最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:151
総数:250250
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

本日(15日)国語クロームブックを使っての授業

 本日(15日)3,4時間目2年生の国語で、クロームブックを使っての授業を行いました。生徒が前回の授業で作成した問題を、先生がグーグルフォームで作成した問題を、生徒それぞれがクロームブックで解答する授業でした。紙で配付されるプリント以上に、興味を持って集中して取り組んでいる生徒の姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

第1回地域ネットワークの会が開催されます

 昨年度、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、開催していませんでした「地域ネットワークの会」が開催されます。地域ネットワークの会は、鶴山中学校学区内の学校に関わっていただける皆様が会員となり、情報交換をしたり、生徒児童の安全安心のためにどのように支援をしていくか話し合いをする会です。
 11月9日(火)、18:30から鶴山中学校 体育館で行う予定です。中学校では、PTA三役の皆様、補導部の皆様にご出席をお願いしております。ご出席いただける皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

    【地域ネットワーク会のご案内】
 

18日の時間割です

18日の時間割です
画像1

15日の時間割です

15日の時間割です
画像1

本日(13日)、道徳の授業を行いました

 本日(13日)、2年生で研修もかねて、道徳の授業を行いました。皆さん一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

家庭科でクロームブックを使って授業をしました

 本日(13日)1年生の3,4時間目に家庭科でクロームブックを使った授業をしました。基礎縫いを学ぶ授業でした。クロームブックのスライドに、やり方を掲載することで、見本を見ることができます。それぞれの進度の違いがあっても、それぞれが見たい見本を見ることができ、自分のペースで基礎縫いの練習をすることができていました。
 生徒の皆さんにとっては、とてもわかりやすく学習できるので、真剣に取り組んでいるのが印象的でした。
 
画像1
画像2
画像3

14日の時間割です

14日の時間割です
画像1

生徒総会に向けて議案検討を行いました

 本日(12日)、6時間目に生徒総会に向けての議案検討を各クラスごとに行いました。生徒総会は、10日29日(金)です。生徒総会を通して、生徒の皆さんの意見を元に、その意見がしっかり反映された生徒会活動ができると思います。
 生徒会執行部の皆さんは、生徒総会に向けてしっかり準備をしてくれています。本当に素晴らしい生徒総会を期待しています。
画像1
画像2
画像3

13日の時間割です

13日の時間割です
画像1

青色防犯パトロール代表者会が開催されました

本日(11日)、青色防犯パトロール代表者会が開催されました。いつも生徒の安全安心ために、ご支援を頂いています。本当にありがとうございます。
画像1

12日の時間割です

12日の時間割です。明日から部活動は停止になります。
画像1

第26回 みんなでコンサート

 本日(10日)、吹奏楽部の皆さんによる第26回 みんなでコンサートが本校体育館で行われました。吹奏楽部の皆さんの練習の成果が発揮された素晴らしい演奏でした。
 吹奏楽部の皆さん本当にご苦労様でした。また、最後まで、ご支援やご声援をいただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

美作予選会2日目の結果です

本日(9日)の美作予選会2日目の結果です。


【男子剣道】男子個人戦で、惜しくも県大会出場権を得られませんでし
      た。(団体戦は出場していません)
【男子ソフトテニス】団体一回戦惜敗
【女子ソフトテニス】団体ベスト4 県大会出場です。
【サッカー】ベスト4で惜しくも県大会出場権を得ることはできませんで
      した。
【男子バスケットボール】準決勝は勝ちましたが、惜しくも決勝で敗れま
      した。県大会出場です。
【女子バスケットボール】準決勝で敗れましたが、3位決定戦で勝ち、県
      大会出場権を得ました。

 県大会の出場権を得られた部活動の皆さん、本当におめでとうございます。県大会でもご健闘をお祈りしております。また、惜しくも県大会出場を逃した部活動の皆さんも、次の大会に向けて頑張ってください。

本日(8日)美作予選会の結果

 本日(8日)美作予選会1日でした。大変暑い中でしたが、どの部も本当に一生懸命頑張っていました。

1日目の結果です。
【野球部】1回戦で惜敗
【剣道女子】個人で1人県大会出場権を得ました。
      団体 ベスト6で県大会出場です。
【男子ソフトテニス】個人1ペア2回戦で惜敗。
【女子ソフトテニス】個人1ペアベスト8で県大会出場権を得ました。
【サッカー】津山西中学校との合同チームで出場。予選リーグ2勝、決勝トーナメントへ
【柔道】男子個人のみ出場。60Kg級準優勝で県大会出場です。
【バスケットボール】男女とも明日の準決勝に進出。

 明日(9日)は、剣道男子、ソフトテニスの団体、サッカー部、バスケットボールの試合が行われます。
    健闘をお祈りしています。

津山商業高校の皆さんによる面接指導が行われました

 本日(8日)、津山商業高校の2人の先生、4人の高校生の皆さんに来校いただき、3年生の進路学習の一環として、就職試験対策としての面接練習を見せていただきました。
 面接官役の先生、そしてそれに答える高校生の皆さんで模擬面接を実際に行っていただきました。さすが高校生、受け答えがはっきりとしていて、内容も説得力のある回答で、よく練習されていることが伝わってきました。非常に勉強になりました。
 3年生にとっては、今後の入試では必ず行われる面接試験です。しっかり練習して、準備をしていきましょう。
 津山商業高校の先生方、高校生の皆様、本当にお忙しいところありがとうございました。
画像1
画像2

アート&クラフト部の作品を展示しています

 明日(9日)は美作予選会ですが、美作予選会に参加しない文化部も頑張っています。
 アート&クラフト部は、この2日から3日に開催された美作地区中学校文化連盟作品展・交流会に参加し、そのときに展示された作品を玄関に展示しています。展示は、学校公開週間(11/1〜11/5)の期間中行う予定です。その期間中は、展示作品数も増やした展示になると思います。是非とも、学校公開週間中にご覧いただけたらと思います。
 
画像1
画像2
画像3

11日の時間割です

 11日の時間割です。
画像1

明日(8日)は、美作予選会です。

 8日は、美作予選会です。3年生と大会に参加しない生徒の皆さんは、家庭学習になります。(吹奏楽部、陸上部は部活があるので、顧問の先生より連絡があります)
 美作予選会に参加される皆さんは、短い練習時間での参加になりますが、練習の成果を発揮できることを祈っています。
画像1

本日(6日)は3年生自己診断テストです

 3年生は、本日(6日)自己診断テストに取り組んでいます。
進路を決める上で、参考となるとても大切な試験です。しっかり集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

7日の時間割です

明日(7日)、5時間授業の後、美作予選会の事前指導があります。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 専門委員会
1/12 職員会議
1/14 3年面接練習(午後)45分×4 (3年弁当持参)
1/15 きらきら作品展

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

体育館使用の皆様へ

鶴山中学校部活動の活動方針

月の行事予定

電子図書館

インフルエンザ出席停止経過報告書

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232