最新更新日:2024/04/27
本日:count up65
昨日:189
総数:249934
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

鶴山中学校に春がやってきました

今日は校内に生徒の姿はありませんでした。朝はひんやりしましたが、日中は気温も上がり日差しも出てきました。そんな中、鶴山中学校にも花が咲き誇り、春がやってきました。
画像1
画像2
画像3

修了式と退任式が行われました

3月24日(金)修了式でした。その後は各教室に戻っての学活。通知表の成績を見てでしょうか、時々校内に悲鳴が響き渡っていました。

その後は荷物を持って再度体育館へ。今年度から退任式を、修了式の日にあわせて行うことになったためです。

退任式開始前は生徒の皆さんも落ち着かない様子もありましたが、いざ本校を離れられる先生方が紹介され、お別れの言葉をお一人ずつから聞いている内にだんだんとしんみりしたムードになりました。中には涙を流しながら、最後の別れを惜しむ生徒の姿もありました。

そんな姿を見ていると、本校の生徒は、本当に情に厚く、温かい気持ちをもってくれているなと思います。生徒の皆さん、本当にありがとう。初めての修了式の日の退任式でしたが、おかげをもちまして気持ちよく先生方を送り出すことができました。
画像1
画像2
画像3

3月24日(金)修了式です

昨日は2年生の学年レクがありましたが、今日は1年生が学年レクを行いました。また各学年とも締めくくりの学年集会も行われ、いよいよ今年度も終わりを迎えようとしています。

明日3月24日(金)は、いよいよ修了式。今年度締めくくりの日です。また今年度から、これまで4月に行っていた退任式を、修了式の日に行うこととなりました。なので明日はお世話になった先生方とのお別れの日でもあります。鶴山中学校を離れられる先生を事前にお知らせできないのはもどかしい限りですが、きちんとした心と姿勢で臨むようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

3月23日(木)の時間割です

明日3月23日(木)の時間割です。
50分×3校時、給食なし、掃除なし、部活動ありです。
※午後から部活動がある生徒は、お弁当が必要です。忘れないようにしましょう。

今日は2年生が、学期末ということで学年レクを楽しんでいました。2枚目と3枚目の写真はその時の様子です。ちなみに明日は1年生の学年レクが予定されています。
画像1
画像2
画像3

令和5年度入学生 物品販売が行われました

3月20日(月)令和5年度に入学する生徒を対象とした物品販売が本校で行われました。この日は午前中に小学校を卒業したばかりの新入生達が、保護者の皆様と共に買い物に訪れました。次の登校は4月11日(火)の入学式です。新入生の皆さん、お待ちしています!

さて3月22日(水)の時間割です。50分×3校時、給食なし、掃除なし、部活動なしです。授業も残り少なくなってきました。終わった授業から、荷物を計画的に持ち帰るようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

令和5年度新入生物品販売について

令和5年度新入生保護者の皆様へ

本日は小学校のご卒業、誠におめでとうございます。
さて本日14:00より、鶴山中学校の物品販売がございます。詳細につきましては、2月16日(木)に行われた新入生説明会時に配布しました要項をご覧下さい。
よろしくお願い致します。
画像1

3月20日(月)の時間割です

今日は今年度最後の給食でした。メニューはエビとイカのかき揚げうどん、たくあんあえ、牛乳でした。

いつも当たり前のように登場する給食。しかしその元をたどると、生産者の皆様、調理員の皆様、輸送して下さる皆様、配膳室で準備と片付けをしてくれる先生、給食当番の生徒の皆さん・・・等々本当に多くの方によって支えられていることに気づかされます。

また食べ物は、野菜にしてもお肉にしても、元々は生きていたもの。そう、私たちは「いのち」を戴いている訳です。そのことに感謝を忘れないために「いただきます」、「ごちそうさま」があるんですね。

日本では食べ物に困ることはほぼありませんが、世界的視野で見ればそうでない国や地域もあります。戦争によって住む家を奪われたり、命を奪われたりということもあります。改めて今の生活に感謝したいと思います。

