最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:190
総数:251700
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

FMつやま 生徒会本部8月2日生出演!

鶴山中学校では、いつも給食時間中にFMつやまを聞いています。時には、生徒の皆さんがリクエストした曲を流して下さり、いつも楽しく給食時間を過ごすことができています。

今は夏休み中なので給食はありませんが、8月2日(水)12:40〜13:00に、生徒会本部の皆さんがFMつやまに生出演することになりました。

本校の生徒会本部は県北スマホサミットにも参加しており、今回は、スマホ等の使用についての取組みを企画した一環として、地域にも取組みを広く紹介し、意見を募るために出演をすることとなりました。

生徒会本部のメンバーが、給食時間に慣れ親しんでいるFMつやまの番組に出演し、学校外に発信する様子を、他の生徒の皆さんや保護者の皆様、地域の皆様も是非お聴き下さい。

聞き方は、
1 市の防災無線でFMつやまに合わせて頂く
2 ラジオ(車も含む)でFM放送の78.0MHzに合わせて頂く
3 スマホやPCでインターネットに接続できる方は
 https://www.fm-tsuyama.jp/onair/  にアクセスするか「FMつやまを聞く方法」で検索して見て下さい。
画像1

美作総体(陸上競技の部)が行われました

7月27日(木)津山陸上競技場において、美作総体(陸上競技の部)が行われました。
当日は岡山県に熱中症警戒アラートが発令され、津山でもうだるような暑さでしたが、選手達は自己ベストの更新を目指し、一生懸命に走っていました。

特に3年生にとっては、この大会で引退となる選手もいました。3年間の様々な思いを胸に、ラストランに臨んだことと思います。そんな事を考えていると、本当に一生懸命に取り組む姿に涙が出そうになりました。引退となってしまった3年生の選手の皆さん、今まで本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

岡山県総体が行われました2

岡山県総体の様子の続きです・・・
画像1
画像2
画像3

夏の補導をしています

夏休みに入りました。現在土曜日を中心に、教職員、保護者の皆様(PTA本部役員およびPTA補導部員)、地域ネットワークの皆様の合同チームで、夜の街を補導しております。

この写真は前回7月15日(土)のものです。明日も含め、今後週末毎に行われます。補導に参加して下さいます皆様、大変お世話になりますが、よろしくお願い致します!
画像1
画像2
画像3

7月19日(水)1学期終業式が行われました

7月19日(水)1学期終業式が行われました。
朝とはいえ熱気のこもる体育館の中、校長先生からのお話、生徒指導の先生からのお話、そして表彰伝達等が行われました。

私語をする人やだらだらとした態度の人も一部いましたが、全体としてはきちんとした態度で臨んでいる人が多かったと思いました。特に3年生の態度が一番よかったように思えました。

この夏休みをどう過ごすかで、2学期のスタートが変わってくると思います。しっかり楽しむときには楽しんで、勉強を頑張るときには頑張って、メリハリをつけた生活を心がけけましょう。やろうやろうと思いながら気がつけば休みが終わってしまっていた・・・というのは寂しいですね。皆さん、身体には十分気をつけて、それぞれよい夏休みをお過ごし下さい!

画像1
画像2
画像3

7月19日(水)1学期終業式です

本日7月18日(火)は終日三者懇談でした。保護者の皆様、お忙しい中ご都合をつけてご来校頂きありがとうございました。

本日懇談のあった生徒の皆さん、三者懇談での話はどうでしたか?頑張ったことは認めて褒めてもらえましたか?反対に改めないといけない点はしっかりと反省をして、2学期からの学校生活につなげて欲しいと思います。

さて明日7月19日(水)はいよいよ1学期終業式となります。
特別時程、給食なし、掃除なし、部活動あり、帰りの会終了10:05、生徒下校完了11:30です。
部活動はありますが、最終下校が11:30ですので、お弁当の必要はありません。
また明日の終業式は1学期の締めくくりです。体育館内は朝とはいえ暑いでしょうが、服装等を整えて、凛とした態度で臨んで欲しいと思います。

明日の午後は、三者懇談の続きとなります。明日懇談予定の生徒の皆さん、保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1

7月18日(火)は終日三者懇談です

来週7月18日(火)は、終日三者懇談となります。部活動はありません。三者懇談のない人は家庭学習日となります。夏休みの宿題に早めに取りかかるなどして、時間を有意義に使って下さい。
画像1

