日の時間割です

27日の時間割です
画像1

2021 OKYAMA スマホサミット(県北会場)

 本日(23日)、2021 OKYAMA スマホサミット(県北会場)が、オンライン(ZOOM)で行われました。それぞれの学校で、それぞれの学校が創った啓発作品を視聴し合い、交流しました。他校の作品を視聴することによって、他校の様子や取り組みを知ることができ、大変刺激になったと思います。
 今後もスマホの安全な使い方について生徒会の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。今日まで、準備でとても大変だったと思いますが、生徒会の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1

素晴らしいハーモニーでした(合唱祭)

 今日(23日)は、合唱祭でした。コロナ禍で練習がなかなかできない中、クラスの団結力と素晴らしいハーモニーの合唱祭でした。皆さん本当にご苦労様でした。
 また、ご家族の皆様の拍手によるご声援がとても生徒の力になったと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

合唱祭

 
画像1
画像2
画像3

26日の時間割です

26日の時間割です
画像1

第1回3年生放課後学習会

本日(22日)、3年生の放課後学習会が行われました。26名の参加があり、一生懸命課題に取り組んでいました。
画像1

生徒会目標です

本年度の生徒会目標です。鶴山中の伝統を守りつつ、鶴山中学校の新たなページを刻みましょう。
画像1

明日(22日)の時間割です

明日(23日)の時間割です。明日は、土曜日ですが、合唱祭で登校日になります。
画像1

22日の時間割です

 22日の時間割です
画像1

クリップライト(LEDライト)をいただきました

 本日(20日)、つやまっ子を守り育てる市民の会鶴山ブロック様より、防犯と交通安全を兼ねて、クリップライト(LEDライト)をいただきました。昨年もいただきましたが、今年度は、1年生を対象に寄贈していただきました。1年生の生徒の皆さんには、近日中にお配りしようと思います。
 これから、日が暮れるのが早くなり、下校時とても暗くて危ない状態になります。過去には、溝に落ちてけがをした生徒もいました。大切に使用し交通安全に努めて欲しいと思います。
 つやまっ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

21日の時間割です

21日の時間割です
画像1

中間テスト2日目頑張っていました

 本日(20日)、中間テスト2日目でした。皆さん頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式・課題・自己診断テスト 企画会

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

体育館使用の皆様へ

鶴山中学校部活動の活動方針

月の行事予定

電子図書館

インフルエンザ出席停止経過報告書

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232