さて来週3月20日(月)の時間割です。
45分×4校時で、給食なし、掃除なし、部活動なしです。通常の掃除はありませんが、4時間目には大掃除があります。
昼過ぎには下校となりますので、お弁当は必要ありません。美化委員さんはワックスがけ作業がありますので、少し下校が遅くなります。
午後からは、新入生対象の物品販売があります。

今年度もあと少し・・・。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2

3月17日(金)の時間割です

明日3月17日(金)の時間割です。
45分×4校時、給食あり(最終)、掃除なし、部活動ありです。
放課後は美化委員会があります。美化委員の人はよろしくお願いします。

そして給食は明日で最終となります。来週は給食がありませんが、基本午前中授業ですのでお弁当は必要ないと思います。
ただし23日(木)だけは、午後から部活動がある人はお弁当がいりますのでよろしくお願いします。
画像1

3月16日(木)の時間割です

明日3月16日(木)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除あり、部活動ありです。
画像では見にくいですが、2年1組の4時間目は「社会」です。

明日はいよいよ県立高校の合格発表日です。3年生の皆さんに”さくら咲く”便りが届きますように・・・。
画像1

3月15日(水)の時間割です

今日から1・2年生だけの学校生活となりました。

3年生がいないのは・・・やはり寂しいですね。1枚目と2枚目の写真は昨日の花道の様子です。青空のもと、笑顔で巣立っていく3年生が、まだ目に焼き付いています。築山付近で別れを惜しんで友達と笑顔で記念撮影をしていましたね。

最高学年として、行事や部活動などで1・2年生達を引っ張ってくれました。また進路を控えた3年生では目の色を変えて授業に取り組んでいました。面接練習での一生懸命な姿も印象的でした。そして個人でみても、体育面や文化面で特筆するような活躍をした人も多数いました。最後の卒業式での態度も本当に素晴らしかったです。

皆さんには無限の可能性が秘められています。どうかそれぞれの進路で、自分の夢に向かって大きく羽ばたいていって下さい。改めて卒業おめでとうございます。

さて1・2年生の皆さん、明日3月15日(水)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なしです。これからどんどん今年度最後の授業が増えていきます。終わった教科から、荷物を計画的に持ち帰るようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

第45回卒業証書授与式が行われました

本日第45回卒業証書授与式が執り行われました。
コロナ対策、県外での事件を受けての不審者対策等を考慮し、参加者を限定する形での開催となりましたが、無事に滞りなく卒業式を終えることができました。

色々な制約にしたがって参加して下さいました保護者の皆様、校門での見守りや交通整理をしてくださった青色防犯パトロール隊や警察関係の皆様、本当にありがとうございました。そしてご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様や地域の皆様方に支えられてはじめて、鶴山中学校は強力に教育活動を進めていくことができます。今後とも御理解と御協力の程よろしくお願い致します。

さて明日からは1・2年生だけの学校生活となります。明日3月14日(火)の時間割です。明日は50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動ありです。3年生が抜けて寂しくはなりますが、4月には新入生を迎えられるように残りの学校生活を頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3月10日(金)あれこれ2

本日のあれこれアラカルト2です。
画像1
画像2
画像3

3月10日(金)あれこれ1

本日のあれこれアラカルトです。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備が進んでいます

県立一般入試が終わりました。受験した3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
明日は久しぶりに全学年が揃います。

今日は2年生が卒業式の会場を、一生懸命作ってくれました。2年生の皆さん、ありがとうございました。いよいよ卒業式が近づいてきました。

明日3月10日(金)の時間割です。45分×4校時、給食なし、掃除なし、部活動なしです。午後からも係等で残る生徒はお弁当が必要です。全員ではありませんが、忘れないようにしましょう。
画像1
画像2

明日も県立一般入試2日目です

3年生で県立一般入試を受験した皆さん、お疲れ様でした。明日も2日目があります。あともう一日ファイトです!頑張って下さい!(受験しない3年生は明日も家庭学習日です)