1学期末の風景あれこれ2

続きです。
画像1
画像2
画像3

1学期末の風景あれこれ1

1学期末を迎え、各学年とも様々な行事が組まれています。そんな学期末の風景あれこれ1です。
画像1
画像2
画像3

1学期の給食が今日で終了しました

1学期の給食が今日で終了しました。今日の献立は、バターロールパン、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、粒マスタードサラダ、夏野菜のスープでした。
バターロールパンは、普段のコッペパンよりほんのり甘く、バターの風味が最高でした。鮭のマヨネーズ焼きでは、鮭とマヨネーズの相性のよさが際立ち、思わずご飯が欲しくなりました。また夏野菜スープでは、ズッキーニのスライスが、夏が来たことを告げていました。
学校給食センターの職員の皆さん、給食支援員の先生方、いつも安全で栄養のバランスを考慮したおいしい給食をありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

さて明日7月14日(金)の時間割です。
45分×4校時、給食なし、掃除なし(大掃除はあります)、部活動なし、教室解散12:15、生徒下校完了12:40です。

美化委員の生徒は、教室解散後ワックスがけがありますが、12:40までには終了する予定ですので、お家で昼食を食べるようにしましょう。

また明日の放課後、クラス籏の係会があります。各クラスのクラス籏係の人は、はっきりとした時間はわかりませんが、だいたい午後3時位まで作業がある予定です。お弁当を持ってくるようにして下さい。
画像1
画像2

7月13日(木)の時間割です

今日は、帰りの会終了に合わせるように雷がなりました。雷は大変危険です。車でのお迎えの場合は別ですが、徒歩や自転車で帰る場合は、雷が鳴り止んでから下校するようにしましょう。またお迎えの連絡をしたい場合は、先生に申し出て下さい。学校の電話も使用することができます。明日も雷の予報が出ています。気をつけましょう。

しかしこの雨で良いことも…。先週7月7日の金曜日に美化委員さんが、中庭の花壇にひまわりの種を植えてくれました。今日花壇を見に行くと、双葉がにょきにょき出ていました。この後ぐんぐん成長して大輪の花を咲かせてくれることと思います。生徒の皆さん、楽しみにしておいてくださいね。

明日7月13日(木)の時間割です。45分×4校時、給食あり、掃除なし、部活動あり、帰りの会終了13:20、生徒下校完了15:45です。
1年生保護者による自由参観も明日までとなります。もしお時間の都合がつきましたらよろしくお願い致します。また給食も明日が1学期最終日となります。むし暑い日が続きますが、明日も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

第2回地域ネットワークの会が行われました

7月11日(火)19:00より、第2回地域ネットワークの会が本校会議室にて行われました。平日の夜にも関わらず、大変多くの方に参加して頂き大変ありがとうございました。
会の中では、学区の子ども達の見守りや、青少年の健全育成という大きな柱に沿って、情報交換や情報共有が行われました。

更にその後、PTA補導部会も行われ、夏の補導の確認や運動会の受付当番などについて話し合いがありました。PTA補導部の皆さん、遅くまで大変ありがとうございました。

さて明日7月12日(水)の時間割です。
45分×4校時、給食あり、掃除なし、部活動あり、帰りの会終了13:20、生徒下校完了15:45です。学期末を迎え、ついに4校時授業となります。また、明日も1年生の自由参観があります。

ここ最近とても暑いです。部活動の時間も長いです。しっかり水分を持ってくるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生保護者による自由参観週間が始まりました

本日から、1年生保護者による自由参観週間が始まりました。初日の今日も、何名かの保護者の方が参観に来て下さいました。ありがとうございました。
この自由参観週間は、今週13日(木)まで続きます。45分の短縮時程ではございますが、ご都合がつかれましたらいつでもお越し下さい。よろしくお願い致します。

さて明日7月11日(火)の時間割です。
45分×5校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了14:30、生徒下校完了15:45です。

明日は放課後15:00から県北スマホサミットが開催され、生徒会本部の人が参加します。生徒会本部の皆さん、よろしくお願いします。
画像1

美作地区総体の続きです2

美作地区総体の続きです。

さて来週7月10日(月)の時間割も載せておきます。
45分×5校時、給食あり、掃除あり、部活動なし、帰りの会終了14:30、生徒下校完了14:50です。

来週1週間は、1年生の保護者を対象とした自由参観日となっております。7月10日(月)から13日(木)まで、いつの時間に来ていただいて構いません。そして1年生の学校生活の様子や授業の様子をご参観下さればと思います。
げんぽくんメールでもご案内しておりますので、そちらもご覧下さい。

