最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:190
総数:251710
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

1月25日(木)の時間割です

明日1月25日(木)の時間割です。明日は1・2年生のみの学校となります。

【1・2年】50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

【3年】家庭学習日《美作高校入試》

今朝は雪が降ると思いきや、肩すかしでした。しかし今夜は雪が降りそうな予報です。
明日の雪道は十分気をつけて登校してください。

また3年生はいよいよ私立入試の日となりました。緊張するなといっても無理でしょうが、とにかく落ち着いて、腹を据えて取り組んでください。

今までコツコツ準備をしてきた自分が、明日、自分の背中をきっと押してくれるはずです。どうか自信を持って頑張ってきてください!
※画像では3年生は1月26日(金)の時間割を貼っています。
画像1

大雪に注意してください

明日1月24日(水)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了(1・2年)14:40、(3年)13:45、生徒下校完了15:00です。

3年生は、5時間目に私立受験をする生徒を対象に前日注意があります。私立受験者の下校は14:00過ぎくらい(?)になると思います。私立を受験しない3年生は13:45に下校します。

また明日は大雪の心配があります。
確認ですが、

1.登校前(午前6時の時点)に、津山地域に以下の警報が発令されている場合、休校とします。
□特別警報 □暴風警報 □大雨警報 □洪水警報 □大雪警報 □暴風雪警報
*げんぽくんメールで一斉送信を行います。(登録されていない皆様には電話をします。)また、ホームページにも掲載します。

2.登校後に、津山地域に、□特別警報 □暴風警報 □大雨警報 □洪水警報 □大雪警報 □暴風雪警報 が発令された場合には、その状況を判断して、下校等の決定を行います。生徒が緊急下校するときには職員が下校指導を行います。

以上です。

臨時休校にならなくても、慣れない雪道を登下校する可能性は十分あります。路面の凍結によるスリップや転倒に十分気をつけて登下校してください。
画像1

学校訪問がありました

今日の6時間目、津山教育事務所と津山市教育委員会の先生方が学校の様子を参観に来られる学校訪問がありました。鶴山中学校には様々な方が来られます。皆さんは憶えていないでしょうが、本日来られた先生方は以前も皆さんの様子を参観してくださっています。

6時間目の後、学校の様子について話をしましたが、1・2学期に比べ落ち着いて授業に取り組んでいる姿に皆さん感心されていました。本当に3学期、良いスタートができていますね。今の学習に向かう姿勢を、これからも続けていきましょう。そのことが自分の進路を切り開く力になるはずです!今日は頑張っている姿を見せてくれて、ありがとうございました。

さて明日1月23日(火)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

今夜からグッと寒くなるらしいです。この冬一番の寒気らしいです。特に3年生は、風邪など引かないように暖かくして過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

きらきら作品展がアルネで開催されました

市内小中学校の特別支援学級に在籍する児童・生徒が作成した絵画や工作物を一斉に展示するきらきら作品展が、先週末20日(土)・21日(日)にアルネ4階で開催されました。

どの作品も一生懸命に作成した様子が伝わってきて、見ていてとっても感動しました。鶴山中学校の作品もちゃんとありました。かわいらしいできばえに、思わず笑みがうかびましたよ。心が洗われた気持ちがした作品展でした!
画像1
画像2
画像3

3年生頑張っています・・・

3年生は今日まで学年末テストでした。そして来週は私立入試。その次は県立特別入試…。3年生、本当によく頑張っています。面接の練習もしっかり頑張っていますね。

そしてその3年生の姿が影響しているのかどうかはわかりませんが、1・2年生も授業を頑張っています。2学期の授業態度がダメダメだった人も、今は頑張ろうとしている姿を見聞きします。本当に嬉しいです。

さて来週1月22日(月)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

当日の6時間目は、津山教育事務所の先生や津山市教育委員会の先生が、皆さんの授業を参観に来られます。頑張っている姿をしっかり見せてくださいね。1週間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

1月19日(金)の時間割です

明日1月19日(金)の時間割です。明日も3年生は学年末テスト2日目ですので、1・2年生徒は日程が大きく違いますので注意して下さい。

【1・2年】50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、1・2年生下校完了17:00です。

【3年】《学年末テスト2日目》50分×2校時+35分×1校時、給食なし、掃除なし、帰りの会終了11:40、3年生下校完了11:50です。

3年団の先生を中心に、明日の午後は県立高校の願書の点検を行います。私立入試の次はすぐ県立特別入試がやってきます。一日一日の時間を大切にして過ごしていきましょう。
学年末テストもあと一日頑張って下さい!
画像1

