最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:190
総数:251734
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

2学期終業式がありました

12月22日(金)2学期の終業式が行われました。
このところの冷え込みで、体育館はキンキンに冷えていましたが、上着を着用して全校揃って行いました。

終業式後の表彰伝達では、2学期に文化面や部活動で好成績を残した生徒が次々に読み上げられましたが、その度に会場から温かな拍手が惜しみなく送られ、素敵な時間となりました。頑張った人が周りから堂々と認められる、そんな雰囲気は鶴山中学校のよいところだなと感じました。

さて本日から1月8日(月)まで冬季休業となります。3学期始業式は1月9日(火)です。(1月9日(火)の時間割等の詳細は、近くなりましたらアップしますが、当日は1・2年生は冬休み課題テスト、3年生は自己診断テストがあります。給食もあります。)

色々あった2学期でしたが、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで2学期を終えることができました。本当にありがとうございました。来年も鶴山中学校をよろしくお願い致します。

皆様よいお年をお迎えください。
〜Merry Christmas and Happy New Year! Wishing you good health and happiness.〜
画像1
画像2

明日12月22日(金)は終業式です

昨日、今日の三者懇談では、お忙しい中そして寒い中ご来校頂きありがとうございました。

さて明日12月22日(金)は、いよいよ2学期の終業式となりました。残暑の8月末から極寒の12月末まで長い長い2学期でしたが、成果も課題もある日々でした。保護者の皆様にも、色々な場面でご理解やご協力を頂くことの多い学期でした。本当にありがとうございました。

12月22日(金)特別時程(45分×2)、給食なし、掃除なし、部活動あり、帰りの会終了10:05、生徒下校完了12:15です。

帰りの会終了後に部活動や大パネル委員会がありますが、下校完了が12:15ですのでお弁当の準備は不要です。

また明日の朝も大変寒い予報になっています。
1時間目の終業式は、体育館用のファンヒーターを稼働させたとしても、かなり気温が低いことが予想されます。明日は体育館での上着の着用を認めますので、必要な人は上着を持ってくるようにしてください。

2学期もあと1日。良い締めくくりをしましょう。
画像1

明日も三者懇談です

12月20日(水)は午後から三者懇談が行われました。お忙しい中、懇談に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

明日12月21日(木)は全日三者懇談となります。三者懇談のない生徒は家庭学習日となります。家庭で冬休みの課題などをしながら過ごすようにしましょう。明日懇談のある保護者の皆様、お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。
画像1

2年生・3年生も楽しみました

学期末を迎え、12月19日(火)は2・3年生もそれぞれ球技会やレクをして楽しみました。
2年生は各教室で「ペーパータワー」と「パズルでクイズ」をして楽しみました。3年生は体育館で「球技会」をして楽しみました。学期末のよい思い出になりましたでしょうか?

さて明日12月20日(水)の時間割です。
50分×3校時、給食なし、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了11:55、生徒下校完了12:15です。午後は三者懇談(1日目)があります。

明日も給食はありませんが、午後からの活動もありませんので、お昼ご飯は帰宅してから食べるようにしてください。

保護者の皆様、明日の午後と明後日は三者懇談となります。お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会が行われました

12月18日(月)3・4校時目、1年生が体育館で球技大会を行いました。
男子はバスケットボール、女子はソフトバレーボールを行いました。球技が得意な生徒もそうでない生徒も、みんな楽しく取り組んでいましたね。

さて明日12月19日(火)の時間割です。
45分×4校時、給食なし、掃除なし、部活動あり、教室解散12:20、生徒下校完了15:30です。

学期末を迎え特別時程となります。
全体は12:20で終わりますが、その後美化委員はワックスがけがありますので下校がもう少し遅くなります。

また明日から給食がありません。明日、午後から部活動に参加する生徒はお弁当が必要です。よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

津山商業高校による面接指導がありました

昨日12月14日(木)5校時目、3年生を対象とした津山商業高校による面接指導が行われました。

津山商業高校の先生と生徒が本校3年生のために来校してくださり、面接の基礎からコツまで丁寧に指導をしてくれました。やはり高校の先生が話されることは真実味にあふれており、3年生の皆さんも真剣に聞いていましたね。津山商業高校の先生方と生徒の皆さん、本当にお世話になりありがとうございました。

さて来週12月18日(月)の時間割です。
50分×5校時、給食あり(給食ラスト)、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了14:55、生徒下校完了16:00です。

