最新更新日:2024/05/09
本日:count up83
昨日:195
総数:251586
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

11月14日(月)の時間割です

先週は、1年生は校外学習、2年生は職場体験学習(チャレンジワーク)、3年生は修学旅行と、どの学年も大きな行事が続きました。まさに行事ウィークでした。また行事の様子などは追々ご紹介させて頂こうと思います。

さて11月14日(月)の時間割です。50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

大きな行事が終わり、また通常の学校生活にもどります。この土日で気分を入れ替えて、また地に足のついた生活をしっかりしていきましょう。部活動も再開するので頑張りましょう。

画像1

岡山県秋季大会(バスケットボール男子)

同じくバスケットボール男子の写真です。岡山県3位おめでとう!
画像1
画像2
画像3

岡山県秋季大会(陸上競技)

遅くなりましたが岡山県秋季大会陸上競技の部の写真です。
画像1
画像2
画像3

11月11日(金)の時間割です

今日は2年生は職場体験2日目、3年生は修学旅行ということで、学校は1年生だけでした。その1年生も明日は校外学習に出かけます。津山市内をしっかり歩いて、見聞を広めてきて下さい。交通安全には十分に気をつけて下さいよ。

明日11月11日(金)は、
1年生は校外学習+午後からまとめ、給食なし(弁当必要)、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了予定15:15位?、1年生下校完了15:30です。

3年生は50分×4校時、給食あり、掃除なし、帰りの会終了予定13:40位?、3年生下校完了13:45です。

2年生は引き続き職場体験3日目を頑張ってきて下さい。
画像1

3年生は修学旅行に無事出発しました

11月10日(木)早朝、3年生が無事に修学旅行に出発しました!いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

昨夜の月 見ましたか???

11月8日(火)夜、見事な皆既月食が見られました。皆既月食自体は時々起こるので珍しくはないのですが、今回は惑星食(天王星食)が同時に起こるということで、マスコミも442年ぶり!などと大きく騒いでいました。次に皆既月食と惑星食が同時に起こるのは322年後とのことなので、これを読んでいる皆さんは次を見ることは・・・。ちなみに皆既月食自体は、次は2025年9月8日なので、約3年後ということになります。

私たちも職場の先生数名で、理科準備室から望遠鏡を引っ張り出し、月を眺めました。月はよく見えましたが、肝心の天王星はよくわかりませんでした。もしかしたら既に月に食べられてしまった後だったのかも・・・。先生達みんなでワイワイ望遠鏡をのぞきながら、よい思い出ができました!
※写真は私たちが撮ったものではありません。

さて明日11月10日(木)の時間割ですが、明日は1年生しかいません。
3年生は修学旅行、2年生は職場体験2日目です。2枚目の写真には1年生と3年生の時間割が写っていますが、3年生は日付が11月11日(金)ですのでご注意下さい。

というわけで明日の1年生は50分×6校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了15:40、生徒下校完了16:15です。

2年生は職場体験2日目ということで引き続き頑張って下さい!
3年生は待ちに待った修学旅行です!安全には気をつけながらルールを守ってしっかり楽しんできて下さい!!!
画像1
画像2

岡山県秋季大会が行われました

11月6日(日)・7日(月)岡山県秋季大会が行われました。
本校からはソフトテニス部男女(個人)、バスケットボール部男子、陸上競技部が出場しました。

大会結果の速報です。

・ソフトテニス部男子 個人 松本拳来・松田悠馬ペア 2回戦敗退

・ソフトテニス部女子 個人 片田美里奈・藪脇梨央ペア 1回戦敗退

・陸上競技部 すべて決勝進出ならず
 1年女子1500m 錦織ひより
 男子800m 小林浩徳
 男子200m 日下颯太
 男子4×100mR(池上正矛寧・福本俊輔・日下颯太・小林浩徳)
 男子400m 小林浩徳
 1年男子100m 福本俊輔
 1年男子100m 日下颯太

・バスケットボール男子 3位
 1回戦 鶴山中85−47県操山中 勝ち
 2回戦 鶴山中58−46倉敷北中 勝ち
 準決勝 鶴山中33−73新田中  負け
 3位決定戦 鶴山中54−52中道中 勝ち

以上です。バスケットボール部男子の皆さん、県3位おめでとうございました!!!
※写真は後日アップの予定です。


さて明日11月9日(水)の時間割です。
※2年生は明日から職場体験学習ですので、2年生のみ11月14日(月)の時間割が載っています。ご注意下さい。

11月9日(水)は50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40、生徒下校完了15:00です。この時程は1年生と3年生のみです。