鶴山中ブロック保小中連携の研修会が行われました

1月17日(水)の放課後、鶴山中学区内の保育園、小学校の先生に鶴山中学校に集まってもらい、鶴山中ブロック保小中連携の研修会を行いました。5つの分科会に分かれ、学区の子ども達の健やかな成長のためにアイデアを出し合ったり意見交換をしたりしました。短い時間ではありましたが、大変有意義な研修会となりました。

さて明日1月18日(木)の時間割です。明日は3年生は学年末テスト1日目ということで、1・2年生徒は別日程となります。

【1・2年】50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、1・2年生下校完了17:00です。

【3年】《学年末テスト1日目》50分×3校時、給食なし、掃除なし、帰りの会終了11:55、3年生下校完了12:15です。

3年生の皆さん、学年末テストがあるわ私立入試が来週あるわで、てんてこまいだとは思いますが、一つ一つベストをつくすのみです。全国の中学3年生もきっと同じ気持ちです。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

青少年育成センターによる朝のあいさつ運動がありました

今朝は青少年育成センターの先生方が、校門付近に立ってあいさつ運動をして下さいました。私も写真を撮りにちょっとだけ外に出たのですが、気持ちのよいあいさつを返している生徒が多くてとても気持ちよかったです。鶴山中学校の良いところですね。自転車通の生徒も、私が見ている時間帯ではノーヘルは一人もいなかったです。青少年育成センターの先生方、ありがとうございました。

さて明日1月17日(水)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40、生徒下校完了15:00です。

1月17日といえば阪神淡路大震災ですね。生徒の皆さんの生まれる前、1995年(平成7年)1月17日早朝5時46分52秒、阪神・淡路地域で発生した大震災です。
今年はお正月にも能登半島で震度7の大震災が発生しましたが、この阪神淡路大震災でも大変多くの方がお亡くなりになりました。
地震国である日本に生まれた我々としては、心にとどめておきたいメモリアルな日ですね・・・。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
画像1
画像2

1月16日(火)の時間割です

明日1月16日(火)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了(1・2年)15:55、(3年)16:10、生徒下校完了17:00です。

放課後には中央委員会があります。参加者は生徒会本部役員、1・2年学年委員、専門委員長です。よろしくお願いします。

また明日は津山高専推薦入試が行われます。いよいよ今シーズンの受験が始まりました。推薦入試を受ける3年生の皆さん、ファイトです!

今日はヘルメットを被ったり、持ってきている人が増えたような気がします・・・。声が少しでも届いたのかなと勝手に思っております。もしそうだったら嬉しいです。

※2枚目の画像は来客玄関においてある木の飾りです。アート&クラフト部の生徒の皆さんが作ってくれました。今の季節にぴったりな雪の花になっています。ありがとうございます!
画像1
画像2

1月15日(月)の時間割です

3学期が始まって1週間が終わりました。冬休みに生活リズムが崩れてしまっていた人にとっては、なかなか辛い1週間だったかもしれませんね。この土日でしっかりと疲れをとり、また来週から頑張りましょう。

来週1月15日(月)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了(1・2年)15:55、(3年)16:10、生徒下校完了17:00です。

放課後には津山高専推薦入試を受験する人の前日注意があります。いよいよ入試が始まりますね。受験する生徒の皆さん、頑張って下さい!

あと最近交通マナーが気になります。ヘルメット被っていますか?2人乗りしていませんか?交通ルールに書いてあることでもありますが、一番は自分の大切な命を守るためにヘルメットを被って下さい!2人乗りもしないでください!

事故はいつ起こるかわからないから事故なのです。何かあってからでは遅いのです!もう一度言います。ヘルメットを被って下さい!2人乗りもしないでください!
画像1

面接練習が行われました

1月11日(木)の午後、3年生を対象とした面接練習が行われました。私も様子を見に会場に足を運びましたが、さすがにどの生徒も緊張し、落ち着かない様子でした。面接官役の先生も、普段とは違って怖そうに見えたり冷たそうに見えたりしたことでしょう。

この調子で頑張れよと言われた生徒もいれば、色々ダメ出しをされた生徒もいると思います。厳しいことを言われた生徒もいたことでしょう。ですが今日はまだ練習です。本番ではもっと緊張します。面接の出来・不出来が、合否に直結するのです。