18日(月)で給食がラストとなります。しっかり感謝して頂きましょう。
そして天気予報によれば、来週はものすごく寒い予報です。もしかしたら登下校時に雪が降っていたり、路面が凍っているかもしれません。時間に余裕を持って、安全第一で登下校するようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金)の時間割です

明日12月15日(金)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了14:55、生徒下校完了16:00です。

明日も金曜日ですが5校時です。学期末となり、イレギュラーな時程も増えてくると思います。また天気予報では、日曜日くらいからグッと寒くなる予報がでています。早めに本格的な冬の備えをしておいた方が良さそうですね。
画像1
画像2

12月14日(木)の時間割です

今日の最終下校時刻は15:00でした。
その後暗くなるまで先生達で、鶴山中学校を現状から次年度に向けて、どういう目標のもと、どう変えていくか、どういう取り組みをしていくか等について話し合いをしました。
生徒の皆さんにはなかなか見えにくい部分ではあると思いますが、先生達も鶴山中学校が少しでも良い方向に進むために色々と意見を出し合いながら話し合いをしています。1枚目の写真はその時の様子です。

さて明日12月14日(木)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了14:55、生徒下校完了16:00です。明日は木曜日ですが5校時です。ちなみに明後日金曜日も5校時です。

だんだんと2学期も終わりに近づいてきましたが、授業はしばらく続きます。今勉強していることは、3学期の学年末テストのテスト範囲となる部分です。引き続き、ひとつひとつの授業を大切にしていきましょう。


画像1
画像2

12月13日(水)の時間割です

明日12月13日(水)の時間割です。

50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40、生徒下校完了15:00です。

今日の3年生の放課後学習会では、学習ボランティアとして、大学生に加えて津山高校生も参加してくれていました。大学生の皆さん、高校生の皆さん、本校生徒のためにありがとうございました。
画像1

2年生職場体験学習発表会が行われました

12月11日(月)6時間目、2年生による職場体験学習発表会が行われました。
この時間は参観授業ということで、20名を越える保護者の皆様や事業所の皆様にご参観頂きました。

2年生の皆さんは、どのグループもとても緊張していましたが、それぞれ今日に向けて作成をしたプレゼンを頑張って発表していました。また発表を聞いていて、どのグループも充実した職場体験学習だったということが伝わってきました。2年生の皆さん、お疲れ様でした。そしてご参観くださいました保護者の皆様、事業所の皆様、ありがとうございました。

さて明日12月12日(火)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

3年生の希望者は、明日も放課後の学習会があります。学習会としては明日が最終回となる予定です。明日は大学生だけでなく、高校生も学習ボランティアとして参加してくれるようです。参加を希望する3年生の皆さん、参加するからには実りある学習会にしましょう。

画像1
画像2
画像3

12月11日(月)の時間割です

12月11日(月)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

6時間目(14:35〜15:25)には、2年生が職場体験学習のまとめを発表する発表会があります。参観授業としておりますので、2年生の保護者の方は是非参観にお越しください。また協力してくださいました事業所の方も、ご都合がつかれましたらぜひお越しください。よろしくお願い致します。
画像1

ポインセチアを頂きました

本日フラワーショップキクチ様より、ポインセチアの鉢を頂きました。
フラワーショップキクチ様は、毎年この時期にポインセチアの鉢をプレゼントしてくださいます。ポインセチアを飾ると、クリスマスムードが一気に高まり、12月がきたことを実感します。フラワーショップキクチ様、本当にありがとうございます。枯らさないよう大切に育てたいと思います!

さて明日12月8日(金)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40、生徒下校完了15:00です。※明日も5校時ですのでご注意ください。

保護者の方へお願いです。
現在、げんぽくんメールにて2学期末の学校評価アンケートをお願いしておるところです。回答と送信のご協力をよろしくお願い致します。

なお、げんぽくんメールが届きにくい端末の方もいらっしゃるようです。その場合は迷惑メールとしてはじかれている可能性もありますので迷惑メールフォルダの確認をお願いします。それでもメールが届いていない場合は、再度登録をし直したら届くようになった場合もあります。それでも上手くいかない場合は、中学校までお問い合わせください。ご面倒をおかけしますがよろしくお願い致します。
画像1
画像2

12月7日(木)の時間割です

明日12月7日(木)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了14:55、生徒下校完了16:00です。

明日は木曜日ですが5校時です。(ちなみに8日(金)も5校時です。)