1・2年生の皆さんは明日も学校です。50分×5校時+卒業式準備、給食あり、掃除なし、部活動なしです。放課後準備がある人は、少し遅くなると思います。

中庭のビオラとチューリップも順調に育っています。厳しい冬の乗り越えたからこそ、美しい花をさかせることができるそうです。生徒の皆さん、そして我々大人にもあてはまる言葉だなと感じました。もう春はすぐそこです。
画像1
画像2

明日は県立一般入試です

明日は3年生の皆さんにとっては最後の難関、県立一般入試1日目が行われます。すでに進路が決まっている人もいますが、最後の最後まで頑張ってきた3年生の皆さん、いよいよです。今までの努力が、明日出し切れたらいいですね。今夜は明日に備えて早めに寝るようにしましょう。頑張ってきて下さい!(明日受験しない3年生の皆さんは家庭学習日です。)

今日の給食時間のFMつやま、聞きましたか?いや〜3年生の匿名さんのリクエストとメッセージ、グッときました…。パーソナリティのみすずさんの声も、心なし震えていたような…。でも感傷に浸る前に、まずは明日からの入試を頑張りましょう!

1・2年生は50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なしです。歌の練習もあります。先輩のために心を込めて歌いましょう♪

(2枚目の写真は3月3日に撮影した、金星と木星の写真のリベンジです。夕闇の中、何とかどちらも写っています。)
画像1
画像2

第1回PTSネットワークの会が行われました

コロナ禍でここ数年途絶えていたPTSネットワークの会が、本日3年ぶりに行われました。PTSネットワークとは、平成27年に、子ども達のより良い生活を目指し、鶴山中学校区の生徒・保護者・教師・地域の方々がお互いの意見を本音で交換し合い、取り組みを考える会です。

今日は、「校則」・「髪型」・「防寒具」・「思いやりアンケート」・「給食時間」等について自由に意見が交わされました。今日だけの会で方向性を決定するものではありませんが、大人達にとっては、中学生が普段どんなことを思っているかを聞く大変貴重な会となりました。参加して下さった保護者の皆さん、地域の皆さん、生徒会本部役員の皆さん、ありがとうございました。

さて明日3月7日(火)の時間割です。50分×6校時、給食あり、掃除なし、部活動ありです。3年生は県立一般入試の事前指導があります。とうとう県立一般入試が直前に迫りました。3年生で県立一般を受験する皆さん、本番で実力が発揮できるように、まずは体調をしっかり整えて下さいね。
画像1
画像2
画像3

書が飾られました

JA共済小中学生書道コンクールにおいて岡山県農業協同組合中央会長賞を受賞された、本校3年生の磯田美涼さんの書が、玄関近くの表彰棚に飾られました。

実物を見るのは私も初めてでしたが、文字の力強さとその大きさに圧倒されました。どんな筆を使ったらこんなにも大きくて力強い文字が書けるのでしょうか。「花舞う季節」…まさにこれからの季節にぴったりなお題ですね。磯田さん、本当におめでとうございます!

さて来週3月6日(月)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動ありです。どんどん月日が流れていきます。3年生の多くの人が受験する、県立高校一般入試もいよいよ来週です。この時期に来たら、勉強も大事ですが、体調管理の方が大切かもしれません。3年生の皆さん、あと一息です。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3月3日(金)の時間割です

明日3月3日(金)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動ありです。
1・2年生は、帰りの会の中で、歌の練習があります。気持ちを込めてしっかり歌いましょう。
また放課後には大パネル係があります。大パネル係の人はよろしくお願いします。

今日は久しぶりの部活動でしたが、天気が良くなく、外の部にとっては不完全燃焼でしたね。明日の天気は良さそうなので、明日は思い切りできると思います!頑張りましょう!


画像1

3月2日(木)の時間割です

明日3月2日(木)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動ありです。1・2年生の人にとっては久しぶりの部活動です。部活動の道具を忘れないようにしましょう。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

年間行事

体育館使用の皆様へ

購買価格表

新型コロナウイルス出席停止経過報告書

インフルエンザ出席停止経過報告書

時程表

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232