ですので先生方も敢えて厳しく徹したことと思います。3年生の皆さんが入試を勘違いしないように、本番で困らないように。。。

今日の面接で明らかになった反省点を、入試本番までに改善していきましょう。そのための練習だったのですから。3年生の皆さん、ファイトですよ。先生達も全力で応援します。何か出来ることがあれば言って下さい。とりあえず今日はお疲れ様でした。

さて明日1月12日(金)の時間割です。
45分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動なし、帰りの会終了(1・2年)15:25、(3年)15:40、生徒下校完了17:00です。

3年生は補充学習があるため、1・2年生より帰りの会終了が遅くなります。
また放課後は専門委員会があります。専門委員の生徒は下校が遅くなります。よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

1月11日(木)の時間割です

明日1月11日(木)の時間割です。
明日は3年生のための面接練習が行われるため、【1・2年】と【3年】で大きく日程が異なります。

【1・2年】
45分×4校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了13:20、1・2年生徒下校完了13:30。

【3年】
45分×4校時+面接練習(午後)、給食あり、掃除なし、生徒下校完了16:00頃?です。
※3年生は面接練習の流れ具合によって下校時刻が前後する可能性があります。ご了承下さい。

明日は1・2年生が下校した後、鶴山中学校の全教職員が面接官となって、3年生のための面接練習を行います。少しでも本番に近い形にするために、面接官は3年団の先生ではなく、普段関わりの少ない3年団以外の先生達が行います。そして本番同様、ビシバシ採点をします。3年生の皆さんは緊張するとは思いますが、入試本番の予行演習のつもりで頑張って下さい。

1・2年生の皆さんには早く下校してもらいますが、放課後の時間は有意義に使って欲しいと思います。来年、再来年は皆さんの番です。明日は3年生のために、協力をよろしくお願いします。鶴山中学校全体で、3年生を応援しましょう!

画像1

3学期がスタートしました

本日1月9日(火)は3学期の始業式でした。今日から本格的に3学期がスタートしました。

1時間目の始業式は、寒い寒い体育館での実施でしたが、生徒の皆さんは落ち着いた様子でしっかりと先生方の話を聞けていました。その様子に「3学期は頑張るぞ」という決意のようなものを感じることができました。
今日はどの学年もテストでしたが、明日から授業が本格的に始まります。生徒の皆さん、三者懇談での話を思い出して、新しい年を新しい気持ちで頑張っていきましょう。

さて明日1月10日(水)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了(1・2年)14:40、(3年)14:55、生徒下校完了(1・2年)15:00、(3年)15:15です。

3年生は補充学習がある分だけ1・2年生より遅くなります。というのも、3年生にとっては、学年末テストの1週間前となります。
3学期が始まったばかりなのにもう学年末テスト!?と思うことでしょう。3年生は、3学期に入試があるので、その分色々なことが早く行われるのです。まさに3年生にとっては勝負の学期の幕開けなのです!
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年は年始めから大きな自然災害や事故が次々と起こっており、大変痛ましい年明けとなりました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて1月9日(火)3学期始業式と、1月10日(水)の時間割をご連絡致します。

◆1月9日(火)
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00
※2〜6時間目はテストです。(1・2年は冬休み課題テスト、3年は自己診断テスト)
※持ってくるものは、各学年の学年便りなどで確認をしてください。特に上履きを忘れないようにしましょう。

◆1月10日(水)
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了(1・2年)14:40、(3年)14:55、生徒下校完了(1・2年)15:00、(3年)15:15です。
※3年生は帰りの会前に補充学習があります。

冬休みも残り少なくなりました。冬休みの課題やテスト勉強は大丈夫ですか?1月9日(火)に、ひとまわり成長した皆さんに会えることを楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3

2学期終業式がありました

12月22日(金)2学期の終業式が行われました。
このところの冷え込みで、体育館はキンキンに冷えていましたが、上着を着用して全校揃って行いました。

終業式後の表彰伝達では、2学期に文化面や部活動で好成績を残した生徒が次々に読み上げられましたが、その度に会場から温かな拍手が惜しみなく送られ、素敵な時間となりました。頑張った人が周りから堂々と認められる、そんな雰囲気は鶴山中学校のよいところだなと感じました。

さて本日から1月8日(月)まで冬季休業となります。3学期始業式は1月9日(火)です。(1月9日(火)の時間割等の詳細は、近くなりましたらアップしますが、当日は1・2年生は冬休み課題テスト、3年生は自己診断テストがあります。給食もあります。)