またPTA補導部会が18:30より3年2組教室で行われます。PTA補導部員の保護者の皆様、よろしくお願い致します。
画像1

12月6日(水)の時間割です

明日12月6日(水)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40、生徒下校完了15:00です。

以前にもお知らせしていた、本校生徒会メンバーがFMつやまにて録音してきた放送が明日もあります。明日6日(水)の16:00〜17:00です。よろしければFMつやま(78.0MHz)を聞いてみてください!
画像1

全国植樹祭プレ植樹がありました

12月4日(月)放課後、全国植樹祭プレ植樹が中庭にて行われました。森林組合の方の指導により、生徒会本部役員が生徒を代表して、アカマツやクロガネモチを植樹しました。

また全国植樹祭に向けて、3年女子生徒5名が、標柱に揮毫をしてくれました。丁寧さが伝わる立派な文字で揮毫されており、標柱は現在鶴山中の表彰棚の中に飾っております。生徒会の皆さん、揮毫してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

さて、明日12月5日(火)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

放課後には3年生の学習会、生徒会本部役員会があります。最近の17:00はかなり薄暗いです。十分に気をつけて下校するようにして下さい。
画像1
画像2
画像3

山陽新聞社長賞受賞 おめでとうございます!

12月3日(日)の山陽新聞に掲載されていました。

第13回岡山県児童生徒絵画展に出品されていた本校3年生の河本明未佳さんの作品『宝物』が、最優秀賞にあたる山陽新聞社長賞を受賞しました!河本さん、本当におめでとうございます!!

暗めの背景に映えるサックスの金属光沢、そしてそれを眺めている猫ちゃんの柔らかそうな毛並みの質感・・・。そのコントラストがバランス良く調和された素晴らしい作品ですね。
なお河本さんの作品を始め、他の特別賞、特選の作品は12月5日(火)から山陽新聞社さん太ギャラリーに展示されるとのことです。
画像1

12月4日(月)の時間割です

来週12月4日(月)の時間割です。
45分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動なし、帰りの会終了15:25、生徒下校完了17:00です。(※写真では掃除なしになっていますが、掃除ありです。)
放課後には専門委員会があります。また16時から全国植樹祭に向けたプレ植樹が中庭にて行われます。

写真の2枚目と3枚目は、12月1日(金)の5校時目に行われた、火災を想定した避難訓練の様子です。私も消防団の一員ですが、日頃の訓練がいざという時に役に立ちます。これから本格的な冬を迎え、暖房を使用する場面が多くなります。火の取り扱いにはお互い気をつけていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

津山っ子こころのふれあいトークが行われました

12月2日(土)午前中、津山市総合福祉会館4階大ホールにて、令和5年度津山っ子こころのふれあいトークが行われました。

市内9つの中学校から計18名が、普段考えていることや思っていることなどを発表し、それに対して参加者から質問や感想が寄せられる形で対面形式で行われました。
閉会のあいさつで、役員の方も言われていましたが、中学生の皆さんが若々しく瑞々しい感性で、世の中の様々なことに対して本当によく考えていることに脱帽でした。心が洗われた思いのする素敵な時間でした。

本校からも日下颯太くんが『ラジオ出演をしてみて』、須一綾香さんが『夢の実現に向けて』というタイトルで堂々と発表をしてくれました。日下君、須一さん、緊張の中、堂々と素晴らしい発表でした。ありがとうございました。

なお日下君の発表の中に出てきた、本校生徒会メンバーがFMつやまにて録音してきた放送が、12月3日(日)10:00〜11:00と12月6日(水)16:00〜17:00にオンエアとなります。よろしければ是非FMつやまをお聞きください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 短縮4校時 12年大掃除 ※部活動のある生徒は昼食準備
3/19 短縮4校時 校内研修 定時退校日 新入生物品販売 ※小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 3校時 ※部活動のある生徒は昼食準備 公立二次募集
3/22 3校時 ※部活動のある生徒は昼食準備

いじめ学校基本方針

げんぽくんメール

保護者の皆様へ

年間行事

体育館使用の皆様へ

月の行事予定

新型コロナウイルス出席停止経過報告書

インフルエンザ出席停止経過報告書

時程表

インフル・新型コロナ以外の感染症の治癒証明書

武道場使用の皆様へ

学校評価アンケート

R6年度入学される皆様へ(保護者の皆様へ)

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232