画像1
画像2

美作地区総体の続きです

美作地区総体の様子の続きです
画像1
画像2
画像3

美作地区総体の結果をお知らせします

大変遅くなりましたが、美作地区総体上位の結果をお知らせ致します。

・バスケットボール部男子 【優勝】 → 県総体出場
・バスケットボール部女子 【4位】 → 県総体出場
・柔道男子個人小林準也君 【ベスト8】 → 県総体出場

県総体へ出場を決めたのは、以上の個人および団体です。あまり時間はありませんが、これから更に練習を積んで、中国大会出場を目指して県総体で頑張ってきて下さい。

惜しくもここで敗退となってしまった個人および団体の皆さん。特に3年生の皆さんにとっては、ここで引退となってしまった人もいることと思います。残念だったかも知れませんが、負けたから意味がなかったとか、そんなものではないと思います。

勝負事ですからどうしても勝ち負けはつきます。しかし、部活動を通して、一つのことに一生懸命に取り組むこと、仲間と共に一つの目標に向かって頑張ること、時には仲間や先生とぶつかることもあるけれどそれを乗り越えていくこと。その過程にこそ、大きな価値があるのではないかと思います。

そして引退した今、これまで支えてくれた家族や、ともに頑張ってきた仲間達に、感謝の気持ちがもてていたなら最高だと思います。ここで惜しくも引退となってしまった3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

いくらか当日の写真がありますのでご紹介します。


画像1
画像2
画像3

7月7日(金)の時間割です

画像1
画像2
画像3
明日7月7日(金)の時間割です。
45分×6校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了15:10、生徒下校完了17:45です。
明日は放課後に専門委員会があるため、短縮での授業となります。専門委員の皆さん、放課後はよろしくお願いします。

さて明日7月7日といえば七夕ですね。七夕に合わせて、本校の来客用玄関も模様替えをしています。本校の業務アシスタントの先生が、仕事の合間をぬって作成してくれました。願い事をしたい人には、短冊もいくらかでしたらあるようですよ。
保護者の皆様、地域の皆様も、本校に来られる際には、是非ご覧になられて下さい。

7月6日(木)の時間割です

明日7月6日(木)の時間割です。
明日は50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:45です。

明日は放課後、3年生の卒業アルバム写真撮影の続きがあります。吹奏楽部、アート&クラフト部、バスケットボール部男子、陸上競技部の撮影があります。ユニフォーム等の準備物がある場合は、忘れないようにしましょう。
画像1

7月5日(水)の時間割です

今日は、1年2組が外部プール(STY)での授業、3年1組が調理実習、午後からは教育委員さんによる学校訪問と、てんこ盛りの1日でした。調理実習では、地域の方がボランティアとして4名補助に入って下さいました。ありがとうございました。

私も午後からの授業を、教育委員さん達と一緒に参観して回りましたが、一時よりも授業に落ち着いて参加できているような気がします。暑くなってきましたが、この調子で頑張って欲しいです!

さて明日7月5日(水)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40、生徒下校完了15:00です。明日も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

7月4日(火)の時間割です

雨によってイレギュラーな日程となりましたが、美作地区総体が終わりました。結果や様子については後日ご紹介します。大会に参加した皆さん、お疲れ様でした。

取り急ぎ明日7月4日(火)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:45です。

明日は3年生の皆さんの、卒業アルバム用の部活動写真撮影があります。明日の撮影は、剣道部、バスケ部女子、サッカー部、野球部、ソフトテニス部男女の予定です。ユニフォーム等を忘れないようにしてください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 短縮4校時 12年大掃除 ※部活動のある生徒は昼食準備
3/19 短縮4校時 校内研修 定時退校日 新入生物品販売 ※小学校卒業式
3/20 春分の日
3/21 3校時 ※部活動のある生徒は昼食準備 公立二次募集
3/22 3校時 ※部活動のある生徒は昼食準備

いじめ学校基本方針

げんぽくんメール

保護者の皆様へ

年間行事

体育館使用の皆様へ

月の行事予定

新型コロナウイルス出席停止経過報告書

インフルエンザ出席停止経過報告書

時程表

インフル・新型コロナ以外の感染症の治癒証明書

武道場使用の皆様へ

学校評価アンケート

R6年度入学される皆様へ(保護者の皆様へ)

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232