色々あった2学期でしたが、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様のおかげで2学期を終えることができました。本当にありがとうございました。来年も鶴山中学校をよろしくお願い致します。

皆様よいお年をお迎えください。
〜Merry Christmas and Happy New Year! Wishing you good health and happiness.〜
画像1
画像2

明日12月22日(金)は終業式です

昨日、今日の三者懇談では、お忙しい中そして寒い中ご来校頂きありがとうございました。

さて明日12月22日(金)は、いよいよ2学期の終業式となりました。残暑の8月末から極寒の12月末まで長い長い2学期でしたが、成果も課題もある日々でした。保護者の皆様にも、色々な場面でご理解やご協力を頂くことの多い学期でした。本当にありがとうございました。

12月22日(金)特別時程(45分×2)、給食なし、掃除なし、部活動あり、帰りの会終了10:05、生徒下校完了12:15です。

帰りの会終了後に部活動や大パネル委員会がありますが、下校完了が12:15ですのでお弁当の準備は不要です。

また明日の朝も大変寒い予報になっています。
1時間目の終業式は、体育館用のファンヒーターを稼働させたとしても、かなり気温が低いことが予想されます。明日は体育館での上着の着用を認めますので、必要な人は上着を持ってくるようにしてください。

2学期もあと1日。良い締めくくりをしましょう。
画像1

明日も三者懇談です

12月20日(水)は午後から三者懇談が行われました。お忙しい中、懇談に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

明日12月21日(木)は全日三者懇談となります。三者懇談のない生徒は家庭学習日となります。家庭で冬休みの課題などをしながら過ごすようにしましょう。明日懇談のある保護者の皆様、お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。
画像1

2年生・3年生も楽しみました

学期末を迎え、12月19日(火)は2・3年生もそれぞれ球技会やレクをして楽しみました。
2年生は各教室で「ペーパータワー」と「パズルでクイズ」をして楽しみました。3年生は体育館で「球技会」をして楽しみました。学期末のよい思い出になりましたでしょうか?

さて明日12月20日(水)の時間割です。
50分×3校時、給食なし、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了11:55、生徒下校完了12:15です。午後は三者懇談(1日目)があります。

明日も給食はありませんが、午後からの活動もありませんので、お昼ご飯は帰宅してから食べるようにしてください。

保護者の皆様、明日の午後と明後日は三者懇談となります。お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会が行われました

12月18日(月)3・4校時目、1年生が体育館で球技大会を行いました。
男子はバスケットボール、女子はソフトバレーボールを行いました。球技が得意な生徒もそうでない生徒も、みんな楽しく取り組んでいましたね。

さて明日12月19日(火)の時間割です。
45分×4校時、給食なし、掃除なし、部活動あり、教室解散12:20、生徒下校完了15:30です。

学期末を迎え特別時程となります。
全体は12:20で終わりますが、その後美化委員はワックスがけがありますので下校がもう少し遅くなります。

また明日から給食がありません。明日、午後から部活動に参加する生徒はお弁当が必要です。よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

津山商業高校による面接指導がありました

昨日12月14日(木)5校時目、3年生を対象とした津山商業高校による面接指導が行われました。

津山商業高校の先生と生徒が本校3年生のために来校してくださり、面接の基礎からコツまで丁寧に指導をしてくれました。やはり高校の先生が話されることは真実味にあふれており、3年生の皆さんも真剣に聞いていましたね。津山商業高校の先生方と生徒の皆さん、本当にお世話になりありがとうございました。

さて来週12月18日(月)の時間割です。
50分×5校時、給食あり(給食ラスト)、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了14:55、生徒下校完了16:00です。

18日(月)で給食がラストとなります。しっかり感謝して頂きましょう。
そして天気予報によれば、来週はものすごく寒い予報です。もしかしたら登下校時に雪が降っていたり、路面が凍っているかもしれません。時間に余裕を持って、安全第一で登下校するようにしましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 3校時 ※部活動のある生徒は昼食準備 公立二次募集
3/22 3校時 ※部活動のある生徒は昼食準備
3/25 修了式 退任式
3/26 学年末・学年始休業日(〜4/7)

いじめ学校基本方針

げんぽくんメール

保護者の皆様へ

年間行事

体育館使用の皆様へ

月の行事予定

新型コロナウイルス出席停止経過報告書

インフルエンザ出席停止経過報告書

時程表

インフル・新型コロナ以外の感染症の治癒証明書

武道場使用の皆様へ

学校評価アンケート

R6年度入学される皆様へ(保護者の皆様へ)

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232