2年生は明日からの職場体験学習でたくさんのことを学んできて下さい!行ってらっしゃい!
画像1

次の学校は11月8日(火)です

11月7日(月)は、合唱祭(10/22実施)の振替休業日です。
ですので次の学校は11月8日(火)となります。間違えないようにしてください。

11月8日(火)は、50分×6校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了15:40、生徒下校完了16:15です。3年生は自己診断テストがあります。

ですが3年生で放課後学習に残る人は17:00までガッツリあります。頑張りましょう。

あと11月6日(日)・7日(月)と岡山県秋季大会が行われます。県大会に出場する生徒の皆さん、頑張ってきて下さい!!!


画像1

授業参観と人権講演会が行われました

11月4日(金)午前中は自由参観、午後からは体育館で人権講演会が行われました。

午前中は平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に入れ替わり立ち替わりながらご来校頂きありがとうございました。鶴山中学校の普段の様子をみて頂きました。

午後は、東京オリンピックに出場された安部孝駿選手(ヤマダホールディングス)によるハードル走の実演とご講演を頂きました。ハードル走では、もちろんダイナミックで速いのは当然なのですが、個人的にはハードルの高さにびっくりしました。(私の脇腹くらいまであって、私なら走り高跳びすれば丁度よいと思えるほどの高さでした!)

講演では、ご自身の体験を交えながら、夢や目標を持つことの大切さや、挫折が人を成長させること等々、たくさんの示唆を頂きました。また鶴山中学校の生徒に使って欲しいと、トレーニング用品まで贈呈してくださいました。群馬県から新幹線で、わざわざ私たち鶴山中学校の生徒の皆さんに話すためだけに来てくださいました。本当にありがとうございました。

今日教えて頂いたことが、中学生の皆さんの進路選択や今後の生き方に、少しでもプラスになっていれば最高です!
画像1
画像2
画像3

11月4日(金)授業参観および人権講演会です

明日11月3日は文化の日でお休みです。週の途中に一息つけますね♪

11月4日(金)は午前中はフリー参観となっています。保護者の方は、ご都合がつけば、都合の良いときに来て頂き、自由に見て下さって構いません。

午後は人権講演会ということで、東京オリンピック(2021年)に日本代表として出場され、つい最近現役を引退をされた、陸上競技選手 安部孝駿さんによる講演が行われます。オリンピック出場のアスリートから直接話を聞ける機会はなかなかないと思います。今からどんな話が聞けるか、とっても楽しみですね。

11月4日(金)50分×6校時、給食あり、そうじなし、部活動なし、帰りの会終了予定16:00、生徒下校完了予定16:15です。講演会の時間具合で、帰りの会終了が前後する可能性がありますのでお知りおきください。
画像1

城西地区民生委員の皆さんによる挨拶運動が行われました

今朝は雨がシトシト降る肌寒い朝でしたが、城西地区の民生委員の皆さんによる朝のあいさつ運動が行われました。生徒の皆さんも、あいさつの返事がきちんと出来ていましたね。
生徒の皆さんは普段気づかないでしょうが、多くの地域の方々の温かい目に見守られて登下校しているのですよ。本当に有り難いことです。

さて明日11月2日(水)の時間割です。明日は水曜日ですが6校時です。
45分×6校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了15:10、生徒下校完了17:00です。明日は部活動はありませんが、放課後に専門委員会があります。専門委員会に入っている人、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生の放課後補充学習が始まりました

本日より、3年生の放課後補充学習が始まりました。当面、火曜日の放課後、補充学習を行います。
今日は美作大学の大学生3名が教師役としてきてくれました。今後は高校生も教えに来てくれる予定となっています。
3年生の皆さん、自分の進路実現に向けて、コツコツと頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

11月1日(火)の時間割です

今日は10月31日(月)。街ではハロウィーンで賑わっているのでしょうか?一方で韓国ソウルでは、大変痛ましい事故が発生しました。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

さて明日から11月です。この前まで暑かったのに、一気に冬のにおいがしてきました。今年の冬は寒いみたいですよ。

11月1日(火)50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:45です。

放課後にはキャプテン・部長会があります。また3年生の希望者を対象とした放課後学習会が始まります。11月も頑張っていきましょう!
画像1

来週10月31日(月)の時間割です

10月の学校も、あと1日となりました。来週10月31日(月)の時間割です。

50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:45です。

当日は、人権教育講演会(11/4金)参加申込書の提出〆切日となっております。参加される方は提出して下さい。緑色の紙です。


画像1

令和4年度後期生徒総会が行われました

10月28日(金)6時間目、令和4年度後期生徒総会が体育館にて行われました。
生徒会が中心となって会を進行しましたが、生徒の皆さんの協力のもと、スムーズに会が進められました。

また生徒総会後は、自転車のの鍵かけコンテストの表彰や、文化面・体育面で活躍した生徒・団体の紹介および表彰が行われました。温かい拍手が自然とわき起こり、鶴山中学校の生徒の皆さんの優しさが、すごく嬉しかったです。

すごいぞ!我らが鶴山中学校!
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室が行われました

10月28日(金)3校時目、3年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。
最近、若者を中心に大麻の使用が急増しているとのことでした。たった1回の過ちが、とんでもないことにつながることを学習しました。

また生徒昇降口正面には「薬物乱用防止リレー」として、各中学校持ち回りの薬物の恐ろしさを示したパネルが設置されています。是非ご覧になって下さい。正しい知識を得て、正しく関わらないようにしましょう。

薬物は、ダメ。ゼッタイ。です!!!
画像1
画像2
画像3

10月28日(金)の時間割です

明日10月28日(金)の時間割です。
明日は50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動ありです。帰りの会終了は15:55、生徒下校完了は17:45です。

明日の6時間目は生徒総会です。生徒総会が延長となった場合は、掃除カットになる可能性もあります。

最近本当に日の暮れが早くなりました。今この文章を打っている17:30頃でも、ほぼ暗いです。交通事故は、このような時間帯に起こりやすいと言われています。十分注意して下校して下さい。自転車の人は、ライトを点灯し、ヘルメットを必ず被って下さい。人に言われるからではありません。自分の命を守るためです!
画像1

校内研修でGoogle Chromeの使い方を勉強しました

今日は水曜日で、生徒の皆さんは早めの下校でしたね。鶴山中学校の先生たちは、皆さんが下校した後、Google Chromeが授業の中でどう使えるか、勉強会を開きました。週末のクロームブックの持ち帰りもまた再開します。今後は、ノートやプリントといった紙媒体ではなく、クロームブックでの宿題の提出とかもあるかもしれませんよ。

さて明日10月27日(木)の時間割です。50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:45です。

ところでコロナです。9月から10月にかけて、本校での感染者数は、ほぼゼロの状態が続いてましたが、今週の週明けから、濃厚接触者、陽性者ともに増加傾向です。
学区内の小学校では現在学級閉鎖も行われており、兄弟関係による家庭内での感染が、増加の原因と考えられます。
11月には各学年とも大きな行事が控えています。今一度、手洗いやうがいの励行、密になる場所でのマスクの着用等、基本的な感染症予防対策を徹底しましょう。


画像1
画像2
画像3

津山っ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックより1年生にLEDライトが贈呈されました

10月22日(土)津山っ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックより1年生に、LEDライトが贈呈されました。
この時期は日の入りがどんどん早くなり、部活動を終えて帰宅する頃には真っ暗になっていることと思います。

津山っ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックでは、毎年この時期に、1年生に安全と防犯の意味を込めて、LEDライトを贈呈して下さっています。この日は鶴山ブロック会長の谷西史郎様より、1年生の学年代表小島彩愛さんに目録が渡されました。1年生の皆さんへは、週明けの10月24日(月)に1人に一つずつLEDライトが届くと思います。

どうか大切に使ってもらい、安全に登下校してもらいたいと思います。津山っ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックの皆様、いつも学区の子ども達のためにありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

画像1

10月24日(月)・25日(火)・26日(水)の時間割です

来週前半の時間割を掲載しておきます。来週前半は、訳あって、こまめにホームページの更新ができそうにありません。急な変更があった場合はお許し下さい。

10月24日(月)50分×6
給食あり 掃除あり 部活動あり 帰りの会終了15:55 生徒下校完了17:45

10月25日(火)50分×6
給食あり 掃除あり 部活動あり 帰りの会終了15:55 生徒下校完了17:45

10月26日(水)50分×5
給食あり 掃除なし 部活動なし 帰りの会終了14:40 生徒下校完了15:00


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

年間行事

体育館使用の皆様へ

購買価格表

新型コロナウイルス出席停止経過報告書

インフルエンザ出席停止経過報告書

時程表

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232